2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう

自転車乗り仲間のみなさん、自転車乗りでなくても俺のブログを見にきていただいたみなさん、オフラインで一緒に自転車乗ったり、酒を一緒に飲んだりしていただいたみなさん、2007年はお世話になりました。 こんな俺ですが、また2008年も、一緒に遊んでくださ…

ボーソーに行ってきました

2007年のコース 今年は、強風の為と落車が続いたので、後半はショートカットとなりました。まあ、コンデションが良くない日は、あんまり無理すると危ないかもしれないね。今回は、写真にコメントつけるという感じで、ブログにしてみます(笑)。新しい試みであ…

JTのCM

JTのCMで、奥さんが旦那さんのかばんに携帯灰皿を持たせて、かなりデライトなんて言ってるけど、禁煙させた方が、かなりデライトなんでないかいな?と思っている人は、沢山いると思う(笑)。でも、そんな台詞になったら、たばこ会社のCMになんなくなっちゃう…

明日は、ボーソーで走り収め

明日は、folomyのFCYCLEの高地さん主催のボーソーに参加して走り収めです。補給ようのおやつも買ったし、家の前から50mのバス亭からバス輪行するから、もう、ポケロケも輪行袋にしまっちゃたしね。 天気も回復してきたんで、明日が楽しみ。

今年お世話になった自転車たち

通勤車 通勤に使っただけあり、今年一番乗りました。俺の通勤路では、この26インチのタイヤがあう。段差も気にせずいけるしね。今年の夏に、チェーン、リアホイールを合わせて換えて、まだまだ走れますね。見た目アルミに見えるかもしれないけど鉄です。フレ…

二日早い年越しそば

前から気になっていた隣駅にあるお蕎麦屋さんの三晃庵に、昼飯を食べに行ってきました。あまりに寒いので、熱燗(高清水)をもらって、まずは胃の中からあったまる。寒いけど、せいろそばと小海老の小天丼を頼みます。せいろそばは、エッジがたっていて、コ…

WAX日和

本年度のお仕事は、水曜日の26日でおしまい。社命により、27日と28日は有給使用して休みなさいとなりました。冬休みの始まりです。まあ、同僚の中には、22日から冬休みに入った人もいますけど(笑)。 天気が良いので、フローリングにWAXを塗りました。まあ、…

今更ながら(笑)

俺は、あんまりテレビは見ないんだけど、まあ、連続ドラマなんかはね。でも、嫁さんが見てると、見るものないいんで見てしまうけど。福山さんのガリレオは面白かったね。 で、最近、テレビを見ていて、凄いなと思ったのが二つ。 伊藤由奈さんの歌が旨すぎで…

クロネコ君がいっぱい

朝の通勤時に、多摩水道大橋の近くで、ひなたぼっこしているクロネコ君達を見つけました。 20年ぐらい前、実家にいた頃に、やはりクロネコを飼っていたので、クロネコ君は好きなんですよね。ちなみに名前は読売新聞の4コマ漫画の主人公より頂きまして、コボ…

宇宙戦艦ヤマトと地球温暖化

タマレンジャー・row_kumaさんのブログで、「宇宙戦艦ヤマト」の主人公である古代進のヘルメットの事が書いてあったので、今更ながら、この物語のストーリーを考えて、今の時代にあてはめるとドキッとした。 これが、放映されたころは、俺はまだガキの頃で、…

クリスマスネタ

お約束の(笑)クリスマス・イルミネーションです。通勤路で成城学園を南から北に抜けるのですが、豪華なお屋敷がたくさんで、イルミネーションもたくさんです。今年は家の近所で見かけたイルミネーションを撮影してみました。

今夜は、クリスマス・ディナー

今夜は、嫁さんとクリスマス・ディナーです。外で食べるのは、久しぶりかな?家の近所には、イタ飯屋さんがないので、二駅離れたアンジェロさんに行ってまいりました。最初は、歩いていくつもりだったけど、嫁さんが風邪気味なので、往復とも電車です。前菜…

GPSをデリバリー

個人輸入の第2弾で、GPSを共同購入したkiyonagoさんーに本日、デリバリーしました。とは、いっても、俺の家の近所で自転車乗り仲間のプライベート・クリスマス・パーティーにやってくるので、代金とGPSを交換する為、パーティー会場へデリバリーです。まあ、…

餅つき 2007

ついているのが俺ね(ひととせさん撮影) つきたての餅と俺の叔父さんメイドのスモーク・ミート(ひととせさん撮影) こんな感じで、小雨をしのいだ 本来の予定は、12/23の日曜日だったのですが、雨が予測されたので、一日前倒しで実施。毎年末に親戚が集まって…

RANDIONE

俺が高校生の時に、通学、サイクリングに愛用していた同型の自転車を、先日、顧客先の駐輪場でみかけました。俺が乗っていたRANDIONEの色は青だったんだけど、懐かしいので、思わずPHSのカメラにて撮影しました。フレーム書かれているCrMoの文字が泣かせるな…

クリスマスカード

世界の山ちゃんから、クリスマスカードが届きました。数年前に名古屋に出張に行った時に、登録してから、毎年届いてます。一応500円の金券ついてるんだけど、お店には行きそびれて使ってないな。東京にも、結構、進出しているので、まあ、行けなくもないんだ…

新宿エンデューロ

水曜の夜は、ひととせさんより新宿で自転車乗りのブロガーの集まる飲み会があるというお誘いを受けて参加してまいりました。スタートは、19時半からなので、ちょっと時間が中途半端なんですよね。じゃあということで、ひととせさんとシオコンブさんとで新宿…

二子新地駅前がきれいになりました

電車通勤の時に、会社の最寄り駅が二子新地駅になります。まあ、高津駅もそんなに距離は変わらないんだけど、府中街道の脇を歩かねばならぬので、空気があんまり綺麗じゃないんだよね。 しばらく、二子新地の駅前が工事しておりましたが、やっと終わったよう…

UPSは、やるねえ!

UPSといったってUninterruptible Power Supply(無停電電源装置)の事じゃないよ。海外宅急便の会社であるUPSのことね(笑)。今度は、個人輸入じゃなくて会社で部品を輸入した時にかかった配達時間についての話ね(笑)。先週の金曜の夜にFAXでUSの弊社のコールセ…

タマレンジャー、南へ(昨日の続きね)

コース 関戸橋から 関戸橋に集合したタマレンジャー 境川CRの白サギたち 境川CRにて、オビワンさんと俺のアンカー ターゲットの磯人 そのうち、禁止になるんかな?道交法違反してるからね 茅ヶ崎の海 久しぶりに湘南に行ってきました。今年の2月にヤビツ越え…

タマレンジャー、南へ

今日は、朝の8時に関戸橋にタマレンジャーが11名集合して、お見送りのシャウラ隊長を除き10名で茅ヶ崎まで、海鮮を食べに行ってきました。今回は、RCS7+TempestIIで参加してきました。峠方面は、凍結が怖いのでしばらくはお休みですね。今日は、疲れたので、…

川越でボーネン会

土曜日は、入間川サイクリングロードを拠点に走られている自転車乗りの方々のボーネン会が川越で開かれるとというので、図々しくも参加してきました。みなさん、沢山走る方々なので、話をしていて楽しかったです。川越からは、上り電車で帰るので、23時ちょ…

第二弾の個人輸入で買った、メッセンジャーバック

大きいLサイズは、今年の春に買ったんだけど、40ドルというバーゲンプライスで出ていたので、XSサイズの同色のメッセンジャーバックを買ってしまいました。本当は、違う色買ったつもりだったんだけど、PCで注文時に操作ミスしちゃったみたい(笑)。まあ、嫌い…

38回目の献血

俺の会社が入っているビルに献血車がやってきたので、ちょいと協力してきました。献血手帳も今回で献血カード(画像)に変更になりました。財布がかさばらなくていいや。今回は、400CCのみの受付でした。献血前に問診があるんだけど、お歳をめされた女医さんに…

地図は、いらないといったものの

やはり、英語版の地図はプアです(笑)。まあ、地図はいらないといったものの、この世の中には、素晴らしい方がいらっしゃって、Garmin GPS用日本地図を無料公開して頂いております。日本全国ではないけど、私が走る所は網羅しているので、遠慮なく使わせてい…

NEW VISTAでPCと接続

初代のVISTAは、ノートPCを持っていなかったので、しばらくスタンドアロンで使っていた。3年前に、やっとノートPCを買ったので、それからは、カシミールをインストールしてPCに繋いで遊ぶようになった。で、今回も、設定をしてみた。今までUSB経由でシリアル…

忌野清志郎さん、祝復活

忌野清志郎さんが、戻ってきましたね。機能は、SMASMAにゲスト出演して、2曲を熱唱。欲を言えば、ソロで聞きたかったところだが、元気な姿と独特の声を聞いて安心しました。SMAPのメンバーがうらやましかったな(笑)。いいなー。 ちょっと顔がふっくらしたけ…

そろそろ銀杏も終わりだね

この時期、綺麗な黄色で、目を楽しませてくれる銀杏であるが、今シーズンもそろそろ終了ですね。写真は、昼休みにパンを買いに出た時に、撮影しました。うーん、天気が良くないので、ちょっと画像は今三(イマサン)ぐらいかな(笑)。

今日から、上下でウインドストッパー仕様です

先週、ほとんど乗らなかったので、寒さがどんなもんか見当がつかなくなってきていたので、寒いのに対応出来るよう、今日から上下でウインドストッパーです。今日は、過剰防寒だったかな?でも、寒いよりいいよね。朝は、太陽が出ているからいいけど、やはり…

GPSをREPLACE

なんだかんだ忙しくて、やっと新しいGPS Garmin eTrex VISTA HCx(英語版)を動かしてみた。うーん、測位が速いね。旧VISTAと比較するまでもないぐらいというか、比較する事すら必要ないぐらいに速い。家の窓際でも測位した(笑)。噂通りだね。デザインは、ちょ…