2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

見送りに行ったんだけど、落車しちゃいました

今朝は、ブルベの見送りに行ったんだけど行く途中で深大寺付近にある、ほたる園のわきの下り坂の途中から、急に猫が並走し始めて、斜めにカットイン。何にもできないまま、後輪が猫に乗っかってしまったようで、地面に投げ出されてしまいました。 左肩、左膝…

今度のブルベはラーメン・ブルベ

BRM

前回のアタック奥利根のミッションは日光で温泉に入ることでした。休憩時間は1時間半と短かったもののミッション完了致しました。 今回のアタック磐梯山のミッションはラーメンを食べることにあります。福島の白河、喜多方と福島ツートップのラーメンの街を…

BRM630見送りと宮ケ瀬ダムまでサイクリング

知り合いが今度の土曜日のBRM630に参加するので、見送りに行きます。 その後は、尾根幹経由で丹沢あんぱん、宮ヶ瀬ダムでダムカード入手、牧場峠、藤野、裏和田 or 甲武トンネルで、拝島で解散します。(ルートラボは藤野まで) http://yahoo.jp/fRIKLl 同行…

DURAの名前の由来、知ってました?

SHIMANOのTOPグレードパーツのDURA-ACE。 このDURAなんですけど、ジュラルミン (Duralumin) という素材、Durability(デュラビリティ=耐久性)の2つから名前の由来となっています。初期の事は、カタカナでデュラエースじゃなくて、ジュラエースでしたからね…

マッドフラップの効能

先々週の雨中ブルベの時に、泥よけをつけて走りました。参加者のうち、かなりな人がつけていたと思います。中には、つけてなくて、背中に一本線の汚れをつけている人も見受けられました。 オダックス埼玉のサイトには、泥よけ装着推奨と書いてあります。参加…

かえるのKOROちゃん

今まで、自転車のサドルのレールにくくりつけていたんだけど、汚れて可哀想なので、画像のようにPHSのストラップにくっつけることにしました。これからは、PHSを持って行く時にはいつも一緒になりました(笑)。(GPSにも、かえるのマスコット{青島神社のお守り…

続 アタック299自主錬と麺食いブルベ錬

家を6時前に出発。今日は、とりあえず上野村のふれあい館まではアタック299自主練です。なので、デジカメは置いて行きます(笑)。画像はPHSのカメラで撮影したものになります。保険で輪行袋を詰め込んだサドルバックだけはつけていきます。 アタック299自主練…

アタック299自主錬と麺食いブルベ錬

本日は午前中はアタック299錬で上野村のふれあい館まで行って、その後は、2週間後のアタック磐梯山がラーメンの街、喜多方折り返しなので、麺食いの練習をしてきました。(お昼が上野村にてうどん。3時が吉井でラーメン。夕食は抜き。)詳細は明日にでも。走…

松姫峠経由でマングさんに

コンビ二等、レジ打刻時間 セブンイレブンあきる野山田店 07:50 / 公正屋大月東店 10:37 / セブンイレブン古里店 13:33 マングさんに行くのに、時間が早かったので、どこかのお山を経由して行くことに。 都民の森じゃ、つまらんので、2週間前に雨で撤退した…

アタック奥利根完走 備忘録

BRM

自分の為の備忘録になります。でも、アイツはブルベ400の時に、あんなもん持って走ってんのか?とか参考になれば幸いです。詳細聞きたかったら写真の自転車で来月のアタック磐梯山600を走るので、とっ捕まえて聞いてくれれば時間の許す限りお話しますよ。他…

アタック奥利根完走 雑感

BRM

本年度2回目のブルベ。3月のアタック愛鷹も、走り始めは霧雨みたいな感じで、走り出しの3時間ぐらい路面はウェットコンディションだった。今回は梅雨のまっただ中の開催だから雨はしょうがないねぇ。エントリーされた方も、それは予想されていたかと思います…

アタック奥利根完走 その6 ゴールまで

ゴールまでは残り50㎞なので補給はおにぎり2個で済ませます。おにぎりを食べていたら7時組のKAZUさんに遭遇。なにやら、300㎞時点でGPSの調子がおかしくなったと。同行のコルナゴ乗りの人も同じ現象。二人ともEdge800のユーザーで、そういえば300㎞のところ…

アタック奥利根完走 その5 PC2まで

BRM

PC1では、缶コーヒーとブラックサンダー1個のみ買う。鎌田のデイリーヤマザキで買った補給食が残っていたので、ここでそれを食べます。この先コンビニはいくらでもあるので補給食を携帯しておく心配がなくて済みます。この先で松屋か吉野家を見かけたら入る…

アタック奥利根完走 その4 PC1まで

BRM

先ほどの坤六峠よりは、道が国道なのと、今までに2回登った事のある道なので、視界は悪いけど、多少は余裕を持って下れました。湯の湖あたりまで降りてくると、視界もクリア、路面もドライになったので、ぶっ飛ばしまします。頭の中は、温泉、温泉なのだ。戦…

アタック奥利根完走 その3 金精峠まで

BRM

下りが始まる。路面がスリッピーなので、安全な速度で下ります。次に目指すは鎌田にあるデイリーヤマザキ。ここが金精峠への最終コンビニである。下ってやっと401号に出る。ここからは、道も広くなり、スピードが出せるようになる。途中、右手に見覚えのある…

アタック奥利根完走 その2 坤六峠まで

BRM

生どら焼きの幟が目立つ道を突き進みます(笑)。大穴から、いよいよアプローチです。大穴からピークまでは30kmのちょっと長いアプローチです。粟沢のあたりから、どうやら雲の中に突っ込んだようで、雨が強くなってきました。ここで、レインジャケット、レイ…

アタック奥利根完走 その1 水上町水紀行館まで

BRM

4時半過ぎに出発。ブリーフィング開始時を狙って出発。まあ、途中でパンクしても6時半までに豊水橋に行けば良いのでネ。途中、コンビニによって、外に出ると駐車場に1台のでかいワンボックスが駐車していた。背面には黒澤軍団の文字?車内を見渡すと、見覚え…

アタック奥利根完走 実走マップとプロフィールマップ

BRM

日光のやしおの湯に寄り道もしたので、実走距離は407km(GPSログより)で獲得標高は4,000mオーバー。単純にこの数字だけだとたいしたことないと思うけど(笑)、実際は200kmぐらい走った時点で獲得標高は4,000mぐらいはあるのでアタック299並みであります。(アタ…

アタック奥利根完走

BRM

雨中ブルベとなったアタック奥利根ですが、無事完走しました。時間は25時間2分。 今回のテーマは、日没までにツインピークスを越えて日光の温泉につかること。予定していた時間より、ちょいとオーバーしたけど(雨のせい?)無事に温泉につかって、雨中ブル…

泥よけ装着

土日、雨とのことなので泥よけ装着。まあ、上からはしょうがないけど(笑)、下からの泥ハネはさけられるもんね。明日の朝6時スタートでアタック奥利根に参加してまいります。

雨なんて

BRM

明日はアタック奥利根なんですが雨みたい。 オイラにとって自転車に乗ることというのは、運動でなく自分のテリトリーを広げる事から始まりました。小学生の時、隣町まで自転車で行けるようになったら、次の日はもっと遠くまで、その次の日は、もっともっと遠…

坤六峠と金精峠

BRM

今週末のアタック奥利根(距離は400㎞)で、坤六峠と金精峠の二つの峠を前半戦に越えます。前半戦とはいったものの水上までのアプローチは130㎞を超えています(笑)。ここまで来て、やっと坤六峠のアプローチになります。水上までは微妙に登っているので(笑)マ…

その12

初号機手組ホイール仕様リム MAVIC OPENPRO シルバー 32穴 ハブ SHIMANO 78DURA ニップル DT アルミニップル シルバー/青/赤 前輪スポーク DTチャンピオン(1.8) 4本取リ 後輪スポーク 反フリー側 DTチャンピオン(1.8) 4本取リ / フリー側 DTチャンピオン(2.0…

OPENPRO32穴後輪 ニップル交換

約一ヶ月前に前輪のニップルを交換してもらった初号機の手組車輪。 マングローブバイクのシンジ店長に仕事の都合を聞いて出来そうだよということで、今度は後輪をお願いしました。日曜日に預けて、火曜日の夜に引き取ってきました。今まで、後輪が成金趣味(…

深城ダム ダムカードのVersion違い

ダムカードを集めだしたのは2年前。そんなに一生懸命に収集というわけでもなく、去年の秋は群馬の薗原ダムの近く通ってもスルーしちゃったしね(笑)。 最近、サイクルスタイルカフェ(自転車乗りのSNS)の方でダムカード人気があがってきたので、再燃したような…

続 和田峠の後はダムカード収集

6時半過ぎに家を出る。怪しい天気なので、輪行袋、シューズカバー、レインジャケットを装備して出発。雨対策はこんなもん。輪行袋は電車にエスケープできるので心強い。 まずは久々の和田峠を目指します。五日市の手前まではいつもと一緒(笑)。山田の交差点…

和田峠の後はダムカード収集

今日のコース 家-拝島-和田峠-藤野-猿橋-深城ダム-松姫峠のピークの5km手前-相模ダム-城山ダム-相原-マングさん-家 コンビニ等レジ打刻時間 セブンイレブン八王子繊維工業団地店 0844 / 公正屋大月東店 1124 / セブンイレブン神奈川藤野町店 1423 今日の高低…

5回目のアタック299、エントリーだん

今年も、2ヶ月後にアタック299がやってきます。今までと違うのは、 今まで土曜日開催だったのが日曜日 埼玉のブルベのスタート地点でお馴染みの豊水橋スタートから飯能市役所前スタートに変更 十石峠のアプローチが矢弓沢林道経由になりそう スポーツエント…

RCS7 チェーン交換

先日、マングローブバイクスのシンジ店長にチェッカーでチェーンの伸びをチェックしてもらったら、アウト寸前(笑)だったので、交換。 今回はマングさんでチェーンを買って自分で交換。チェーンはCN-5600。今のオイラには、これで十分。去年の12月末に交換。…

ダムカード届く

先日の土曜日に行った矢木沢ダムと奈良俣ダムは、現地で頂けず、後日郵送で届くというシステムになってました。この二つのダムの土日のダムカード配布に関しては、このような対応になっています。埼玉の滝沢ダムは、ご自由にって置いてあったけど、これだと…