2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クイックリリースレバー

クイックリリースレバーは車輪を自転車に固定する為の大事な機材と思ってます。 2台のロードの車輪はシマノのハブを使用した手組ホイールなので、そのまま純正のシマノのクイックリリースレバーを使っています。ハブは78DURAと67アルテなんですけど、仕上が…

平成24年度自動車税納付

オンラインにて5/30に納付。手数料315円付加。

もったいないよ

2001年秋からGPSを使っています。アジアパシフック版を購入したので、当然、地図は貧弱。日本の地図が入ったGPSは、その頃はリリースされてませんでした。地図目的で買ったわけじゃないからいいんです。峠に行くのに、気圧高度計付きのGPSが欲しかったんです…

お見送りの交差点

BRM

元ネタはわかる人にはすぐわかる。「待ち合わせの交差点」 by 長渕剛。歌詞で「天神あたりの交差点で待ち合わせですか?」というのがあります。もちろん博多の天神。同じ天神つながりということで日記のタイトルにむりやりしちゃいました(笑)。 今みたいにマ…

続 第7回チキチキUPDOWN錬(第2回アタック299錬)無事終了

もぐさんが風邪でDNSの為、TETSUちゃんと二人で錬。集合場所を二人の居住エリアを考えて、川越のコンビニの6時半に変更。これで30分余計に寝れる。睡眠は大事だよね。コンビニで補給してから出発。水曜会でカニヤさんがよく使うルートを利用して川越から鳩山…

第7回チキチキUPDOWN錬(第2回アタック299錬)無事終了

参加者 TETSUちゃん、NARU コース 家-川越(UPDOWN錬START)-横松-落合-秩父高原牧場-ひつじや-吉田-太田部峠-土坂峠-十石峠街道-志賀坂峠-小鹿野(東大門)-皆野-寄居-東松山(UPDOWN錬END)-川越-家 レジ打刻時間 ミニストップ川越岸町店 0633 セブンイレブン秩…

ブラックバード

ジーさんの愛車。オリジナルの赤白フレームを最初から特別にオーダー塗装しているというので、銘車として登場させちゃいました。パーツもスラムのレッドという名前なんだけど、限定品の黒と黄色バージョンです。(前のGTからの移植)ジェイさんは、たくさん走…

ゼッケンプレートホルダー

左の写真は、荒川の近くにあるガレンジさんが白石峠TTを主催した去年の秋の時のゼッケンプレートの写真。 手前の3番は、知り合いのメイドさん学科の実業団レーサーのオクノさんのバイクで金具でゼッケンプレートをつけてます。実業団の方の自転車はみなさん…

5/27 第7回UPDOWN錬(第2回アタック299錬)同行者緩募

5/27(日) 次のルートでUPDOWN錬に行きます。 (URL= http://yahoo.jp/6iFsAh ) 今年の夏に開催されるアタック299の第2回目の錬になります。矢弓沢林道を走る可能性が高いので、激坂が一部ある龍勢ヒルクライムのコースを走ります。(全コースではありません)…

12枚目のダムカードをゲット

先日の日曜日に奥多摩湖で休憩した際に、小河内ダム(奥多摩湖にあるダムです)にダムカードがあったことを思い出して入手する事が出来ました。 これで12枚目。 集めたきっかけは、秩父に4つのダムがあるのだけど、この4つをもぐさんと一緒に自転車でダム巡り…

UPDOWN錬 参加者リスト 第6回まで

第1回 01/15 GURIさん 第2回 02/20 kitさん、メタボクライマーさん、もぐさん、きゅうごさん 第3回 03/11 はらぽんさん、もぐさん 第4回 04/08 koyamaさん、もぐさん (第1回アタック299錬兼ツールド横川) 第5回 04/30 koyamaさん、モモコさん、吉岡さん、も…

黒犬さんジャージ

人形町にある「自転車カフェ・カーネネーロ」さんのオリジナルジャージ。チャンピオンシステム製です。カーネネーロとはイタリア語で黒犬。 http://www.cafe-canenero.jp/知り合いが着ていて実物を見た時に白と藤色のコントラストが綺麗なのが気に入って、去…

続 スーパーアタッククリスタル

BRM

スーパーアタッククリスタルは今秋に開催される300kmの山岳ブルベなんですけど、準備が早いに越したことないのと、今から書いておけば、お仲間の変態さん達も味覚の秋にこんなおいしい山岳ブルベがあるのかと認識してくれれば、秋までモチベーションが下がら…

続 第6回チキチキUPDOWN錬(第1回スーパーアタッククリスタル錬)無事終了

今回の集合場所はペタルで世界的に有名である三ケ島製作所前のミニストップ。SPDが出てくるまでは、みんなMKS(三ケ島製作所の事ね)のマークの入ったペタルだったはず。高校生の頃は定番のシルバンでした。三ケ島の工場にある看板にはペダルじゃなくてペタル…

第6回チキチキUPDOWN錬(第1回スーパーアタッククリスタル錬)無事終了

参加者(のべ5名) フルコース(所沢三ケ島から青梅宮ノ平まで) モモコさん、もぐさん、TETSUちゃん、NARU 武蔵五日市戸倉から青梅宮ノ平まで ジョージさんコース 家 - 三ケ島(UPDOWN錬START) - 青梅 - 武蔵五日市 - 上野原 - 猿橋 - 塩山 - 丹波山 - 青梅(UP…

伊豆の国からtae姫様がこられるというので

去年の秋にお会いした伊豆の国のtae姫様が、所要でこちらにこられるというので、登戸までまずはお出迎え。せっかく登戸まで行くのだから、妙楽寺のあじさいの具合をチェック。まだまだ、先だね。 集合時間より、ちょいと早めに到着。集合時間になりメンバー…

交通量の多い一般道を複数台で走る時の事を考えてみよう

オイラはソロか少人数で走る事を好みます。たまには10人ぐらいで走りますけどね。 車を運転する方なら、交通量の多い一般道を自転車が10台も連なって走っていたら、追い抜く際に気を使いますよね。私は自転車乗りなのでしませんが気の短いドライバーなら自転…

イタリア・トスカーナ産まれの鉄子

イタリアの鉄子の御三家というと、スーパーコルサ、マスターXライト、ネオプリマートなんでしょうけど、先日のタマレンジャーのポタでオーさんが乗ってきたのはイタリアはトスカーナ出身の鉄子であるトマジーニ・テクノ。御三家に負けず劣らずのフレームワー…

その11

※ 手組ホイールの◯と×なところ(2004年6月号のバイシクルクラブより) ※ 手組みホイールの○なところ 用途や体重に合ったホイールを追求できる パーツチョイスや組み方の幅が広い 同程度の完組みに比べてかなり低価格で組める スポークが切れても応急処置で自走…

水曜会でシャガを愛でに

昨日は川越のアルホークさんの水曜会に参加してきました。 参加メンバーは、主催のカニヤさんと、サイスポに掲載された会川さんと鹿倉さんとオイラ。会川さんに聞いたら、反響がスゴイって(笑)。 どこに行きましょうか?という話になったので、じゃ、慈光寺…

世知辛い話

ちょっと前になりますがツイッターでフォロワーさん(とある自転車屋さん)のつぶやかれた内容です。技術相談料とか、そういうのは無料だと思ってるんですかね。自分が逆の立場だったらというのを考えた事がないのでしょうね。それだったら、こんな事しないと…

5/20 第6回UPDOWN錬(第1回スーパーアタッククリスタル錬)同行者緩募

5/20次のルートでUPDOWN錬に行きます。 (URL= http://yahoo.jp/vzA9nL ) 今年の秋に開催されるスーパーアタッククリスタルの最後に控えているボスキャラの柳沢峠の予習に行きます。実は、塩山側から登坂したことがないのよね。 本番は、真っ暗の中の登坂と予…

ひまわり娘

何年か前のコルナゴのサイトで見かけた「ひまわり」が描かれたフレーム。常々、実車を拝見したいなと思っておりました。先日のタマレンジャーのポタの時にメンバーのエーさんが乗りつけて来てくれました。余計な説明はいらないので、これにて終了(笑)。

タマレンジャージお披露目走行会

年末に、タマレンジャージをオーダーする時に、タマレンジャーメンバー以外でも枚数確保の為協力して購入して頂いた方がおりました。半袖が着れるシーズンになったので同じジャージを着る縁も出来たので、昨日の日曜日に、お披露目走行会となりました。 多摩…

こうなりゃ、今シーズン何回お見送りに行けるかだな?(笑)

昨日の土曜日もブルベのお見送り。場所は京王閣そばのパンダ公園まで。実は家から一番近いブルベのスタート場所。自転車で30分強なり。 公開されているスターティングリスト見ても、本名を存じ上げているのは数名のみ。そのうち、ツイッターで、我も参加なり…

仏を駆け抜けた貴婦人

こちらも、先日の奥秩父サイクリングにご一緒頂いたエム子さんの愛車のアマンダ。 去年のPBP完走車両なので、PBPに参加された方は、実車を見られた方がおられるかと思います。 エンドにダボがついていて、しっかりフルガードがついてます。これなら雨でも、…

なんてったってIDOL

先日の奥秩父サイクリングにご一緒頂いたワイ氏の愛車のIDOL。 カーボン車は、所有したことがなく、特に欲しいなと思わせるロードはないわけじゃないけど、根が古い自転車乗りなので、やはり金属系のロードに目がいってしまいます。 しかし、このIDOLは違う…

GPSで質問

GARMIN etrex LEGEND と猫目さんのストラーダ ワイヤレスを一緒に使った事のある方に質問。知り合いがこの組み合わせで使っていて、GPSをONにするとサイコンが0km表示になり、GPSから干渉を受けるみたいなんですけど、この症状が発生して対策している方いら…

今年のGWの足跡

●4/28 タマチク錬とくぬぎだいらサイクリング 180km ●4/30 奥秩父サイクリング 283km ●5/4 慈光寺シャガサイクリング 148km ●5/5 鶴峠サイクリング 163km ●5/6 ツールドとまと(沼津サイクリング) 家→13km→輪行→141km→輪行→47km→家東北1700を走った皆様には遥…

脚が残るホイール、残らないホイール

昨日、ホイールの話が出たので、ついでに今日もホイールの話です。 ヒルクラレースで、ゴールした後で、脚を残したなんて事だと力を出しきった感が出せず不完全燃焼になってしまうけど、ロングライド、ブルベとなると別の話だと思います。脚は残った方がいい…