2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2,950km

今年の1月から3月までの走行距離になります。 今日、雨降らなかったら、3,000kmに到達となったけど、まあここまでくれば50歩100歩かな? 「結果は、走った距離と登った高さ」に表れると思いますので、美ケ原までは、ちょっと会社の帰りに遠回りしたり、岡本…

峠練{第1回ドM和田峠TT練} (2008年4回目 メイン:和田峠4回目)

変わり映えしないけど本日のコース(拝島起点) 変わり映えしないけど本日の高低図 登り坂を楽しそうに走っているドMな自転車海苔な奴ら(オクノさん撮影) 本日のドMな参加者 解散場所の小作にて 赤いジャージが俺 だからといって3倍の速さで峠は登れない(笑)…

TURN ON

3月に入り、峠の修行(笑)にも行くようになりましたが、暖かくなってきましたので昨晩、脛毛をジョリジョリ致しました。いよいよ、本番スタートですね。といっても、今年の初ヒルクラレースは6月末なんですが(笑)。

夜桜の精霊に遇いに

3/27 練馬区内にて 3/28 調布市内にて 自転車通勤帰りの夜桜巡りも3回目となりました。2006年の春に、最初に多摩川住宅に咲き誇る夜桜は圧巻で、まるで、雪が降った後のように真っ白に桜が咲いておりました。夜だから、桜色には見えないんだよね。そんな夜桜…

桜の定点観測 3月28日

天気予報がうまい具合に外れて、今日も自転車通勤できました。昨日の写真とあまり違いがわからないかもしれないけど、ちゃんと今朝撮影した画像ですよん。 宿河原用水は、そんなに長い用水路ではありませんが、夜は提灯も点灯したりして、夜桜には良いようで…

桜の定点観測 3月27日

今年は、去年とちょっと場所変えております。宿河原用水の南武線の橋のちょい南側にしました。綺麗ですね。残念ながら、明日が雨の場合は、電車なのでこの場所にいけません。今年の定点観測は、あまり撮影できないかな?土曜日は行けそうもないし、日曜日は…

山口出張

昨日、今日と仕事で山口に出張に行っておりました。システムの納品で、俺の会社にしては珍しく、顧客の接待つきでありました。夜から、営業さんと合流して、顧客と1次会は、地元の季節料理屋さんで、瀬戸内の海の幸を堪能してまいりました。当然のことながら…

夜桜

例年なら、自転車通勤の途中で桜の開花の定点観測しているんですが、下にも書いてあるように、昨日、今日は東京に朝いなかったので、桜の定点観測が出来ておりません。 とりあえず、出張の帰りに、最寄り駅の近くに線路沿いに沢山桜が咲いている所へ行って夜…

続 ガンダム上井草駅前(西武新宿線 杉並区)に立つ

昨日は、電車通勤なので、帰りにわざわざ(笑)鷺宮駅で各駅停車に乗り換えて(いつもは上石神井まで急行なのれす)、発射メロディーを確認してきました。期待していたのは、は、跳べ!ガンダムの歌い出しの「もえあがれ もえあがれ 燃え上がれ ガンダム」かな…

ガンダム上井草駅前(西武新宿線 杉並区)に立つ

ガンダムが上井草駅前に立ちました。ファースト・ガンダム世代の俺としては嬉しい。(ちなみに上井草駅までは、我が家から自転車で10数分でいけてしまいます)昨日は、序幕式があり、それからガンダムのエコバックの無料配布があったそうです。うーん、欲しか…

峠練 (2008年3回目 メイン:和田峠3回目)

今日のコース ほぼ先週と変わりませんが羽村からを変更 地図上の東京サマーランド近くで軌跡が変なのはトンネルでロストしたから 本日も、和田に行ってまいりました。3週連続ですね。先週より、ちょっと早く6時過ぎに家を出発です。でも、今日は脚が重いです…

マーライオンが来ちゃうANAのCM

見た事のない人に説明すると とある日のあわただしい朝、朝食の最中、妻(宮崎順子さん)が夫(温水洋一さん)に、週末旅行話を持ちかけます。シンガポールへマーライオンを見に行きたい妻に、「行く代わりに来てもらえば良いのでは?」と、そっ気なく、ふざけて…

朝帰り

昨日は来週に、顧客へ納品しなければならないシステムがトラぶってしまい、結局、家に帰れなくて社内泊となってしまいました。でも、トラブルの原因はわかったので、無事、納品が出来るので良かったです。 写真は、朝、家に帰る途中の雨の渋谷の風景です。な…

置物バイク

西荻窪にて見かけた、美容院内に置物バイクとしてあったフラットバーのスペシャ(Langster New York)のシングルギアです。画像、右奥の黄色い自転車の方ね(笑)。タイヤ見たら綺麗だし、乗っている形跡なし、インテリアとしての置物でした。 うーん、せっかく…

ローコスト

今の俺の会社で仕事をしている時の服装だが、金がかかっていない(笑)。スニーカーはもらいもの。だけどナイキだよ。そういや、小学生の頃、俺は信じてもらえないと思うけど内気な少年で内気をナイキと読んで、ナイキと呼ばれていたこともあったな。 ボトムの…

冷房

俺がいるオフィスは造りが古いので、空調が各フロアーでコントロールが出来ません。で、今日は、オフィスにいて、やけに涼しいなとおもったら、冷房がはいっているようです(笑)。ちょっと早いんでないかい(笑)。

両親

俺の両親は幸いな事にまだ、健在である。2週間前に実家に顔を出した時に、そろそろ俺の誕生日だね、なんて話をして、例年、誕生日に電話かけてきてくれたんだけど、今年はなかったので、昨日、42歳と1日になりましたと俺から電話した(笑)。今年は、忘れてし…

周りはアスリートがいっぱい

マイミクのオクノさんが初の自転車レースで入賞。すげー!。 マイミクのユミちゃんがフルマラソン完走。すげー!。 知り合いの自転車海苔さん、今年開催されたブルべ200km、ブルベ300kmで完走、大勢さん。いやー、良い刺激を受けますね。俺も6月末の美ケ原ヒ…

2年前にもらった袋は、サコッシュになる(笑)

2年前の2月末にくそ寒いドイツにトレーニングにいっておりました。アメラングというミュンヘン空港から車で約1時間ぐらいのところにある村に工場があるので、1週間行ってました。雪が多かったです。この年は、日本で雪は見なかったのだよ(笑)。興味ある人は…

峠練 (2008年2回目 メイン:和田峠2回目)

入山峠にて 本日のコース(拝島起点) 本日の高低図(自宅起点) 今日も、うまい具合に自由時間がとれたので、6時に起きて7時に出発。向かうは、先週と同じ和田峠です。先週より30分ほど早いけど、先週の方が気温が暖かかった。体感でね。 今日は、昨日、地図を…

世田谷 岡本の坂散策

今日は、午前中は用事があり、午後から出かけました。この時間からだとお山に行くのもしんどいので世田谷の岡本の坂散策に出かけた。いつも会社帰りで、夜しか知らないので、昼間に走ってきました。 うーん、坂練習するには、ちょっと距離と標高差が足りない…

走りに行こうとして、雨が降りそうな時の過ごし方

今日は、有休でマイミクさんと小川町方面に走りに行こうとしていたんだけど、天気予報では午後から降るとの事なので、雨の中走るのは嫌なので、中止としてしまいました。まあ、天気予報は当たり、雨が降ってきました。 こんな時は、自転車のメンテナンスでも…

アームウオーマーでカイロいらずだった、この冬

去年、一昨年と冬の通勤時には、使い捨てカイロをつま先につっこんでました。愛用しているSPDシューズは、メッシュの部分があるんだよね。これが、風が抜けるので、冬は冷たいんだよね。 靴はベルクロのベルトのSPDシューズだから、カイロの厚さぐらいどうっ…

岡四

昨日は、久しぶりの自転車通勤。先週は、仕事の都合で月から水まで自転車。月曜は、朝、雨だったので、電車。というわけで、ほぼ1週間ぶりで、マネージャーも出先から直帰ということなので、就業時間が終了したら、さっさと着替えて帰宅。途中、世田谷岡本三…

お気に入りとなったヘッドウォーマー

今年の年頭から、メットとサイクルキャップの下にGOLDWINのヘッドウォーマー(2008/01/08に書いてます)をかぶっておりこれで、頭部と耳を寒風から防いでいました。(サイクルキャップをかぶるのは、庇で太陽や、車のヘッドランプを避ける為ね。あんな小さい庇…

GODIVA

嫁さんが、今週の金土と仕事の研修で、家を留守にするというので、月曜日が電車通勤だったので会社の帰りに新宿で、GODIVAのお店によって、一足早く、バレンタインのお返しをしておきました。まあ、幸い返す人は嫁さん一人(既婚者なら当たり前か(笑))なの…

26時間30分

個人的な主観で申し訳ないが、俺は、日本サイクリング協会主催のイベントが好きです。と、いっても美ヶ原しか出たことないけどね。美ヶ原に参加した人ならわかると思うけど、受付時に頂くものの中に地元の小学生の方に作って頂いた栞が入ってたりして、こう…

美ヶ原エントリーしました

自転車海苔の知人に、美ヶ原の宿取れたよと昼間にメールが届いたので、じゃ、ということで美ヶ原のエントリーをオンラインで済ませました。はは、順番が逆だよね。 美ヶ原の大会は6月末です。今回は、3度目となりコースも頭の中に入ったし(本当かな?)、ホ…

CX900に乗った少年

昨日は、山の中でブルーのCX900に乗った少年に遭遇した。サングラスしていたので、良くわかんなかったけど、若そうに見えたので、大学生と聞いたら、高校1年生だってさ。今時の若者にしては、鉄のツーリングバイクになるなんて、おじさん、涙がでちゃうよ(笑…

下見という名の今シーズンお初の峠練(2008年1回目 メイン:和田峠1回目)

和田峠スタート地点 和田峠ゴール地点 今シーズンは、美ヶ原の参戦も三度目(予定です。早く申し込まなきゃね。)となり、要領もわかってきて(本当か?)白石峠は、どエムには良いがきつすぎて練習にならんと思いました(笑)。美ヶ原の前哨戦が400mの登りで約2…