峠練 (2008年2回目 メイン:和田峠2回目)

入山峠にて

本日のコース(拝島起点)

本日の高低図(自宅起点)

今日も、うまい具合に自由時間がとれたので、6時に起きて7時に出発。向かうは、先週と同じ和田峠です。先週より30分ほど早いけど、先週の方が気温が暖かかった。体感でね。
今日は、昨日、地図を見ていると、陣馬街道と平行している道を発見。小津川沿いの道である。モリアオガエルの道と現地に行くと書いてある。なんかいいねぇ。車も少なくて、ちょっとした峠をこえて陣馬街道に出るので、和田の前の軽いウォーミングアップになるかもしれないね。和田峠の出発地点に9時半前に到着。9時半にスタート切ろうとしたんだけど、バスが2台、中高年の登山客を満載に乗せて到着したので、道が渋滞する前にスタートを切る。まあ、考えてみりゃ、今日で42歳になる俺だって(嫁さんが、今日の午後、買い物に行った時にケーキ買ってきてくれましたよ)、中高年のヒルクライマー(登山客)だから、同類ってわけだわね(笑)。
今日は、ちゃんとタイム測定。ちょいと先行くGIANTが見えて、これを目標に走ります。多少、今週は路面を見る余裕があり、最初に頃の若干、平らな所では、踏んでみました。まあ、後は、もう無理でしたけどね。途中、1台のロード、MTBランドナーを声をかけて抜いて行き結局、GIANTには、追いつけなかったな。アンカーなら追いつけたのにと強がりを書いておこう。タイムは21分42秒でした。ポケロケで今度は21分を切る事を目指しましょう。
とっとと下り、今度は、入山峠に向かいます。先週、向かおうとしてやめちゃったんだけど、入山峠は、車止めに挟まれているので、車がこない峠道となってます。走りやすいけど、何かあったときは、自己責任となるので、注意が必要だね。最初のうちは複数がいいね。俺ももちろん、2回複数で行ってから、単独で走るようになりました。入山峠は600mが頂上なので、そんなきつい峠ではありません。のんびり、脚の回転を楽しみながら登ります。入山峠からは、五日市に向かってダウンヒルです。途中、舗装していない箇所があり、ここはスピードを落として通過します。
五日市に下りてくると、ひととせさんに教えてもらった甲斐路さんで、おやき(小豆)を食べて、糖分を補給。お茶まで頂いちゃいました。次は、二ッ塚峠を越えて、これまた、ひととせさんに教えてもらった大荷田川沿いの裏道で羽村まで行って、奥多摩街道で拝島まで行って、ほぼ来た路を戻り、今日も全自走で終了。
このコースなら、家を朝の6時に出れば、13時までには帰ってこれるな。うーん、充分使えるコースだけど、高さが足りないから、もうひとつふたつ峠をいれないと練習になんないね(笑)。
本日の自転車ポケロケ。走行距離115km、獲得累積標高1,382m。

P.S. 今日、SPD-SLでクリートが外れず、初めて立ちごけ(SPDなら通算で4回ぐらいか(笑))。かっちょ悪い。左側のケツから落ちたんで、痣になるなぁ。