2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年第17週(4/23-4/29)の平均BMI値 = 21.82 (先週比-0.31 測定は、朝夜2回測定)

おおっ、やっと目標にしていた22を平均で下回ってきました。良い兆候です。ただね、体重計がほとんでホテルのタニタの体重計で計測したんですが、ちょいとこれがアバウトなんよね。一瞬59.9kgの値も記録したんですけどね。未知の50kg台でしたね。はは、すぐ…

3時間一本勝負

row_kumaさんが、こういう書き方をされているので、真似してます。rou_kumaさん、ごめんなさい。 今日は、家を6時に出発して、朝霞パブゴルフ場前6時35分に荒サイにドロップイン、すでにゴルファーがちらほら。お互い、好きな事するのに、時間は関係ないよう…

カネコイングスで買い物

今日の夕方時間があったので、カネコイングスにヘルメットを買いに行ったが目当ての物が品切れで、店内を見渡すとBONTRAGER BUZZKILLが安く売っていたので買っちゃいました。ちなみにカネコイングスまでは、自転車で約30分程度です。家に帰ってからつけたの…

今日からGW

うちの会社の総務は、困ったもんで、1週間ぐらい前にメールで、5/1 5/2は、会社は休日ですと連絡がありました。おいおい、そういう重要な事は、早く連絡してくれよ。5/2に会社のそばの歯医者に矯正治療の予約入れてすんだから。まあ、そんなのもありますが、…

和田サイで買い物

数ヶ月前にセラ・イタリアのサドルに変えたのですが、レールが特殊形状で、今まで使用していたアタッチメントタイプのサドルバックが使えなくなりました。今日、和田サイをのぞいたら、ストラップタイプの探していた大きさのサドルバックがあったので買って…

ポケロケ大改造 番外編

今回は、IKDの吉田さんに作業はもちろんですが、他には色々と御提案とか頂き、最終的に改造の仕上がりに大満足。まあ、後は、このスーパーポケロケ(そんな言い方あり?)を乗りこなす俺にかかっているわけだ。 とりあえずは、来月のセンチュリー、再来月の…

ポケロケ大改造 その4

まあ、後は細かいとこなんで流します(笑)。興味ある人は遠慮なく、つっこんでくださいませ。画像に印つけときます。順番は、前輪の方から後輪へ向ってです。 ○ブレーキレバー:今までは、サンツアーのスプリントでしたが、名古屋某所でシュパーブを入手して…

ポケロケ大改造 その3

実は、この部品が今回の改造の中では、一番高かった。ポケロケのヘッドサイズは1 1/4"ということで、あまり世間一般に出回っている代物ではないとのこです。 大阪の俺の尊敬すべきBF乗りのH氏から聞いた話では、イトーサイクルさんでは、最初からキングのヘ…

ポケロケ大改造 その2

リアのスプロケもロードモデルのように交換しちゃいました。以前は12-27Tを11-23T(シマノ Ultegra)という男ギア(そんな名称あるんかい?)に交換です。後ろが小さいとカッコいいですね。 インナー X リアのTOP3枚は、干渉しちゃいます。まあ、そんなところ…

ポケロケ大改造 その1

今回の改造にあたっては、全面的にIKDの吉田さんにお願いしました。俺には、作業スペースも時間も、もちろん交換作業をするたしかな腕は持ち合わせていない。 とりあえず、今までのギア比で街中で流している分には、問題ないのだが、ツーリングで平地(追い風…

2006年第16週(4/11-4/22)の平均BMI値 = 22.11 (先週比+0.05 測定は、朝夜2回測定)

おおっ、先週は夜中過ぎまで仕事して、真夜中に晩飯を食べるという、肥満の王道とも言える行動をしてしまった。うーん、ひさしく、やっないんだけどね。後は、金曜の夜に、久しぶりに外で飲んだのもちょっと影響してるかな?まあ、来週は、先週の値を越えて…

主力戦闘機 君は天然色号 modify on 20060423

そう、このタイトルで大瀧詠一さんを思い出してくれるだろう。この唄の歌詞の中に、「思い出はモノクローム」という部分があります。はは、単純に改造して出来上がってきたポケロケの彩色がモノクロームというだけなんだけどね。最初はモノトーンボーイ号(…

雑文

今週は、しんどかった。水曜日は、客先を出たのが27時半、木曜日は26時半。睡眠時間は両日とも約3時間。はー、担当している機械がトラぶってね、しんどかった。結局、最終的に客先を出たのが金曜の15時でした。これは、出張先(愛知県某所)でのこと。帰りの…

最近買った本「酒場歳時記」著者:吉田類 NHK出版 640円

BSi(TBSのBS版)で放映している酒場放浪記の本版といったところだろうか?酒場放浪記を見たことのない人には、わからない説明ですいません。BSiが見れる人は、とりあえず見てくれ(笑)。 ここ一年、俺は会社の帰りに外で飲む機会が減ってきた。特に、この半年…

クライマー(自転車乗り)

ヒルクライム(ツール・ド・美ヶ原)に挑戦するので、日本の大会上位入賞者のクライマー(自転車乗り)の体型(体重、BMI)は実際のところどうなんだ?と気になって雑誌サイクルスポーツからデータを抜き出してみた。意外な事に、俺と同じ身長167cmの選手が多い。…

サイクルキャップ

通勤時にヘルメットの下にかぶっている綿のサイクルキャップがだいぶヘタってきたので、新しいのを銀座の帰りに、御徒町を経由して買ってきました。 ツバの部分しかでないので、頭の部分が派手なデザインを買ってもしょうがないので、バルロワールドの白いキ…

最近買った本「自転車で痩せた人」著者:高千穂遙 NHK出版 700円

NIFTYの自転車フォーラムで御自身で紹介されていたのと、私も自転車で痩せた人(笑)なので興味があって購入しました。高千穂先生って、クラッシャージョーの著者の方です。2度ほどNIFTYの多摩川オフでお顔を拝見させて頂いたことがあるのですが、お話をしたこ…

昨日は銀ブラ

昨日は、昼間から嫁と2人で銀座に行ってきました。懐かしい歩行者天国が実施されておりました。先日も書いたが、実は、昼食に結婚記念日のお食事会ということで、銀座にある黒豚料理のお店に行ってきました。今までにも数回来ているが、お昼は、初めてでした…

2006年第15週(4/09-4/15)の平均BMI値 = 22.06 (先週比-0.43 測定は、朝夜2回測定)

はは、なんとか見えてきましたねBMI22の世界が(笑)。といっても、自分の裸体を見ると、まだ、ブヨブヨなんよね。22が病気もせず、健康体だという事なので、もっとスリムな体になるものかと思っていたが、世の中そんなに甘くなかった。いや、違うって、単純に…

早朝ランから早朝ポタに切り替えた

いやー、今日も走ってしまいました。20kmだけどね。朝の6時前に起きて、食事して出発と思って吉祥寺辺りでパラパラきました。今日は、調布辺りに出て、多摩サイを二子橋まで走って、成城の坂を3ないし4回登り降りしようというコースを考えていたが、雨が降っ…

タンクトップ

はは、痩せてきたので、久しぶりにタンクトップを買いました(笑)。シマムラで490円なり。実は、安いから買ってしまったのだ。

リバウンド?からの脱出?

2月末のドイツ出張の際にビール三昧で、結果は顕著に体重に現れた。まあ、それはしょうがない(笑)。ビール好きの人間がビールのうまい国に行って飲まないわけには、いかないではないか(笑)。 帰国して一月半、なんとか目標にしていた61.35kgを予定の1ヶ月遅…

連続11日間乗車

はは、うれしいことに、連続11日間自転車乗車出来ました。いやー、疲れたというか満足感というか(笑)。通勤往復延べ9回、日曜のRUNが115kmだったので、600km弱といったところでしょうか。通勤車には、サイクルコンピュータとかつけてないんですよね。メータ…

梨の花は白い花

会社が多摩川の近くで、梨畑が沢山あります。といっても、住宅街のあちこちに点在しております。ただ、盗難を恐れてか、フェンスの中です。 まあ、そんなフェンスの中に咲いてるんで、花見を楽しむとは行きませんが、桜の桃色に見飽きた後に、白い花もいいも…

結婚記念日

なんというか、今日は、結婚記念日でした。最近、俺の方の仕事が忙しいので、今日はアニバーサリーディナーというものはありません。俺の今日の晩飯は、松屋の牛丼でした(笑)。まあ、しゃあないですわね。今週末は、黒豚しゃぶしゃぶでも、食べに行く予定で…

三度、雨上がりの夜空に

昨日の夜は、自転車を会社の駐輪場に置いて帰ったので、今晩は、またしても雨上がりの夜空の下を気持ち良く走って帰ってきました。連続9日間乗っていると、足も回ってくる。明日も明後日も曇りの予報なので、まだまだ連続乗車は出来そうです。

久々に、電車で家に帰る

自転車通勤に慣れてしまうと、たまの電車通勤がつらいです。車内は混んでるし、乗り換え時は、そこらじゅうで歩き煙草をしてるは、渋谷駅はめちゃくちゃ人がいっぱいだし、気分がダウンしてしまいます。 今日は、電車で帰ってきたので(朝は自転車通勤)、明…

再び、雨上がりの夜空に

またしても、雨上がりの夜空の下を走って帰ってきました。ちょっと路面が濡れているので気を使うけど、空気が澄んでいて本当に気持ち良い。先週の火曜日から連続して毎日自転車に乗れている。この一週間で約400km走りました。最低でも50km/1day以上走ってい…

サンツアーミーティングに、ちょこっとだけ参加してきました

今日は、時間の都合がついたので、部分的にNIFTYのFCYCYLEのサンツアーミーティングにちょこっとだけ参加してきました。 トータルで115km走ってきました。うーん、久しぶりに100km越えでした。といってもミーティングで私が参加して走った距離は20kmぐらいで…

遅延分のBMI値週平均報告です

2006年第13週(3/26-4/01)の平均BMI値 = 22.78 (先週比+0.22 測定は、朝夜2回測定) 2006年第14週(4/02-4/08)の平均BMI値 = 22.49 (先週比-0.29) 仕事が忙しいのと、今週は火から金まで、自転車通勤、今日は会社のそばの歯医者まで自転車で行ったので、今週は…