続 八丁峠付近の紅葉には間に合わなかったけど・・・


横瀬まで輪行です。今シーズン何回目かな?なんて思いつつ8時20分過ぎに横瀬を出発しました。今日の武甲山はちょっと霞んでいた。

秩父公園橋で荒川を渡る。この橋はカッコイイので、299は通らずにいつもこの道経由で299に出ます。立て方向で3枚並べてみました。

299に入り名ばかりの赤坂峠を越えていきます。ミューズパークの裏手に出ると、左手に圓福寺の看板がありお寺の方を見ると立派な山門が見えたので、仁王様がいらっしゃるかと思い寄り道すると残念。山門のみでした。

小鹿野へ向かうダウンヒルの途中で志賀坂方面を見ると見事な紅葉具合。来て良かったよ。

小鹿野の街に入り寒いのでコンビニでおでん食べて体の中から暖めようと思い店に入るも、準備が出来てなかったのでバイパスの方のコンビニに速攻で移動。ウインナー巻とつくねにありつく。体も暖まり、志賀坂に向かいます。今度は光源院の看板を見つけます。299から山門の中に仁王様がいらっしゃるのが見えたので喜び勇んで向かいます。でも、金網の中の仁王様だったので、画象はこんな感じです。いたずら防止なのか、落書き防止なのか、千社札貼り防止なのか。全面金網が張ってある仁王様はアングルが自由に取れないので残念。(仁王様を相手にいたずらや落書きをする不心得者がいないわけでもないんだろうなぁ)

志賀坂に向かう途中は、そこらじゅう秋の雰囲気満載で、のんびりしながら走ります。日本に生まれて良かったよ(笑)。いつも気温を確認する気温計の表示は12℃でした。自転車で漕ぐには丁度良いくらいか?

今シーズンお馴染みの志賀坂峠には11時に到着。軽く補給して、林道金山志賀坂線で八丁峠を目指します。この道を登るは初めて。8月末に下っただけ。その時の印象はかなりきつい勾配のように思えたけどそんなんでもなった。道も8月末の時より綺麗になっていた。ロードで無問題な道。この林道は、特に抜け道にもなってなく、オートバイもそんなにこないので、ノンビリ走れる。景色の良いところでは、止まって撮影する。残念な事に、標高が高くなるとすでに落葉してしまっていて、秋の雰囲気はなくなってきている。水がなくなってきたので、給水ポイントで給水。お腹が弱い人は止めた方がいいね。

稜線に出た。風鳴りがする。風が強い。山の陰に隠れて日陰になる。寒いネ。12時前に八丁峠(八丁トンネル)に着いた。寒いので、写真もそこそこにしてトンネルに入る。

トンネルはなんと南側からの風の抜け道になっていて向かい風。緩めの勾配を登ってトンネルをクリア。(もぐさんは、下りで追い風だったから楽チンで通過出来ただろう)明日へ続く。