2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オダ埼PBP2011ジャージ届く

PBPに行くわけじゃないけどね。行かない人でも買えますよって事なので、買っちゃいました。ついでに冬物も一緒。 製作者の意図でポケットがでかくなってるのがイイね。サイクリングで使うにはWAVEONEさんのジャージのポケットは標準サイズだと小さいと思って…

4/29から7/28まで6,400km

4月29日、30日で千葉のブルベ400を走った。輪行もしたし、帰りは西千葉まで走ったので、450kmも走っている。5月から自転車通勤を再開したので、タイヤの消耗具合なんかもあるんで走行距離を記録もするのも再開した。 4月29日を起点とすると、一昨日でまる三…

今年もアタック299の季節がやってきた(笑)

今年もアタック299の季節がやってきた(笑)。いよいよ来週の土曜日。今年で参加すれば4回目のアタック299。おかげさまで、完走率100%です。 今年も3時スタートなので、3時スタートな皆様、ヨロシクです。今年もタマレンジャーで参加します。おいらは、チーム…

相模川でトマト

今朝は、下溝あたりから相模川沿いを下って通勤。 無人の野菜売り場を発見したよ。トマトが食べたかったので、100円にて購入。 まだ、熟しが足んないかな?村の18歳の娘といったところか?(笑)。

続 アタック299錬という名の修行(笑)

アタック299が10日後に迫ってきたので、アタック299錬に出かけます。上野村か十石峠折り返しも考えたけど気分が松姫峠だったので、松姫峠に向かうことにしました。 5時半に家を出発。この時期は、この時間に出るに限ります。五日市の戸倉で補給して、檜原村…

続 作って頂きました

7/12に書いた記事ですが、ここで紹介したカペルミュール(WAVEONEさん製品)のニーガードの販売が開始されました。先行して、使用しておりますが、かなり長いので、皮膚の露出部分も少なくできるので、日除けにもなってます。特に、膝周りが暑いという事もな…

アタック299錬という名の修行(笑)

アタック299が10日後に迫ってきたので、錬を兼ねて修行に行ってきました。詳細は明日ね。 コース 家-拝島-上川乗-都民の森-小菅-松姫峠-猿橋-鳥沢-犬目宿-上野原-甲武トンネル-上川乗-拝島-家 214km MovAve22.4km/h 家から上川乗の間は省略ね 高低図 獲得標高…

KHSさんに、何の恨みもありませんが

大阪の知り合いの自転車海苔のGさんなんですけど、KHS乗車中に真っ二つに折れたそうです。折れたというより溶接箇所が剥がれた?落車したそうですけど、たいした怪我にはならなかったようです。 実は、東京のKさんのKHSのも去年発生したんだけど、まあ、2度…

新しい友だち

小春ちゃんの家からちょっと離れたところでも、新しい友だちが出来ました。 レディとマーブルです。二匹もいて、ニギヤカでイイネ。

今月のノルマ達成

昨日の自転車通勤で、今月のノルマの1,500kmを達成。 月末まで1週間あるし、来週の平日の休みに200kmぐらいのサイクリングでもすれば2,000kmはオーバーしちゃうかな(笑)。 まあ、2週間後のアタック299の前にこれだけ走っておけば、脚の方は楽だろうね。坂も…

レインパンツも36時間履いて漕ぎ続ければ、こんなになるよね(笑)

5月末の600kmのブルベの時、二日間雨で、ずーっとレインパンツを履いてました。 で、裏側を見ると、こんな状態に(笑)。 約20年前にアメリカ出張で3ヶ月間行っている時にREIで買ったレインパンツです。今まで、そんなに使う機会はなかったのですけど、ブルベ…

結果をすぐに出せたようで何より

200、400、600のブルベは、ほとんどお一人様ブルベで走った感は強かったんですが、今回のBRM716は、クニリンさんとワカバさんとの両手に花編成で平地パートとPC3からゴールまでご一緒させて頂きました。 クニリンさんとは、もう何年も前の自転車海苔の集まり…

BRMでの雨男率

ネタ切れもあり、こんなデータを出してみました。一応、自分の今シーズンのBRMは先日で終了です。 BRMでの、雨に降られたパーセンテージを出してみました。雨の多い日本だから、これくらいじゃ、雨男じゃないよね。いや、40%近ければ立派な雨男なのか?(笑) …

成木のヒルクラ、エントリだん

9/4の成木のヒルクラ、エントリだん。 コースが長くなって出るのは、初めてです。第2回に参加。この時は20分ぐらいでした。優勝は高岡さんで15分1秒。 エントリ高いけど、参加賞のサングラス込み(笑)。その分、エントリ費下げろなんですけどね。 現在のOGKの…

課題は出来たのかな?

BRM

土曜日のブルベの前に出していた課題。それができたかどうかです。1) 80回転前後でペダリング →サイコンの大きい表示を回転数にして80回転前後をキープして走り切れたと思います。(キツイ上り坂の部分は除く)PC1までのほぼ平地36.7kmを1時間半で走れて速いな…

踏猿 タイムログ

BRM

000.0km START 0705 036.7km PC1 0832〜0847(タイムアウト 0956) 067.8km 35番 泉 1009 081.6km 道の駅たかはら 1126〜1148 098.0km 39番 中塩原八幡下 1232 106.4km PC2 1317〜1324(タイムアウト 1413) 114.9km 43番 中塩原八幡下 1340〜1421 129.4km 日塩…

踏猿の足跡と高低図

BRM

足跡 高低図 宇都宮をスタート・ゴールに周回コースの割には、2つの目のピークはピストンコースで、単純に登った坂を下らせるという無意味さが参加者に精神的ダメージを与えるんじゃないのは、なんて想像してしまったコースでした。 しっかり、苦しくても、…

続々 踏猿(フミザル)ブルベ完走してきました

BRM

コンビニで、補給しながら待っていると、続々と人がやってきます。やっぱ、下ってくるから皆さん速い。逆に、これから、登る人の顔は憂鬱な顔してました(笑)。まあ、暑さがピークの頃だからね。8時スタートの人ばかり。7時スタートにしておいて、ヨカッタ。 …

続 踏猿(フミザル)ブルベ完走してきました

BRM

クニリンさんをピックアップして、ブルベのスタート地点に6時過ぎに到着。GURIさん、チコリン姉さん、koyamaさん、M子さんにご挨拶。ワカバさんがブリーフィング中に到着。スタートのグループはW4で7時5分。先に出発する皆様をお見送りします。 7時組、最終…

踏猿(フミザル)ブルベ完走してきました

BRM

マングっ子(笑)3人揃って、13時間1分で無事ゴールしました。ゴール後の記念撮影。過酷なブルベで頬がコケたような気がするのは気のせい?詳細は明日。 踏猿(フミザル)ブルベとは? 参加者は200kmに及ぶブルベの走行で、八方平ともみじラインを走らされる。土…

土曜日の課題

BRM

SRも獲ったし、こんな山岳コースで速く走るのも大変なので(笑)、課題を作りました。 1) 80回転前後でペダリング 2) アウターローは、使わないで、インナーを多用する 3) 暑さに慣れる 4) 回りのみなさんとたくさんコミュニケーションを取る(土日休みじゃな…

いいペース

本日で、今月の走行距離が1,000km突破。いいペースだね。来月頭には、アタック299があるので、まあ、2,000kmオーバーすればいいかな。 しかし、平日休みで、今月はまだ、1日だけしか休んでないけど、サイクリング行けなかったから、ほぼ自転車通勤です。まあ…

マイシャワー

自転車通勤すると汗をかくわけで。 ということで、レーパン一丁のみで、シャワーを浴びます。もちろん、上半身裸なわけですから、パートのオネエサンが出社してくる前にシャワーを済ませなければなりません。シャワーを浴びる為にビーサンも百均のお店でゲッ…

第2回手羽先錬終了

昨晩の19時から、世界にやまちゃん国分寺店にて、第2回手羽先錬が行われました。 出走者は、カメちゃん、うめちゃん、masaさん、マングローブ・バイクスのシンジ店長、マングローブ・バイクスの管理人さん、koyamaさん、R1さん、kitさん、俺の9名である。ほ…

3days300km

今度の土曜日が宇都宮200kmの山岳ブルべ。3daysだけど、初日のみの参加です。 チコリン姉さんがチェックしてくれたところによると、獲得標高3,658m。 おもな登りは 1)距離14.0km 標高差818m 平均こう配5.8% 2)距離 8.3km 標高差536m 平均こう配6.5% 3)距離1…

作って頂きました

何気なくツイートしたら、WAVEONEの中の人に反応して頂いて、夏用生地のニーガードを作って頂きました。 おぢさん世代のおいらは、膝を出して自転車乗るのに抵抗があります。そういや、この前、今中さんがふしぎ発見に出演された時も、ちゃんと膝をカバーし…

洗濯

梅雨があけた土曜日から、出勤後、ジャージを水洗いだけど洗濯を始めました。朝の早い時間ですが、さすがに2時間近くも走るので汗でビチャビチャになりますから。こんな天気なので、すぐに乾いちゃいます。

ジョージさんが捕獲してくれました(笑)

今朝の自転車通勤の時に、矢野口から尾根幹に行く途中でジョージさんが捕獲してくれました(笑)。 来週の千葉の変態紫陽花見物ツアーに参加する為のリハビリだそうです。実際は、中浦和の自転車屋さんに行くのにわざわざ西の方に向かっていくという、なかなか…

復路に軽く多摩丘陵錬

復路はちょいと遠回り。鶴見川源流から尾根幹に入ります。 そのまま、多摩境まで行って、尾根幹を元に戻ります。若葉台公園を下った先で、右折して鶴川街道方面に。ちょうど駒女の下に出たので、女子学生もいないので、駒女の坂を登って裏の激坂で下る。そし…

JAXAシンポジウムと新橋おやぢ系居酒屋

昨日は、有楽町のマリオンで開催されたJAXAのシンポジウムに参加してきました。入場無料なのだ。ちょいと前にタカトリさんがこのシンポジウムの件をツイートしていたので、事前に参加申し込みをしておきました。 シンポジウムの内容は、はやぶさのお話と野口…