2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は代休なり

春分の日に仕事だったので、本日代休です。通勤車のサドルを赤色のサドルに変更したので、バーテープを青から赤に変更。家の中に、綿の赤いバーテープが転がっていたので、これに変更。やっぱ、サドルとバーテープを同色にするとかっちょ良い(笑)。まあ、自…

多摩川の桜 20060330

満開ですね。うーん、天気も良いし言う事なしですね。残念ながら、明日は多摩川サイクリングロードを都合で走れないので、とりあえず今年の桜の定点観測は、今日でおしまいにします。散った桜を載せるのは、寂しいのでね。でも、葉桜のみなら、それはそれで…

多摩川の桜 20060329

今朝は、風が強かったですね。幸い、下流に向けては追い風だったので、電動アシストがついたかのような、かろやかに脚を回して、多摩水道橋から第三京浜までは、あっという間に着いてしまいました。毎日、こんなんだと、本当に楽しい(笑)。 桜は、ほぼ満開で…

多摩川の桜 20060328

今日は、ちょっと花曇りですが、自転車通勤には問題ない気温ですね。この時期は朝と夜の気温が違うので、通勤の服装も迷いますね。今週から、指きり手袋を使用しております。まあ、ちょっと寒いけど、指先が出ていた方が、デジカメのシャッターもすぐに切れ…

多摩川の桜 20060327

やはり、多摩川。綺麗に咲いてますね。写真は、登戸のせせらぎ館そばです。朝の通勤途中の撮影です。明日も、この場所で撮影予定です。今週は、中盤、崩れそうですが、雨が降らない限り、自転車通勤で行きたいと思います。 今日は、先日パンクしてチューブを…

一族旅行

この週末に、父親の兄弟5人(ようは、俺の叔父さんたち)と八ヶ岳の方に1泊二日で、旅行にいってまいりました。総勢12名でした。更新してなかったんで、心配していた人が、もしいたらごめんなさい。 もちろん、俺の両親と嫁も一緒です。まあ、たまの親孝行で…

2006年第12週(3/19-3/25)の平均BMI値 = 22.50 (先週比-0.15 測定は、朝夜2回測定)

ちょいと書くのが遅くなりました。まあ、まあ、それなりに下がってきましたね。

501

この501は、サイズが29インチ。恥ずかしながらデブっている時(72kgオーバー)は、はけなかった。(まあ、はけなくはないが、ウエスト、太腿がきつい)しかし、体重が落ちてからは、はけるようになった。これが、やせたのを確認するツールにもなっている(笑)。で…

桜は、まだですね

出張に来ている愛知県某所ですが、桜は、まだのようですね。東京では、咲き始めのニュースを聞いており、ちょっと寂しいかな。今日は、仕事の途中で、梅林があったので、しばし観賞(画像)。そういえば、越生の梅も、今年は見ずじまいだったな。梅の花が咲い…

多摩川サイクリングロードの桜が見たいなー

今週は、愛知県某所に1週間出張です。桜が咲き始めるの楽しみながら多摩川サイクリングロードを通って自転車通勤していたのだが、残念ながら、咲き始めの桜に遭遇する事が出来ない。うーん、残念。まあ、仕事だからしょうがないか。

ドイツ土産

ドイツの自分用の土産にジャージを買ってきました。本当は、ドイツなので、ドイツのナショナルジャージかT-Mobileのジャージを狙っていたのですが、まだシーズンには早いようで、自分では見つからず、ドイツブランチの社員にアウトドアショップへ連れて行っ…

遅延分のBMI値週平均報告です

2006年第 8週(2/19-2/25)の平均BMI値 = 22.26 (先週比+0.13 測定は、朝夜2回測定) 2006年第 9週(2/26-3/04)の平均BMI値 = 22.66 (先週比+0.40) 2006年第10週(3/05-3/11)の平均BMI値 = 22.86 (先週比+0.20 測定は、朝夜2回測定) 2006年第11週(3/12-3/18)の平…

朝陽

今日は、出張で、朝5時過ぎに起床しました。そうしたら、もう5時半には、明るくなってるんですね。なんか、うれしいですね。もう、6時には、自転車で走りだせますね。冬場、自転車から遠ざかっていた自転車乗りの皆様、そろそろ、冬眠から目覚めましょう(笑)…

風強し

午前中に、久々に散髪に行ってきました。持っているカードみたら、今年初めてです。うーん、伸びたはずだ。まあ、寒い日が続いたのと、忙しくて散髪に行く暇がなかったのだが。 でも、今日は、風強いですね。うーん、午後の散歩に行くのもこの天気じゃーね。…

誕生日ディナー

二日遅れの誕生日ディナーにいってまいりました。嫁さんに御馳走になりました。久しぶりのフレンチということで、スーツ着ていきました(笑)。まあ、ネクタイはしなかったけど。食べるのがうまくないので、汚すのも嫌だったせいもあるけど。久しぶりのスーツ…

久々の飲み会

ここ最近、飲み会に参加していなかった。まあ、忙しいのと会社変わって自転車通勤になったので、機会も減ったといえばそうなのかもしれない。 今日は、前の会社の同僚との飲み会。一応、誕生日を祝ってくれるらしい。思えば、前の会社にいた時は、会社出てち…

40歳になりました

うーん、成人式X2なのね(笑)。その割には成長していないのかな? 体の方は、ドイツ出張で、ビール飲んで体重増やしてきたけど(笑)、去年の5月から始めた自転車通勤と去年の秋頃から始めた腕立て伏せと暴飲暴食をしないよう(たまにはしたけど)心がけてきたお…

39歳、最後の日

思えば、10年前の30歳になった時は、千葉の成田で独り暮らしをしていた頃になる。仕事は大変だったけど、週末は、テニス、波乗り、自転車と遊びまわっていたような記憶がある。 でも、自転車は、その時より、今の方が乗っている。なんていったって、片道約20…

パンクしたけど、遅刻せずに会社に間に合った

今日、吉祥寺付近で、リアタイヤがパンク。以前、スローパンクしてて、空気入れ直したから、そのまま乗っていたんだけど、ついに駄目になりました。いくら、空気入れても入らないので、あきらめて、作業スペースを探して、井の頭公園へ移動。管理事務所前あ…

今日は、ディズニーシーに行って来ました

3年ぶり、二度目のディズニーシーに行って来ました。嫁と二人で有休取ってです。9時前に到着と思いましたが、やはり平日の朝の首都高の渋滞に会い若干9時をまわって到着。まずは、新しいアトラクションのレイジングスピリッツに30分ぐらいの待ち時間で乗って…

久々のソロでの週末ラン

今日は、高崎まで行く。とりあえず、荒川サイクリングロードを行けるとこまで行って高崎線で高崎までと思ったが、それじゃ安直なので、小川町経由で八高線に乗って行く事にしました。 家を9時前に出発して、お気に入りの小川町にある有機野菜食堂 わらしべさ…

日本のBFの北関東の聖地 IKDに行ってきました

バイクフライデー乗りの方なら、日本の正規BFディラーが、どこにあるかご存知の事と思います。東京のアマンダスポーツさん、大阪のイトーサイクルさん、高崎のIKDさんの御三家である。(過去には、ミズタニさんも扱っておりました) 俺のバイクフライデーは、…

耳をすませば 見ちゃいました

金曜の夜にジプリ作品である耳をすませばを見ちゃいました。今までにも見たことがあるので、内容は知っているんだけど、ジプリ作品が好きな俺は見ちゃいました。 聖跡桜ヶ丘の街が舞台になっていて、そんなに行った事はないけど、馴染みのある多摩地区ではあ…

やっと土日続けての休みが来た

先々週の土曜日は、ドイツへの移動の為、朝から成田に向かった。先週の日曜日のちびまる子ちゃんが始まる前に、ドイツから家に到着した。 ということで、3週間ぶりの平穏な土日のお休みです。今日は、天気が良かったですね。なので気分も良い。もったいなく…

居酒屋探訪 諸星(二回目) 新子安

先日、出先の新子安で仕事が終了したので、新子安駅前の諸星にもぐりこんだ。店内は、3組ぐらいのグループと独り客が2人程度。外観からではわからないが、店内の雰囲気は、昭和の居酒屋という雰囲気ということは、前にも書いた。 注文を聞いたり、酒を運んで…

Mrs.Cohall

ドイツ語をほとんど知らない俺が宿泊している時に、お世話になったCohallさんである。宿泊していたペンションの娘さんである。といってもキッズがふたり。食堂で遊んでいるキッズをみかけたが、日本の子供と違ってあまり愛想がない。不思議そうに、俺がPCの…

久々の白バイ警官とのコミュニケーション

朝の通勤途中の吉祥寺の交差点で、久しぶりに面識のある白バイの巡査さんと会話しました。俺が交差点で信号待ちしていると、見慣れた白バイが井の頭通りを三鷹方面から丁度走ってきて、私の目の前で停車した。 巡査さん「久しぶりですね」と向こうから声かけ…

約10日ぶりの自転車通勤

昨日の天気予報では、冬に逆戻りなんて言っていたので、覚悟して、真冬の装備で出かけたところ、やはり3月、汗をたくさんかいてしまいました。往路の多摩川サイクリングロードでは、久々に風に吹かれてペースダウンでした。それでも、やはり自転車は気持ち良…

関東地方は春一番が吹いた

今日、春一番が吹いたそうですね。でも、明日は、冬に逆戻りだとか。寒い日、暖かい日を繰り返して、だんだん春に近づいてきますね。 明日から、また、自転車通勤再開です。やっぱ自転車に乗れるのはうれしいですね。さぁ、ドイツビールで増量した分は、さっ…

約3時間遅れて日本に到着しました

昨日の昼、大雪の中、ミュンヘン空港までは無事到着しました。15時過ぎに搭乗開始して19時過ぎに飛び立つまでに機内待機でした。大雪の為、滑走路は2回閉鎖して除雪作業。飛行機の融雪作業も2回。 日本までは約11時間のフライトでした。往路は、結構座席が空…