2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

その4

笹目橋から入間川大橋までは約25km。

ADSLのモデムを交換

先月末にネクシーズという会社のオネエサンから、「旦那っ、いまのプロバイダに払っている金額より、毎月お安くなりますよ。それに今なら一ヶ月分無料にしますよ。」と電話があった。で、まあ、ちょっと話を聞いてあげて、じゃあそっちに乗り換えてあげるよ…

4/1 都民の森に行きますよ

下記のルートで都民の森に行きます。(間際ですいません m(__)m ) まあ、行く人いないかもですが案内だけでも(笑)。帰路、日の出町のヒルクラにエントリーしたのでコースの試走に行きます。これはオプションですので脚が売り切れた人は武蔵五日市からお帰り…

その3

2011BRMリザルト 0122千葉200km 09:40 晴 0226埼玉300km 14:21 晴 0429(0326が延期)千葉400km 18:44 晴 0528(0423が延期)千葉600km 35:37 雨 0716宇都宮200km 13:01 晴 夕立あり

日の出町ヒルクライムミーティング「スプリングステージ」エントリしました

すっかりエントリーするのを忘れてしまっていて(笑)、去年の秋同様、8kmの方にエントリしました。 エントリー費が振込になるので、銀行に行ってATMで振込をしてエントリーが完了しました。この大会はチップ計測でなくビデオ判定方式なのでエントリー費が4000…

MAVIC OPENPRO 36穴手組 NARU SPECIAL2 IMPRESSION

マングローブバイクスのシンジ店長に組んで頂いた新しい36穴の手組のホイール、乗り心地重視で組んで頂いたということで非常に乗り心地が良いです。 それから、下りの安定性が物凄くいいです。感覚とメーターが10km/hぐらい違う感じ。下りで40km/hぐらいかな…

自転車屋さん選び

世の中には、看板出してる自転車屋さんだから、大丈夫だろうと思っている人が多いようです。自転車ってたくさんの部品がフレームにくっついていて、ペダルを漕いでそれが、チェーンを通して後輪に伝わって動きます。もちろん、止まんなきゃならんので制動装…

その2

ブルベ前にいじるのを嫌い、TREK1400のサドルを2mm上げてみた。イイ感じ。

こんだけ焼肉のタレ

先日の300kmですが、中盤、最後が、焼き肉のタレだったのは良くわかっていた。 じゃ、どのくらいタレてきたのかを各PC間の速度を見てみるとこんな感じ。みるみる速度が落ちてますね(笑)。停車時間は考慮せず。PCの時間はツイートで現在地を報告した時間。(レ…

続 アタック愛鷹走ってきたよ

ここから狭い林道で、ハイキングの人も多いのでゆっくり下ってねとスタッフの方からアドバイス頂いたので注意して下ります。細い林道を抜けて工事中の道を抜けると県道22号に出ます。国道1号と並行して走っている道です。運転の荒い車がたまに走ってきたけど…

アタック愛鷹走ってきたよ

3時半に起きる。ウマイことに雨があがっていた。幸先がいいね。 たまごかけご飯で炭水化物を補給して4時20分に出発して、ブリーフィングが始まる直前に豊水橋に到着する予定。パンクしたらアウトだな。でもパンク修理する時間を見積もっても締め切り出発時間…

アタック愛鷹、無事完走です

今回、ツイッターでは、各PCに到着したのとゴールしたのをつぶやいたのでフォローワーの皆さんには、結果がおわかりかと思いますが16時間51分でアタック愛鷹の300kmを無事完走しました。 とりあえず、ご報告まで。写真は道の駅どうしにて、シン3の知り合い…

2セット目の手組みホイール

先月末にマングローブバイクスのシンジ店長にお願いしていた手組ホイール NARU SPECIAL2が出来上がりました。 土曜日のブルベに使うということでお願いしていて、先日引取りに行ってきました。今回は、リムの在庫の関係もあってMAVIC OPENPROの36穴にしまし…

その1

MAVIC OPEN PROのリムテープの幅は18mmを使用する事。 マングさんでは、パナのポリライトが標準リムテープ。下巻き+ポリライトがマングローブスタイル。ミシュランは経年で伸びる傾向にあるよう。伸びるとパンクしてチューブ交換となるとチューブを入れるの…

今度の土曜日のブルベのヘッ電

BRM

去年の秋のA&Fカップ用(24時間MTBエンデューロ)に導入したPetzl Zipkaです。自転車乗りよりは、山屋さんの方が馴染みがあるメーカーさんですよね。A&Fカップの時はハードコンデションのオフロードを走るということでタイラップでヘルメットに取り付けたけど…

たまには県民の森まで

コース 家 - 青梅 - 山王峠 - 山伏峠 - ひつじや - 丸山林道 - 大野峠 - 西平 - 明覚 - トモロー - 上江橋 - 家 高低図 獲得票高は約1,800m。2,000mに届かなかったよ。後半はどフラットだね(笑)。 最近、単独で峠というと長い距離が走れる都民の森ばっかりだ…

アタック愛鷹インスペ終了

BRM

愛鷹コース 周回は反時計回り 今シーズン最初のブルベが今度の土曜日のアタック愛鷹で6時スタートです。 キューシートとコマ図がアップされたので、予習とGPSで使う為にコースとルートのデータを作成する。ルートを作るのは、交差点の手前でアラームを鳴らす…

小池一介氏の本とブログ

先日、図書館で小池一介氏が書かれた「華麗なる双輪主義」とういう本を拝読させて頂きました。 年齢を重ねてきたら、無理せず、ドロップを捨てて楽なポジションで乗れるアップハンドルの自転車でノンビリ走りましょう、というような趣旨の事が書かれてます。…

こんな天気だったけど、今年4回目の都民の森へ

今日のコース 家 - 拝島 - 都民の森 - 乙訓おやきさん - 拝島 - マングさん - 家 今日の高低図 走行距離:約134km 獲得標高:約1,300m 7時過ぎに家を出発。五日市街道と府中街道の交差点にあるLOWSON100で補給食を確保。都民の森へ向かう最終コンビニである戸…

虫ゴムが劣化

嫁さんから、家の自転車の前輪が空気が抜けちゃってるんで見といてといわれたので見てみる。 ありゃ、ぺったんこだね。うーん、クイックじゃないから、前輪つけたままチューブを引き出す。外での修理なので雑音多く、空気のリーク音は聞こえないので、チュー…

本日で46歳になりました。

おかげ様で、本日で46歳になりました。 そろそろ、アラフィフですね。今年のオリンピックはロンドンですけど、次回の4年後のリオデジャネイロの時は、50歳になってるんだなぁと思ったりして。気が早いか(笑)。その頃も、元気に自転車漕いでいられるといいな…

手袋

スポーツ系の自転車に乗っている人でこのタイプの手袋をしている人はあまりいないのかもしれない。冬は雨の時には極力乗らないのでこれでいいのである(笑)。この手袋はインナーがシンサレートになっていて暖かいのだよ。おまけに1000円と安かった。数年前に…

加藤五十六さんの本「肥満自転車」

先日、図書館で読ませて頂きました。 著者の加藤五十六さんとは、10年ぐらい前の荒川を走る自転車のオフ会でお会いしただけでしたが、「肥満自転車」というタイトルの本を書かれてました。職業は内科のお医者さんです。本のカバー、挿絵は、加藤直之画伯でオ…

BUFF

40を過ぎてからめっきり寒さに弱くなってきました。 ただ、冬で寒いからといって自転車乗らなくなると、シーズンに入ってから重い体を引きずりながら乗るようになるので、それは嫌なので走ります。 ヘルメットの下は、光電子のスカルキャップ。ただ、これだ…

続 第3回チキチキUPDOWN錬終了

9時に日高高校の前のコンビニに集合。8時40分過ぎに到着したけど、すでに、もぐさん、はらぽんさん到着済み。まあ、そろそろ陽が登るのが早くなってきたから、時間早めてもいいかもなぁ。 ちょいとノンビリして9時過ぎに出発。まずは宿谷権現堂線で上がりま…

第3回チキチキUPDOWN錬終了

コース 日高-鎌北湖-エーデルワイスCC-桂木観音-山猫軒-シロクマパン-上谷の大クス-椚平-松姫峠-ラジュモハン-荻平-松姫峠-梨花CC-越生-日高(UPDOWN錬コース 約125km) 高低図 走行距離:約175km 獲得標高:約2,500m ◯参加者 もぐさん、はらぽんさん、NARU無…

サドルのモデルチェンジの実際

サドルの話の続きです。 一昨日、サドルのまとめ買いした事を書きましたが、理由はマイナーチェンジが実施されて同じモノが買えなくなる可能性があること。デザインも若干変わったりするので、嫌いなデザインになる事もあるし、クションの質感も、表皮の質感…

3/11 第3回UPDOWN錬 同行者緩募

上記のルートでUPDOWN錬に行きます。 (URL= http://yahoo.jp/mQ3yxa ) 集合はJR武蔵高萩駅北方にある日高高校前のミニストップ9時です。(私は10分ぐらい前に到着して店内で軽く補給している予定です) 同行希望者はレスしてくださいな。下りは凍結の可能性…

鋼鉄なケツを持ってます(笑)

世の中の自転車乗りの中には、自分のケツに合うサドルが見つからなくて、いろいろ探してサドル探しの旅に出ている方がたくさんおられるようですね。幸いというか、つまらないというか、ケツが鈍感なのか、サドルは苦労していません。20年前、定番サドルであ…

Pashley Clubman Country

Pashleyというと小径車に興味のある方ならすぐにピーンとくるでしょう。 某サイトより引用させて頂くと 「英国パシュレイ社は1926年創業の歴史ある自転車製造メーカーです。モールトンは1992年よりパシュレイ社にて量産型モールトン『APB』の製造販売を開始…