2010-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

今年も戯言に過ぎない私目のブログを読んで頂きましてありがとうございました。 また、来年も戯言を書き綴っていくと思いますが、ご贔屓、ご愛顧、よろしくお願い致します。

フロントキャリアを着けてみた

ポケロケのオーダー時に頼んだフロントキャリア。いつかは、これをつけてツーリングに出るのを夢見て買った。残念ながら、これをつけて、ツーリングにはまだイケテナイ。というか、買ったのを忘れていたかもしれない(笑)。昨日は時間があったので、購入以来…

今シーズンの足跡

今シーズンの自転車で走ってログを採取してあるものを地図上に足跡として描いてみました。うーん、今シーズンはいろいろ出かけたね。 飛び地になっているのは、もちろん輪行です。カーサイはつくば方面に行った時のみ。(去年は1度筑波山まで自走したけど遠…

今シーズン沢山訪れた峠ランキング

]]1位 志賀坂峠 埼玉群馬境 (8回) 2位 山伏峠 埼玉県(6回) 3位 丸山林道 埼玉(4回) 3位 甲武トンネル 東京山梨境(4回) 3位 和田峠 東京神奈川境(4回) 6位 入山峠 東京(3回) 6位 梅の木峠 東京(3回) 6位 白石峠 埼玉(3回)今シーズン3回以上訪れた(通過した)峠…

昨晩は4040CLUBの望年会に参加

望年会の場所は錦糸町で18時から。総武線の各停に乗って向かうも人身事故の情報。 17時半過ぎに飯田橋に到着して、17時40分過ぎに順次動き出しますとのアナウンス。まあ、ちょいと遅れるくらいですかね。動き出すのを待っていると、17時55分まで現場検証にな…

2010 峠行きLOG 1226

12/26 入山峠 下恩方AP (2本目) TIME:未測定 ポケロケ SB班の皆様 サイクリングモード12/26 和田峠 表 (3本目) TIME:未計測 ポケロケ SB班の皆様 サイクリングモード12/05 和田峠 醍醐林道経由 (1本目) TIME:未計測 ポケロケ 単独 サイクリングモード11/28 …

三つ目がとおる、いや、AT(ボトムズ)か(笑)

来月参加する予定のブルベ用にライトを強化してみました。GENTOSのSuperFireXX SF-333XX1本でも、130ルーメンあるので十分なんだけど、ちょいと色気を出して写真のように3灯仕様にしてみました。PATRIO9は、先週の金曜日の夜に密林でポチして日曜日に到着し…

SB班の走り収め&納会に参加してきました

昨日のコース 家-拝島-和田峠-入山峠-二ッ塚峠-拝島-立川 昨日の高低図 走行距離 約110km 獲得標高 約1,500m 昨日は、4040CLUBのSB(SAKABAKA 坂馬鹿)班の走り収め&納会に参加してきました。久々のグループラン。TWIN GPS仕様での使い勝手を試しながら第二集…

献血がヒント(笑)

GARMINのVISTAは画象のように本体の回りをゴムの部品で側面が覆われてます。で、経年でこのゴムが剥がれてきているので、両面テープで貼り直し。ただ、貼った後に圧迫させて両面テープに密着させるのに何か良い方法がないかと考えた。 そうだ、献血の後にバ…

いつまでたってもダメな私ね(笑)

PEPSI NEXのガンダムのBE@RBRICKですが、結局こんだけ集めちゃった。まあ、スーパーで1本88円だったんですけどね。人物キャラは、アムロ、シャア、セイラさん等があったんですけど、カッコ悪いから集めず。どこかのブログにも書いてあったけど、シャアなん…

GURIさんと三宝寺池でデート

和田サイに買い物に行っている間にGURIさんからメールが着信していた。 これから石神井公園あたりまで散輪に出かけますとの事なので、渡すものもあったので直接携帯に電話して石神井公園のバス通りで待ち合わせ。 合流して、三宝寺池の方のベンチに移動して…

フランス産まれの絆創膏

フランス産まれ、ゼファールの絆創膏です。そう、自転車乗っていてコケたときの為の俺のサドルバッグの中のファーストエイドキットの中に入ってます。なんて、嘘です。 リムテープです。今度、ポケロケのタイヤを交換するので、ついでにリムテープを交換する…

TWIN GPS仕様

SRなブルベライダーもぐさんの自転車のコックピットはTWIN GPS仕様になってます。ユピテルのASG-CM21とGARMIN Edge500の2台。ユピテルで地図表示させて、GARMINで必要な数値データを表示させておく。これだと、画面切り替えしないですむので、わずらわしさが…

TREK1200

先日、街中で見かけたTREK1200。黒森に見えるかもしれないけど、アルミです。色もグリーンで渋くていいね。こういう緑色の自転車を1台は欲しいな。ポケロケをこの色にしちゃうか(笑)。 2005年モデルのTREK1200に乗っていた時期もあるのですが、それよりかな…

続 宿題を済ませに今シーズン最後の秩父へ行ってきました

8時過ぎに毎度おなじみの横瀬駅に到着です。駅前の花壇の花はフリーズ状態?。ポケロケを組み上げて、もぐさんと待ち合わせのコンビニへ向います。8時半に到着すると、もぐさんは冷え切った体を電子レンジで解凍中でした(笑)。嘘です。 まずは、お気に入りの…

宿題を済ませに今シーズン最後の秩父へ行ってきました

12/19 コース 横瀬825発-合角ダム1010-二瀬ダム1250-滝沢ダム1350-浦山ダム1550-西武秩父1610着 同じ道を走らない一筆書きコースを設定するには八丁峠越えなら可能だけど、この時期の峠は危険なので却下。ちなみに滝沢ダムは新しいので、下記の地図には出て…

少年の頃に憧れたスポルティーフを現在に探してみた

俺が少年の頃といっても高校生ぐらいの時だけど、上の画象のスポルティーフに憧れた。本当はもうちょい濃い青のナショナルのラ スコルサのスポルティーフだったんだけど、画象が見つからないので2番目に憧れていたBSのユーラシアで勘弁してもらおう(笑)。ラ …

シャア専用ザクと量産型ザク入手

今、PEPSI NEXのキャンペーンでBE@RBRICKのファースト・ガンダムのキャラクターがついている。とりあえず、シャア専用ザクと量産型ザク2体を入手(笑)。みな、PHSにつけるマスコットにするつもりです(笑)。とりあえずシャア専用をつけといてへたってきたら量…

アマンダさん再び

やはり、後ガードのクリアランスが少ないので、本日もアマンダの千葉さんのところで、手直しに行ってきました。前に比べると後は、色々と調整が必要で、千葉さんに、ここ削って、ここも削って、ここの部分のアルミ板切ってといろいろお願いして、無事十分な…

三諭吉を切った日本語表示日本地図付きNAVI機能付き台湾産GPS

俺が最近USから輸入したGARMINも台湾産なんだけど、今度の発売されるBRYTON RIDER50も台湾産で、三諭吉を切った価格で登場してきますね。地図代を1万と考えたら安いですね。 日本語表示するので、初めての人でも取っ付き易いと思われます。高度の表示もする…

ラレーの小径は気がきいている

ラレーのこの2台の小径、RSW RaceとRSW Carlton。ラレーとはいえ、もう名前だけで日本で発売されているのはアラヤとのコラボモデルです。でも、ラレーのヘッドバッジは憧れてしまいます。 USのラレーは黒森のロードが沢山リリースされていて、2011モデルのCL…

ハンドルネーム

BBSやSNSなどのオンライン上で使っているハンドルネームなわけですが、もちろん好きな名前をつけてもかまいません。純日本人で父親が生粋の江戸っ子の俺がマイケルとかでもね(笑)。(俺のファーストネームを無理やり別の言い方にするとミハエルになり、そこか…

峠は両側から登りたい

ツーリストたるや、峠は両側から登ってこそ制覇したと言える。完全制覇だね(笑)。(白石峠みたいにゴールが尾根道に突き当たるコースは例外) 今シーズンは、大弛峠、八丁峠、志賀坂峠の3つの峠を両側から登ることが出来て非常に達成感が高い。大満足。ちなみ…

アマンダさんに行ってきました

先日の土曜日、1年半ぶりにアマンダさんに行ってきました。 8年程前にアマンダさんから購入したポケロケですが、この時にオプションで前後フェンダーを購入してました。アマンダさんでフェンダーを取り付けずにポケロケを家まで乗って帰り、家でフェンダーを…

伊佐沼バヴァルダージュ御来店ありがとうございました

今日は、風の強い中を伊佐沼バヴァルダージュまで御来店ありがとうございました。共同出店Fサイ連合軍(笑)のaustintexasさん、さんぽさん、rikoさん、ありがとうございました。また、差し入れ頂きました、a-waterさん、ありがとうございました。12時ぐらいま…

ポケロケはタイヤの減りが早い

ポケロケは小径なのでタイヤの減りが早いです。 当然、700Cに比べたらタイヤ周長が短いので同じ距離を走った場合タイヤが多く回ります。って、どのくらい違うのか?なんて比較したことがなかった。ググれば、計算した人がたくさんいると思うけど、たまには、…

12/12(日) 久々に伊佐沼バヴァルダージュに出店します

日曜日の12日に久々(前回は2007年12月)に伊佐沼バヴァルダージュ(自転車部品のフリーマーケット)に出店します。よろしければ、ご来店くださいませ。画象の黄色いシートで10時頃より出店してます。 出品傾向は、ツーリング系でオールドパーツ(寒波、ユーレー…

60CSxはヨイね

12/7(火)に到着したMAPGPS 60CSx。ちょっと触ってみましたが、なかなかヨイですね。そりゃそうだ、2006年とちょいと前になるけど、当時のGARMINのハンドヘルドGPSでの旗艦モデルだからね。 とりあえず、各種設定をVISTA HCxと同じにして、PCと接続して、いつ…

ブルベカード届く

先月のブルベレギュレーションで走った時の走行会で使用したブルベカードが届きました。 走行会なので公式認定はされないけど、Audax埼玉のスタッフより「たいへんよくできました」と「目標達成」のシールがHomologation(登録)の欄に貼られて届いた。こうい…

GPS輸入顛末記

1回オーダーしてキャンセル喰らって頓挫しておりましたが、昨日60CSxを入手致しました。備忘録として時系列で記録します。10/28 gosale.com(US版価格.comみたいなところ)にて60CSxがDrugstore.comで239.99ドルで出ていたのでチェック。国際発送にも対応して…