2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

続々 八丁峠付近の紅葉には間に合わなかったけど・・・

寄り道してるのが、すぐわかる(笑)。滝沢ダムは新しいので、まだ地図にはない。秩父湖の北で一周している(丸い軌跡)のがループ橋。 トンネルを越えると雪国であるわけがなく、ただ、そこは風が強く吹いていた。こりゃ、ランチ休憩どころではなく、そそくさと…

続 八丁峠付近の紅葉には間に合わなかったけど・・・

横瀬まで輪行です。今シーズン何回目かな?なんて思いつつ8時20分過ぎに横瀬を出発しました。今日の武甲山はちょっと霞んでいた。 秩父公園橋で荒川を渡る。この橋はカッコイイので、299は通らずにいつもこの道経由で299に出ます。立て方向で3枚並べてみまし…

八丁峠付近の紅葉には間に合わなかったけど・・・

本日のコース 横瀬(8時20分出発)-小鹿野(9時30分通過)-志賀坂峠(11時通過)-八丁峠(八丁トンネル)(12時通過)-ニッチツ鉱山(13時通過)-滝沢ダム(14時通過)-三峰口(15時通過)-浦山ダム(15時45分通過)-西武秩父(16時到着) 本日の高低図 獲得標高約1,600m 走行…

小径車は止まって写真が撮りやすい?

9月からロードに乗らずポケロケばっかり乗っています。理由は輪行が簡単だから。ロードでも輪行は手慣れたはずなんだけどポケロケだと小さくなるので、電車に乗る時にどこの車両にでも気兼ねなく乗り込むことが出来る。ロードだと一番前とか後とか、車椅子が…

川幅日本一!?

先日、久しぶりに荒サイを走ったときに、川幅日本一と書かれた真新しい標柱を目にした。一瞬!?となりました。だって標柱から川面を見ることは出来ないからね。タイミング良くTVで埼玉B級グルメの特集をしていて鴻巣市が「川幅日本一」で街興しをしているとの…

60CSx個人輸入 続途中経過

オーダーがキャンセルされてしまって頓挫していた60CSxの個人輸入の件の続きです。国内での英語版調達も考えました。USでは$200切って売っている事を考え、3万円以下で入手したいと思うが見つからなかったので却下(笑)。ヤフオクは会員になってないので除外…

いなげやのスタンプカード終了

今まで、いなげやで買い物して、レジ袋いりませんと言うと、夏休みのラジオ体操の時のようにいなげやマークのスタンプをスタンプカードに押してくれてました。20個でいっぱいになると100円分引いてくれます。このスタンプカードが先週の日曜日で終了。今は、…

源流探索失敗と八国山と仁王様

今日は雨が残ってしまった。予定では、醍醐林道経由で和田峠を越えて、和田の里の芋煮会で芋煮を馳走になって、ラピュタ坂を見学して、棚頭の仁王様に会いに行く予定だったのだけど、キャンセルしちゃいました。お昼前になって雨があがって路面も乾いたので…

続 tikitと仁王様と林道梅本線

7時過ぎに家を出発。北上して指扇駅を目指します。荒サイを経由すると遠回りになるので一般道で行きます。Y'sの本店前を通過した時に、オーディナリーが見えたのでポケロケと並べて記念撮影。さらに北上して、治水橋を渡る。遠くから見るとツールのステージ…

tikitと仁王様と林道梅本線

コース 家-指扇駅-吉見-泉福寺-川島町お寺徘徊-高坂-物見山-シロクマパン-龍穏寺-奥武蔵GL-吾野-飯能から楽チン輪行 高低図 走行距離約130km 獲得標高約1,200m 今日は、マイミクのえりさんが久々に相方さんと一緒にtikitを出撃させるというので、出向いて拝…

CR2032 × 10

LEDライト用に購入。Amazonにて購入。10個で600円。送料無料。俺が持ってるLEDライトは1つでCR2032を2個使うので、これくらいあってもOK。

グッときた2台 FUJIのYAIBAとBARRACUDA

YAIBA カーボンフレームなんて無い頃から自転車に乗っているので、鉄などの金属系フレームの自転車に萌えてしまいます。一度、フルカーボンの自転車で山あり谷ありの200kmでも走ってみれば、炭車に萌えるのかも知れませんが、鉄、アルミ、アルミ+カーボンバ…

長命寺(練馬)の四天王と仁王様

南大門 南を向いている広目天と増長天 南大門 北を向いている多聞天と持国天 南大門 南側から撮影(広目天と増長天) 仁王様 ちょいとお顔がわかりにくいので別アングルの仁王様 仁王門 練馬にある長命寺。先週の土曜日に行った時の写真です。 南大門が目立つ…

FOXさんのミニベロのキャンプ・ツーリング車

この秋の大弛峠で実車を初めて見た。写真は、購入時のデフォルト状態とキャンプ・ツーリング車としてキャンプ道具が満載されている状態。Before Afterですね。FOXさんは、毎週末どこかでキャンプしているそうです。大弛峠はお気に入りだそうで、30回は行って…

続々 今日は色々と盛りだくさんのポタでした

ランチタイムが終了してムーミン谷(あけぼの子どもの森公園)に最短ルートで向かいます。途中、桜山展望台の看板が通過する度に気になっていたので、けんいちさんを誘って加治丘陵にある桜山展望台に寄り道します。展望台の建物の高さは20mもあり、階段で登る…

続 今日は色々と盛りだくさんのポタでした

天気がよければ、早起きして山梨のクリスタルラインにでも行こうと思っていたんだけどやめた。 家を7時半過ぎに出発して、新青梅街道に出るところで、東へ向かって疾走するメイドさん学科のオクノさん見っけ。逆方向だけど、信号待ちで掴まるだろうと予測し…

今日は色々と盛りだくさんのポタでした

今日のコース 今日の高低図 今日は朝から新木場練に向かうメイド学科のオクノさんに遭遇。俺は反対方向に向かっていたので、追いかけて信号待ちで捕獲してパシャッとな。 その後は、お寺さん巡りして仁王様コレクションに励み、東京最期の里山と言われている…

かえるちゃん発見

都内某所にて、拳法をするかえるちゃん達を発見。自転車に乗ってないので宮崎のかえるちゃんじゃなかった。左のかえるちゃんは、四股を踏んでいるわけではないよ(笑)。

立ち読み出来ず

マイミクさんが、今月のサイスポに掲載されたと(編集部から断りもなく実名で掲載されてしまったそうだけど、八重洲出版は仁義もないのか?山渓の自転車人は、そんな事なかったけど)日記に書いてあったので、近所のTSUTAYAさんに立ち読みに行った。サイスポ…

ヘルメットにLifeLineのMini Light

自転車通勤をしていた頃から、ヘルメットにライトを着けていると便利だし(前はハンドルについているメーターが夜間に見える/トンネルが出現した時にすぐにライトオン出来る、など)安全なので(後は、夜間後方からの視認性が高まる)なので愛用しています。難…

アウェイとホーム

サッカーの試合に例えてみたんだけど(笑)。 自分が参加しているコミュとかフォーラムとかの初めてのオフ会に参加する時ってアウェイな感覚ですよね。誰も知らなくてネット上でコミュニケーションはしてるけど初めて顔を会わせる人ばかり。こういうのって、緊…

走行会(ブルベ準拠)仕様

自分の為の備忘録です。先日の走行会のレギュレーションがブルベに準拠するということなのでブルベ200km仕様にしました。青字が今回追加部分。 ハンドルまわり ●GPS(etrex VISTA) + 単3X2の電池BOXから外部給電 ●GENTOS SuperFireXX SF-333XX LEDライト ●…

2010 峠行きLOG 1107

11/07 甲武トンネル(1本目) 上野原AP TIME:未計測 ポケロケ 走行会 半分ぐらいからヘロヘロモード(笑)11/07 鶴峠(1本目) 小菅村AP TIME:未計測 ポケロケ 走行会 頂上手前蛇行登攀(笑) 11/07 松姫峠(2本目) 猿橋AP TIME:約2時間 ポケロケ 走行会 ダム辺りから…

続 アタック松姫完走

高麗駅前にて 走行会だけどレギュレーションはブルベ 初めてブルベカードに記入しました ブルベスタッフのリュウさん、ブリーフィング中 参加者は50名程度 寒い! ブリーフィング中のケイタさんとポンちゃんが同じポーズ(笑) 五日市のゴミ屋敷は、骨董屋の営…

アタック松姫完走

本日のアタック松姫のコース 本日のアタック松姫の高低図 11時間51分(スタッフが設定した制限時間の前に到着しました)でGURIさんとともに完走しました。いや、いや、松姫峠の途中、深城ダム過ぎたあたりで、脚が終ってしまった(笑)。その後の松姫峠までと鶴…

Titanistな方へ

Wiggleを見ていたら、流線型の物体の写真が目に入った。 なにかと思ったら、チタンのベル。なんと三ヶ島製作所謹製。(取り付けのベルトは猫目だそうです)鷲のくちばし、新幹線の先頭部分のイメージのデザインだそうです。\3,800と、ちょいとお高いけど、Ti…

60CSx個人輸入 途中経過

先週、60CSxをオーダーした後でオーダー確認のメールが着て、5営業日以内に発送情報をメールで送るからと書いてあった。で、5日たってメールがこないから、どないなってますか?とメールしたら、オーダーの決済をしているシステムでトラブルがあり、あなたの…

久々のWiggleからの買い物が届く

先週Wiggleにオーダーした買い物が届く。50ポンドちょっとの買い物なので小物ばかりです。 60CSxマウント、エネルギージェル、ボトル、バーテープ、ライト類。GPSの本体より先にマウントが届いたヨ(笑)。で、そのGPSの本体ですが、思わぬ事になっちまいまし…

仁王様コレクション 2010/11/03

昨日のお寺巡りをした時の仁王様コレクションです。東京都西多摩郡瑞穂町 圓福寺の仁王様 目玉が大きいですね。モビルスーツっぽい感じがしますね。 東京都青梅市 塩船観音寺の仁王様 塩船観音寺は初めて訪れました。状態が悪いのが残念ですね。 東京都青梅…

今日も青梅へ

家-瑞穂-青梅-軍畑-青梅鉄道公園-瑞穂-家 本日もウロウロしてます(笑) 天気が良くて富士山が見えました 手前の空き地は日産村山工場跡地 牛さんがノンビリしてました 青梅市内にて うどん屋 はせ川さんの外観 肉汁うどん 温 イラストのメニュー 今日の撮り鉄…