2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まるでカリオストロ公国?

今日は、ドイツのイースターのようで祭日です。でも、トレーニングは関係なくやっているのです。昼食は、通常、会社のカフェテリアで食べるのですが、今日はやってないので、10kmぐらい離れた街で昼食です。行った街は、まるでカリオストロ公国のようでした。…

とりあえず、知恵熱は出ず

今日から、プロダクトトレーニングの開始です。無事、眠気に襲われる事もなく一日が終了しました。が、これから、復習をしないとあかんです。とりあえず、晩飯は宿泊先で食べる事にしました。まあ、フランクフルトも食べたし、まあいいか。

宿付近を散歩

無事に到着して、一晩ぐっすり寝て、日曜日です。とりあえず、明日行く会社までの道のりを実際に歩いてチェック。教えてもらっていたが数分で到着する。これなら迷う事はない。さて、この後、昨日の運動不足を解消すべく、近所を1時間ぐらい散歩して宿に戻る…

フライト時間は12時間半

いやー、久しぶりの国際線ですが、乗り応えありました。これでも、ミュンヘン直行便なので会社の先輩曰く、どこか経由して行くよりは早いし楽なので、私は幸せ者だそうです。 しかし、ヨーロッパは遠いですね。そういえば、98年に嫁とスイスに行った時もこの…

行ってきます

今日の午後一のルフトハンザに乗ってドイツはミュンヘンに飛びます。フライト時間は12時間半です。うーん、何して暇つぶそう。そうだ、ドイツ語勉強しよう(笑)。オイオイ、付け焼刃でんがな。 出張先は、会社のドイツブランチの工場になるんですが、Amerang…

コインケース

ここ数年、このコインケースを使っている。ジーンズの時は、コインは、そのままポケットにいれたりしてるけどね(笑)。チノパンとかスラックスの時は、ジャリジャリするからコインケースに入れている。 もう、4年ぐらい使っているだろうか?去年あたりから糸…

ツール・ド・美ヶ原にエントリーしました

最近は、便利な世の中で、CARDがあれば、WEBから大会の参加費が払えるようになりました。20年前は、現金書留で送ってたんですけどね(笑)。実は、昔、MTBで、レースに参加してるんですよね。クロスカントリー2回にダウンヒル1回。ダウンヒルは武尊の大会だっ…

口内炎?

独り暮らしをしていた頃、晩飯は会社の食堂のカレーライスという、今思えば非常に偏った食生活をしていました。なので、口内炎を良くわずらっていました。結婚してからは、そんな事はなくなってきたのですが、矯正のワイヤーの末端が、グサグサ口内にささる…

鳥?

通勤の復路の後半は、距離を走る為と、ピストンはつまらないので遠回りして帰ってます。当然、復路なので夜になるわけなのですが、その道中で鳥を見かけます。鳥といっても、植木の鳥なんですけどね。杉並の善福寺公園の近くの大邸宅の家の前に置かれており…

今日も早(はよ)からビーアンビシャス

今日も早(はよ)からビーアンビシャス。東京駅には、6時前に到着。画像は6時発ののぞみ1号。俺は、となりのホームの6時5分発ののぞみで名古屋で移動。うーん、今日は朝の4時起きです。うーん、眠いよ(笑)。

2006年第7週(2/12-2/18)の平均BMI値 = 22.13 (先週比-1.2 測定は、朝夜2回測定)

うれしいことに、今週は、月から金までの毎朝の体重は、標準体重を下回ってきました。夜も下回ればいうことなしです。まあ、順調に行けば2週間ぐらいで朝も夜も下回るのですが、月末の1週間が海外出張となる為、わかりません。ドイツで食べ物とビールが合え…

計るだけダイエット

体重は、去年の5月から計ってましたが、朝夜計るようになったのは、去年の11月から。まあ、いわゆる計るだけダイエットです。計るだけといっても、俺の場合は、自転車通勤したり、腕立て伏せをして筋肉を増やし代謝を活性化させるとか、アルコールを控えると…

秋葉で買い物

来週から、ドイツに出張です。ドイツは初めてで1週間で帰ってきます。とりあえず、電脳用に、変換ACプラグとザウルス(SL-C860)の海外で使えるACアダプターを購入してきました。

抜歯

今日は、いけんようになった下の前歯を一本抜いてきました。うーん、覚悟していたとはいえ、前歯を一本失なったのは、寂しいのと情けないのと、なんだかなーという複雑な心境がいりまじってます。先生から、持って帰る?と聞かれたけど、まあ、とっといても…

雨上がりの朝空に

夜空でなく朝空なのだ。昨日の木曜日は、あいにくの雨。そして金曜の朝には雨があがった。路面はまだ、濡れているが、簡易泥除けをつけているので、今日は自転車通勤。晴れの日は、もちろん好きだけど、俺は雨が降った次の日が、一番好きなのだ。汚れた大気…

スノーボードクロス(オリンピック)

単純に見ていて面白い競技ですね。ハーフパイプやモーグルのように審査員のポイントが入るのではなく、一番速い人が勝っていうのが良いですね。昔見たローラーゲームを連想するのは、俺ぐらいかな?

早くもレーパンを履く自転車乗りを見た

今日、多摩水道橋の狛江高校近辺で、下は、ショートのレーパンを履く自転車乗りを見た。ロードレーサー乗りでした。まだ、2月半ばだというのに、びっくり。さすがに上はウインドブレーカーでしたけどね。早くも春を感じた一瞬でした。

夜が暖かいとBADNEWS

昨晩、今晩と帰宅時間が遅くなり、会社を出るのが22時をまわっていた。外に出るが、なぜか寒くない。まだ2月の中旬なのに、自転車通勤車には、ありがたい。もう少し、会社を出る時間が早ければ遠回りして帰ろうという気にもなるが、ちょいと遅い時間だ。 夜…

体組成計で測ってみた

先日、TANITAの業務用体組成計 BC-118Eで測定する機会があったので測ってみました。 体脂肪14.9% 脂肪量9.5kg 除脂肪量54.0kg 基礎代謝量1485kcal(燃えやすい) BMI22.8 肥満度3.5% インピーダンス(全身)532Ω 基礎代謝量を測ったのは今回が初めてでした。判定…

2006年第6週(2/5-2/11)の平均BMI値 = 22.25 (先週比-0.5 測定は、朝夜2回測定)

先週はずっと出張で、計測している体重計が家のではない為、思うに表示が若干低く表示されるようで計算したBMI値も低く出てしまいました。一応、出張先のホテルの大浴場にあるのはTANITA製品なので、大きい誤差もないのだと思いますけど。で、今朝、計測した…

今日はラクビー観戦、その後原宿渋谷徘徊

今日は、嫁と嫁の同僚と、お昼から秩父宮ラグビー場にてブラックラムズ(RICOHのラグビーチーム名)を応援に行ってきました。入れ替え戦で勝って、リーグ残留決定です。去年もそうでした。 その後は、一人で、なるしまフレンド行って、ロードレーサー(コルナゴ…

しんどかった

朝から20時前まで、愛知県の某所の客先で作業。その後、東京まで帰宅。新幹線の禁煙席がすぐに取れなくて名古屋駅で約50分待ち。やっぱ金曜の夜はしょがないですね。結局、家についたのは、タモリ倶楽部が始まる時間。パスタで作る模型の橋に見入ってしまっ…

今日だけ、でかい部屋

今週、出張で部屋は贅沢にも、ツインルームにシングルユースなのだが、今日はホテル側の都合で、和室+ツインルームの広さの部屋に宿泊です。 和室の広さは十畳あります。入り口にスリッパが6ペアあったので、どうやら6人部屋のようです。あんまり広いと落ち…

懸垂5回

昨日、懸垂をする機会があったので、やってみました。古紙さんのコメントを書いていただいたので試す機会をうかがっていました。おー、5回出来ました。現在では、5回以上は無理でした。今後は、もっと出来るよう腕立てで、地道に鍛えていこうと思います(笑)…

久しぶりのステーキ

愛知県某所に出張に来ています。ここ最近、出張時の食事は、昼を豪勢に、夜を質素にというパターンです。やっぱ、夜沢山食べるのは、減量作戦続行中の身としては、よくない傾向だと思ってです。 で、出張の時に行くステーキハウスがあるんですけど、今年にな…

でかい白い鳥が飛んできた

先日の休みに、嫁が外を見て騒いでいたので、どうしたのと聞いてみると、階下のベランダにでかい白い鳥が飛んでくるのが見えたというので、早速、ベランダから階下を野次馬見物。 ちょっとわかりにくいかもしれないけど、撮影してみました。鷺の仲間なんでし…

今日は加須でうどん

今日は、嫁と車で加須までドライブしてきました。なあに、なんてことはない、単純に加須の名物のうどんを食べに行っただけですが。で、車は、まだ返ってきてないので代車です。でも、代車の方が、修理中の車よりグレードが高い。電動シート付きです(笑)。 加…

2006年第5週(1/29-2/4)の平均BMI値 = 22.75 (先週比±0.00 測定は、朝夜2回測定)

平均化したら、先週と平均値変わらず(笑)。ちなみに最小値は、2/4の朝の22.34でした。先週は、ちょっと足踏みかな?

BMI経過報告(2006年第1週から第5週まで)

今年は、元旦が日曜日でした。本日、土曜日なので、本日で2006年は、5週間が経過しました(35日間)。今年の誕生日は、BMI値の標準値である22.0で向かえようじゃないか!という目標を年末に書きました。 正月というイベントで、酒を飲む機会が、通常より多い月…

天気の良い日ばかりではないですよね

今日は、昨晩とはすごい変わってしまった天気のコンデションの中、逆風に向かって、自転車で走って帰ってきました。まあ、雨がないのが幸いか?もっとも、今日のような天気に雨がプラスされたら、すぐに諦めて、電車で帰っちゃいますけどね(笑)。 定時には帰…