昨日は献血

friday662006-01-20

昨日は、有楽町の交通会館に年末に申請したパスポートを取りに行ってきました。別に、海外のどこに行くという事はないのですが、会社からの業務命令で更新致しました。2回目の10年パスポートです。はは、最初の10年パスポートの写真は、別人。ヘアースタイルもベリーベリーショートでした。そういや、30歳を記念して短髪にしていた時期がありました。(ちなみに去年の5月から9月ぐらいも、短髪にしてました)
で、ちょいと時間があったので献血に行ってまいりました。交通会館の6Fが献血ルームなのである。今回は、37回目なんですよね。こんだけやってりゃ、地獄行きにならなくてすむかな?(笑)手帳を見ると、前回は、2004年7月に血小板、同年2月に400mlの献血の記録があった。2回とも大阪の森之宮の赤十字血液センター献血してます。なんでかっていうと、前職の時に仕事で行ってその合間に献血してました(笑)。
今回は、久々です。夕方に行ったので、お昼に食事した時間を書いたら、時間がたっているのでドーナツを食べてくださいだって。昔は、オレンジジュースだったのなぁ。まあ、そんなんで、ドーナツ食べ終えて、問診受けて、血圧測って(ちなみに131/79)血液の比重測定したら、採決にGOなのだ。俺の血管は太いので、割と早い時間で400mlが抜け出る。で、ご苦労様ということで、待合室に出たら、アイスのハーゲンダッツブルーシールがあったので、珍しい方の沖縄産ブルーシールのマンゴーアイスを食べました。ふーん、最近じゃ、こんなのだしてくれるね。昔は、献血=オレンジジュースと相場が決まっていたんですけどね。数日したら、成分表が送られてくるので、2年前と比較してみようと思います。コレステロール値は、自転車通勤のおかげで下がってるだろうな。きっと。
おみやげにもらったのは、定番のボールペンと「つなごうリング」という赤いリストバンドをもらいました。すでに、LIVESTRONGをつけているので、これは、とりあえず保管です(笑)。安藤美姫さんのブログにある「Twinkle Band」と同じような色ですね。