2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メッセンジャーバックで電車通勤している時に、ふと思った

自転車便であるメッセンジャー達が使っているメッセンジャーバッグ。俺は、自転車通勤に使用しており、雨の日で電車通勤の時も愛用している。ちとデカイので、ラッシュの電車内に持ち込むのは気がひけるけど、前にかかえこむか、網棚に乗せている。 で、先日…

高速練と平地長距離練

本日のコース 自宅-浮間舟渡-北千住-金町-三郷-流山-柏の葉キャンパス-関宿-高瀬舟-境町-古河-関宿-野田-南越谷 (浮間舟渡からにしております) この時期は、藤の花でしょう(流山市内にて) 関宿城にて 高瀬舟からのショット ランチの特大サラダ ランチのパ…

ユニクロでトラックジャケット追加購入

本日のお買い物 その1 本日のお買い物 その2 本日のユニクロの広告で、トラックジャケットが千円引きの990円で発売となっていたので、早速お店に行って、グレーと青を買いました。これで、既にかった緑と赤を合わせて4枚になりました(笑)。なぜ、同じ服ばか…

アンチリバウン道:第20週目(20070422-20070428 測定は、朝夜2回測定)

平均体重値:57.57kg(BMI=20.64) 最小体重値:57.00kg 最大体重値:58.00kg (身長:167cm) 自転車通勤距離:150km 通勤以外の自転車走行距離:30km トータル:180km 07年累計:3,485km ランニング距離:今週もお休み 07年累計:184.5km そろそろ再開予定ですこのグラフ…

このサドルバッグは大きいで

今の通勤車になった約1年半前の通勤時から使っているこのサドルバック。いやー、この大きさが重宝しております。ここ最近のマイブーム(はは、死語だね)は、会社の帰りに、帰り道沿いにあるパン屋さんを探して数軒の店から選んで、食パンを買ってかえること…

「有機野菜食堂わらしべ」さんのGW中の営業日のご案内

俺が贔屓にしている埼玉県は小川町に「有機野菜食堂わらしべ」さんがある。最初に訪れたのは、2005年の春で、もう2年も前になる。お店の方も自転車乗りで、最近は、店の前に自転車ラックまで設置され、自転車雑誌「サイクルスポーツ」にも掲載されたので、自…

秘密痩隊ゴレンジャー年間報告(2006 WK18 - 2007 WK16)

各隊員の過去1年間におよぶ活動状況です。縦軸はBMIになります。横は時間軸になります。(桃レンジャーは、最初のデータがなかった為、若干短いですが)各隊員とも毎週、隊長の私宛に報告して積み重ねたデータがこのグラフになります。 各隊員のこの1年間の…

奴さん

最近の若い人は、「奴さん」という言葉は使わないだろう。そういう俺でさえ、ほとんど使わない言葉である。俺が実家に帰った時に、俺の父親が使っているのを耳にする程度である。 意味は、三人称の人代名詞。同等以下の人を軽んじたり、親しみを込めたりして…

1日限定のお守り

月曜の朝、会社に行くときにマンションの駐輪場で写真のカエルを拾いました。俺は、語呂合わせが好きなので、無事に帰る(カエル)ということで、通勤自転車のベルに引っ掛けて、本日の往復をしました。(管理室に届ける時間も朝だから、忙しくてなかったの…

日曜日のオフ会

日曜日は、mixiの「リバウンドしない!」というコミュのオフ会に幹事として参加してきました。参加者は、5名で、今まで、テニス、自転車のスポーツ系にオフ会には参加した事あるのだけど、ランチをしながらのランチョンミーティングで、俺がたまに参加してい…

土曜日の釣果

釣果といっても釣りに行ったわけでなく、ミイラ取りがミイラになってということで、関戸橋の自転車関係のフリーマーケットに出店したのだが、客となって買い物をしてしまったというお話です。 写真が買ったものです。半そでジャージは沢山あるんだけど、長袖…

隣のトライアスリートの言う事には?

先日、関戸橋のフリーマーケットに出店した時に、隣のお店の出店者の方がトライアスリートの方で、今シーズンは佐渡にエントリーするとおっしゃっておりました。で、俺が今年の2月にデュアスロンに出たことを話すと、トライよりきついんじゃないのと言うじゃ…

六本木ヒルズツアー

六本木ヒルズ森タワー 屋上庭園から六本木ヒルズ レジデンスを撮影 屋上庭園から東京タワーを撮影 屋上庭園の芝桜 屋上庭園の畑 屋上庭園の池に住んでるかえるちゃん 日本一セレブな、かえるちゃんかな(笑) 本日は、非自転車系のオフ会に参加というか、一応…

Are you ready?

先週、レースに出ておきながら何ですが(笑)。いいんです、ロングレーパンだったから。そろそろレーパンの季節ということで、遅ればせながら、本日、スネ毛を剃りました。やっぱ、レーサー気分が高まりますね。ロード乗りの方は、スネ毛剃った方がカッコいい…

BIKE PARTS SHOP 「NARU」限定150分間の営業

お客さんは、八王子のサイクルブティック テヅカの店長 手塚さん やらせ写真ですまそ(笑) 手前のTIMBUK2のメッセンジャーバックは売り物でなく俺の私物です(笑) で、手塚さんの愛車についてたサドル 実物は初めて見たぜ 究極のミニベロ 今度ヨーロッパに、こ…

アンチリバウン道:第19週目(20070415-20070421 測定は、朝夜2回測定)

平均体重値:57.71kg(BMI=20.69) 最小体重値:56.85kg 最大体重値:58.40kg (身長:167cm) 自転車通勤距離:100km 通勤以外の自転車走行距離:65km トータル:165km 07年累計:3,305km ランニング距離:今週はお休み 07年累計:184.5kmこのグラフは、去年秋に設定した…

草津の坂は急な坂に見えなかった

レース前の2週間ばかり、会社の帰りに成城の街外れの激坂エリアで登ったり下ったりを5回繰り返してジグザグに通って帰っていた。この激坂を見慣れたおかげで、草津の坂道がそんなに急に感じる事は なかった。目の錯覚によるものなのか、草津の坂がそんなんで…

IKDでお買い物

草津の帰りに、高崎を素通りするのも仁義に反するので(笑)去年の春に世話になったIKDさんに寄りました。草津からは、約2時間ほど、一般道を走って到着。18号が工事中で車線が変更されていて、藍屋のところで左折できず、一周してしまった(笑)。お店に着くと…

こんなに怖い歌詞の唄があったんだ

先日の日曜日、草津からの帰りにAMラジオの番組を聴いていると、おバ歌謡の特集をやっていて、その中で「チコタン」「日曜日」と同じ作詞家の蓬莱泰三先生である交通事故がおりこまれた唄が流れた。唄っているのは、少年少女合唱団である。汚れのない声が余…

やっと、自転車通勤で帰れそう。月曜日の朝、会社来るときに自転車通勤したまま、自転車は会社の駐輪場においたまま3晩が経過。今日の夜、乗って帰れそう。まあ、俺の場合は屋根付きの駐輪場におけるので幸せなんだろうね。近くの会社の駐輪場なんて、屋根な…

秘密痩隊ゴレンジャー第15週報告

隊長は、また、ちょい上昇です。偶然にも桃ちゃんと合体です(笑)。隊員のみなさん、妬かないようにね。桃ちゃん、お互い、安定or下降するようがんばりましょうね!青さん、また、うまいぐあいに下がってきてますね。GWがあるので、ちょっと心配だけど、まあ…

草津決戦日

コース図 右側の円のようなコースがパレード走行部分 コース高低図(パレード部分含まず) マイミクの田舎侍さんと2台のポケロケ(俺が左側ね) 遠征バッグ?エスパー伊藤なら完全に収納出来るな(笑)悪天候も考えての過剰なまでの荷物(笑) 湯畑その1 湯畑そ…

ツール・ド・草津 俺のRESULT詳細

WEB見たら、順位が出てましたので、御報告致します。 一般ロードレーサー部門(出走882人 完走者879人) TIME 50分32秒154 順位 196位 (平均速度 15.43km/h) でした。ちなみにTOPは、37分10秒959 (平均速度 20.97km/h)。うーん、速いねえー!

草津決戦前日

4月14日の土曜日。草津には、前日のお昼頃に到着。その前に、前橋で下りたので、とりあえず、タキザワに寄る。で、ここで家に在庫しているお気に入りのWELLGOのペタルを切らしていたので追加補充。で、草津の受付に行ったらタキザワの出店が出ていた。ここで…

ツール・ド・草津 俺のRESULT

今日は、もう眠いんで(笑)RESULTだけ発表しちゃいます。 50分32秒154(標高差800m 距離13km)でした。自転車は、ポケロケで参加しました。今回もタイムが良くなるようインナー封印して61Tで登りきりました。写真は、ゴール地点で撮影したもの。 雑感等は、明日…

アンチリバウン道:第18週目(20070408-20070414 測定は、朝夜2回測定)

平均体重値:57.66kg(BMI=20.68) 最小体重値:57.00kg 最大体重値:58.00kg (身長:167cm) 自転車通勤距離:200km 通勤以外の自転車走行距離:30km トータル:230km 07年累計:3,140km ランニング距離:4/8のみ 6.5km トータル:6.5km 07年累計:184.5km このグラフは、…

昨日は陶器婚式

昨日は結婚記念日で、9年目はググってみたら陶器婚式なそうな。お互い忙しい身なので、記念日ディナーは先週の土曜日に、イタ飯屋さんに行ってきました。 ちなみに、去年は、色気もないような電気器具婚式(笑)。来年は、錫・アルミニウム婚式だそうだ。とい…

新しいメッセンジャーバッグを使い始めて

使い勝手が良い。まあ、TIMBUK2といえば、メッセンジャーバッグの代名詞みたいなもんだから当然か!まず、クロスストラップの位置が、胸から腰にかけてだったのが、腰周りの位置になり、安定感が増しました。ただ、バッグの外側がファブリック(裏面は、防水…

フロントバッグを小さいのに交換

通勤車のハンドルにつけているバッグをTOPEAKの家にあった小さいバッグのに交換しました。実は、数年前に大阪出張の際に、このバッグが発売された頃に、イトーサイクルさんで購入したバックなのである。 理由は、フロントディレイラーの変速がうまく動かない…

お騒がせ、NIKEの広告

渋谷のパルコ横の広告。すぐに撤去したらしい。馬鹿だね。ちょっと考えれば、そうなる事は、予想出来たと思うんだけどね。 俺が危惧しているのは、ノーブレーキのピスト車が加害者になって、人を死亡させてしまった時の世間からの自転車乗りに対する態度であ…