アタック愛鷹インスペ終了

愛鷹コース 周回は反時計回り

今シーズン最初のブルベが今度の土曜日のアタック愛鷹で6時スタートです。
キューシートとコマ図がアップされたので、予習とGPSで使う為にコースとルートのデータを作成する。ルートを作るのは、交差点の手前でアラームを鳴らす為。せっかくのブルベだから景色を楽しみながら走りたいからである。コースだけだと、GPSとにらめっこしてなきゃなんないからね。オイラのGPSでは、コースだけで交差点の所でアラームは鳴らしてくれないのである。本来であれば、スタッフの方は一生懸命作って下さったコマ図見て走るべきなんだけど、天候が悪いとかそうなると防水性の強いGPS頼りになってしまう。なんか、天気悪そうっていう話だしさ。3週連続かよっ!てね(笑)。
ブルベスタッフの某氏がツイッタールートラボよりbikemapの方がええよ、なんてつぶやいておられたので、早速試してみた。うーん、さすが、変態の某氏が薦めるだけの事はある。良いね。オススメ。
オイラが使って良いと思ったところは、次のところ。
1)信号名がルートラボでは表示されなかったがbikemapでは表示されていた
2)コンビニがルートラボでは表示されなかったがbikemapでは表示されていた
3)300kmぐらいの長いコースがルートラボでは保存されないのがbikemapでは保存できた。まあ、300km引いて一日で走ろうなんて思う人はオイラの回りにはジョージさんぐらいしかいないけどね(笑)。
使い勝手の問題じゃないんだけど、ルートラボは今のところ国内対応でbikemapはワールドワイドですね。ツールのコースとか、見れちゃうのも楽しい。海外を走ろうなんて思っている人には、強い味方かも。

ルートラボ、bikemapでコース、カシミールでルートを作成したので、ばっちり脳内地図が出来上がりました。
まあ、元々、スタート地点から平野、246の名古木からゴールまでは、既に脳内地図が出来上がっているので、残りの静岡県エリアをロストしないように走ればいい。もっとも平野からPC2までは単純なコースだから、実質PC2から名古木までを注意すればいいのだ。この辺を無駄にブラブラしていていたのが今回は役に立つわけで(笑)、後半の暗くなってからの知っている道を走るのと未知の道(洒落じゃないよ)を走るのは雲泥の差があるんだよね。まあ、未知の道を走るのも楽しいけど、ロストの可能性もあがるからね。
同日開催の富士山一周の方々とランデブー出来るかなと思ったら、ヤビツ峠が回避され伊勢原、宮ケ瀬経由になった模様。こうなると、山中湖までの距離がスタート地点からほぼ変わらないので、6時スタートのオイラは会う可能性は低くなったかな。まあ、道の駅どうしで30分くらい網をはるという事も出来ないでもないけど(笑)。

注意点 まあ、当日のブリーフィングでも言われると思うけど
1)友田の交差点は押しボタン式なので、押しボタンを押す。(最近、吉野街道で古里方面から来た時に、知らないで待ってたら5分ぐらい歩行者用の横断歩道の信号が青にならないので、おかしいと思い気が付きました。どう見ても大きい交差点なので、まさか押しボタン式とは思いませんでした。)
2)高尾街道のトンネルは往路復路とも同じ側道を通過する。(トンネル内自転車通行禁止の為)
なんか、これだけ予習しちゃうと走った気分になっちゃたヨ。なんて、そんな事ないよ(笑)。去年の7月以来の久々のブルベなので楽しみ。(秋の走行会は参加したけどね)