久々の白バイ警官とのコミュニケーション

朝の通勤途中の吉祥寺の交差点で、久しぶりに面識のある白バイの巡査さんと会話しました。俺が交差点で信号待ちしていると、見慣れた白バイが井の頭通りを三鷹方面から丁度走ってきて、私の目の前で停車した。
巡査さん「久しぶりですね」と向こうから声かけてきたので、こちらも挨拶をする。巡査さんはこれから、朝のお勤めで、交差点内で交通整理のお仕事です。
次に、花粉症は大丈夫?と聞いてきたので、俺が逆に巡査さんは?と逆に聞き返したところ、もうきているらしい。私は、まだ平気だよと返答。信号が青に変わり、気をつけていってらっしゃいと声をかけてもらった。こちらも、お仕事ご苦労様ですと。
うーん、機会があれば、お互い、乗り物から降りて、一杯やりながら、自転車の無灯火、二人乗り、右側通行、煙草を吸いながらの走行等、厳重に注意してくれとクダを巻くのだが(笑)。はは、そんなことしたら、逮捕されちゃうな(笑)。