2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日、口内にワイヤーを入れました

本日の会社の昼休みに、歯科に行って先日取り付けた金具の部分にワイヤーを入れてきました。うーん、ちょっとワイヤーの端が当たって若干痛いですね。歯の方も力がかかってきたので、なんか少し痛いような気がしますが、我慢できる痛さです。来月半ばに邪魔…

自転車通勤9ヶ月後の血液生化学検査の結果

先日、献血をしたので、赤十字血液センターから血液の生化学検査の結果が送られてきた。皆様がよく気にしておられるのがγーGTPとCHOL(コレステロール)の値かな?他のデータはあまりなじみがないので割愛しました。ちなみに6月のデータは社内で受けた健康診…

NARU家は犬派であるがNARU家の猫である。ペット不可のマンションに住んでいる為、置物である。名前なんぞつけていないが、とても愛嬌のある顔をしていると思う。 生まれは台湾生まれである。前に勤務していた会社が結構バブリーな会社で、2003年の春に台湾旅…

2006年第4週(1/22-1/28)の平均BMI値 = 22.75 (先週比-0.33 測定は、朝夜2回測定)

先週から、いよいよBMI値が22台に下がってきた。うーん、目標まで後-0.75。いい感じですね。

今日は白鳥、ハワイ、台湾、シロクマ、豆腐

今日は、@NIFTYのFCYCLETの仲間のほっしょこさんと白鳥、ハワイ食堂、聖天宮(台湾造りのお宮様)、シロクマパン、藤屋とLSDのつもりだったのですが、食べ物系ツーリングになってしまいました(笑)。 ほっしょこさんとは、9時に羽根倉橋に待ち合わせ。ほっし…

ホテルの粋なフロントマン

今週宿泊していたリゾートホテルにて、会社にホテルからFAXを送ったんですけど、昨日の朝のチェックアウトの時に、顔馴染みのフロントマンからFAXのお代は結構ですと申し出がありました。 普通、ホテルに宿泊して、今までの経験からすると皆無なんですけど、…

サウナ

サウナといえばおやじ、おやじといえばサウナではないかと思う。まあ、中には苦手な御仁もいらっしゃるでしょうが、サウナ好きなおやじは多いと思う。もちろん俺もその一人。 今週、出張で滞在したホテルの大浴場にはサウナがあります。ホテルの大浴場ですが…

明日はサンデーライド

明日は、知人と坂戸、越生近辺をライド予定。たくさん走る事を目的としているが、寄り道先が今回は沢山です(笑)。川島町の白鳥、聖天宮(台湾造りのお宮様)、ハワイ食堂、シロクマパンをつなげて走る予定です。 バイクはバイクフライデーポケットロケット(…

主力戦闘機 スタンダール号 modify on 20060128

サドル(セラ・イタリア製)とペタル(WELLGO MG-8)を交換しました。ペタルは、初めての片面式です。乗ったら、すぐに金具のない裏面の方に傷がぁー(笑)。しょうがないですね。サドルの色が赤から黒になって、ちょっとさみしい印象になりました。ネーミングもス…

ヤクルト 古田敦也監督(プレイング・マネージャー)

古田監督は、沢山のファンを獲得する事を考えて、まず、自分の名刺を沢山の人に配っているそうです。すごいなーと思った。今まで、こんなことやった監督さんはいないと思う。名刺の内容は、ファンに登録してもらって、メールマガジンを配信する旨が書いてあ…

福島 喜多方にうまいものあり

福島県は喜多方にうまいものあり。それは喜多方ラーメン。縮れ麺で醤油味。世の中にラーメンたくさんあるが、 俺のベスト・オブ・ラーメンは喜多方ラーメンなのだ。俺は、東京といっても都下の北多摩の生まれのだが、東京のラーメンよりうまいのである。 こ…

「砂の器」

「砂の器」は、松本清張先生が書かれた推理小説である。SMAPの中居君が主演で放送されていたのでご存知の御仁も多いと思う。原作を読まれただろうか?時代の寵児が主人公である。 芸術家(音楽家)と経営者の違い、犯罪の質も違うけど、ホリエモンが逮捕と聞…

昨日はセントレア

昨日、初めてセントレアの旅客ターミナルの方に行きました。方というからには、そうなんです、貨物地区には、去年4回も荷物をピックアップしに行ってるんですよね(笑)。会社の規模が小さいとロジステックのつけが、現場のエンジニアに回ってきちゃうんですよ…

プッシュアップ(腕立て伏せ)

自転車通勤をコンスタントに半年以上も続けていると、下半身が引き締まってくるのだ。特に膝から下にかけてはすごくなってます(笑)。それにくらべると上半身は?という感じです。アイフルのCMではないのですが、ちょっとねという感じがしてました(笑)。 とい…

口の中が違和感だらけ

先週の金曜日に、プチ歯列矯正の為、金具を7ケ歯に接着剤でくっつけました。結局、ワイヤーは今月末に入れます。でも、口の中が、違和感だらけです。上下フルで、やっている人は、かなりつらいだろうなと推測されます。まあ、人間ですから、そのうち、この違…

今日は朝の7時からビー・アンビシャス(笑)

今週も愛知県某所に出張です。雪が降った後なので、ポイント故障とかで東京駅までアクセスする電車の遅れが心配だったので、ちょっと早めに5時45分に家を出発。まだ、この時間は夜ですね(笑)。去年のサマーシーズンはこの時間ぐらいには、家を出発して自転車…

今日は久々のプールに行ってきました

道路は雪が残ってます。こんな日に自転車で走りに行ってコケて怪我したら洒落にもならんので、3年ぶりに、区の体育館にあるプールに行ってきました。肩(自転車より落車して右肩を骨折)を怪我してからは、遠ざかっておりました。肩も回るようになってきたの…

今日は富士山が綺麗に見えました

昨日は、東京地方は雪でした。今日は、朝から良い天気。雪を纏った富士山が綺麗に見れるだろうと見込んで、早速朝起きたら、住んでいるマンションの最上階の6階まで行って、富士山の写真をデジカメで撮りました。空は綺麗にすんで、空気はキーンと冷えており…

2006年第3週(1/15-1/21)の平均BMI値 = 23.08(先週比-0.14 測定は、朝夜2回測定)

今週は、64kg台前半に落ち着いた。そこそこ順調に体重が落ちているようです。このまま行けば、誕生日には目標のBMI値22.00で向かえられそう。

定期券を拾ってあげたんだけど

一昨日、木曜日の有楽町での出来事。JR有楽町駅近くのガード下を歩いている時に、前を歩いていた3人組の女性のうちの1人のカバンからポロっと何か落ちたので拾って見たら定期券だった。 前を歩く3人組みに定期券が落ちましたよと声をかけたところ、1人が反応…

エコロジー

会社にて、エコロジー活動が始まった。今まで、コーヒー等を飲むときは使い捨てのプラスチックのカップを使用していたが、これからは、無駄をなくすのと、ゴミを出さない為、各個人のマグカップを持参して使用してくださいとの御触れがでました。 そういうの…

昨日は献血

昨日は、有楽町の交通会館に年末に申請したパスポートを取りに行ってきました。別に、海外のどこに行くという事はないのですが、会社からの業務命令で更新致しました。2回目の10年パスポートです。はは、最初の10年パスポートの写真は、別人。ヘアースタイル…

俺の好きな菓子パン

ヤマザキのホワイトデニッシュショコラをよく食べる。自転車に乗っている時がほとんどかもしれない。自転車通勤で片道約20km。最近は、帰路を遠回りして、わざと丘を越えて走る道を選ぶ。一応、センチュリーランとヒルクライム対策なのだがさすがに、家まで…

続ロングスリーブTシャツ

ロングスリーブTシャツを腕まくりすると袖口が伸びる。これが俺は嫌いです。なんかみっともないのである。まあ、普通は、ほとんど腕まくりなんてせんけど、食事の後の洗物担当である俺は、とうぜん腕まくりしないと袖が濡れてしまうわけである。ゴム手袋な…

ロングスリーブTシャツ

最近寒いのでセーターを着る機会が増えた。スエットを愛用していたがさすがに今シーズンは寒くていけない。で、セーターのインナーにショートスリーブは肌にチクチクするのでロングスリーブTシャツを着るようになった。持っていたのは、わずか2枚。2枚とも…

やはりでかい風呂に限る

現在出張で、宿泊しているビジネスホテルの裏に銭湯がある。ホテルで割引券がもらえるのでひとっ風呂浴びに行った。うーん、昭和のいつの時代に出来たのだろうか?ちょっと汚かったです。でも、まあホテルの小さい浴槽よりはましかな。ホテルでは、銭湯セッ…

昨日は新横浜からビー・アンビシャス(笑)

愛知県某所に出張に来ております。ふだんは東京から新幹線に乗るのですが昨日は、会社に出社してからなので、(会社の最寄りが新横浜になるため、といっても約1時間かかる)久しぶりに新横浜から16時前に乗車。 名古屋までは、約1時間半です。熟睡すると降り…

年賀はがき

昨日は、年賀はがきの当選番号発表日でした。例年だと、嫁が切手シートが2つ3つ当たって、俺はゼロ。しかし、今年は逆転(笑)。嫁が1枚で俺が3枚。車に当たるくらいだから、切手ぐらい当たるでしょなんて、突っ込みはなしね(笑)。 ちなみに、去年(2004年猿)…

待ち受け画面

自分のPHSと会社から貸与されている携帯電話がある。面倒臭いので、待ち受け画面標準のまま使っていたがちょいと寂しい。何がいいかなと思っていた時に、去年のツール・ド・フランスのオフィシャルサイトで、結構画像が出ていて、この中の一枚をPHS、携帯と…

今日は石神井公園近辺を散歩

今日は、天気が良かったので、嫁と二人で近所の石神井公園まで散歩です。風がちょっとあったのですが、暖かい一日でした。 お昼ごはんは、最近見つけた讃岐うどん「うたた寝」です。おいしいですよ。近所の方はいってみてくださいね。石神井公園にあるJA東京…