2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

続 ソロだったんだけど

今日の撮り鉄 東武越生線 お山は雲の中 全然見えません 物見山にて サイスタ御一行様 物見山にて 白石峠に向かいます 先頭から、やすきちさん、hajimeさん、俺 moryさん撮影 白石峠スタート やすきちさん、hajimeさん 白石峠にて、霧の中に消えていくサイス…

2010 峠行きLOG 0530

05/30 白石峠(3本目) TIME:36m24s TREK1400D+手組み サイスタな皆様 2ヵ月で1分半じゃね、修行が足りませぬ でも勝負平から踏めたのは、うれしい 前半手抜いてたからか(笑)05/22 関の入線(2本目) TIME:計測せず TREK1400D+手組み きゅうご サイクリングモー…

ソロだったんだけど

本日のコース:走行距離131km(サイコン読み) 家-日高-川角-物見山-明覚-白石峠TT(36分24秒)-落合-小川町わらしべでランチ-松郷峠-梨花CC-越生-日高-稲荷山公園駅から輪行 本日の獲得標高:1,350m(GPS読み) 真ん中のピークが白石峠 今日は、いつ雨が降ってく…

サミット(スーパー)でスイカが使えるんだ

嫁さんに買い物を頼まれて、久しぶりにサミットに行った。で、レジを会計をする時に、スイカが使えるようになっていた。もちろんパスモも使える。 いなげやファンの俺としては、いなげやでもスイカが使えるようになると嬉しいなぁ。

Wiggleは、GPS祭りなのか?(笑)

Wiggleで全部のGPSじゃないけど、5種類のGPSが25%オフで出ている。 2001年に英語版モノクロVISTAを約5万円で国内購入。2007年に英語版カラーVISTAを2万円ちょっとで米国REIから個人輸入。これはクリスマスバーゲンでの特価で、友人と2人で共同購入して、輸入…

羊羹ばっかりじゃ、飽きると思って

補給食に最近は、羊羹を愛用していると書きましたが、羊羹ばっかりじゃ飽きると思って、こんなのを買ってみました。 Wiggleで、GELが購入出来るようになったので、先日の15%オフの時に買ってみました。味は無難なオレンジにしました。20個入りで2千円しない…

GARMIN MAP62がリリースされるらしい

GARMINから新しいGPS MAP62シリーズがリリースされるらしい。じゃ、旧モデルにあたる60CSxが安くなっているのかなと思ってREIをのぞいてみると、ビンゴで199ドルでバックオーダー受付中で販売されてました。オレゴンやダコタやVISTAより、メカメカしいスタイ…

峠のないサイクリングなんてクリープのないコーヒーみたいなもん

中学生の頃は、5万図片手に青梅界隈を走り回り、高校生になったら、正丸峠、山伏峠、奥多摩有料あたりを日帰りする程度のサイクリングをしていた。サイクリングで峠越えはなくてはならないものと思っているのも、この頃のサイクリングが影響しているのかもし…

グーグルにビビる(笑)

土曜日の早朝、サイクリングに行く前に、PCでブラウザーのアイコンをクリックしてから(PCが古いので起動に時間がかかる)、顔を洗いに洗面所に行くとPCからパックマンのゲーム音が聞こえてきた。(俺のPCは、ブラウザーが起動するとグーグルのサイトが立ち上が…

東都飯能CC北壁

北壁高低図 距離1.08km 獲得標高124m 平均斜度12.3% 北壁はここにある 顔が笑っている俺 変態の域に達している(笑)(きゅうごさん撮影) 北壁ゴール付近 先日のブログにも書いたけど、きゅうごさんが激坂を案内してくれた。飯能駅から程近い、東都飯能CC北壁で…

続 峠ピストン×2とダチョウ見物

10速化記念にボトルケージもリニューアルしました 東都飯能CCの激坂 東都飯能CC前 1日数本のバスに運良く遭遇 細田線のドン突き 細田線のピーク付近にて ウコッケイ ダチョウ 成木ヒルクライム時の通行規制の案内 今年はゆるーい坂道部分が追加 純粋クライマ…

2010 峠行きLOG 0522

05/22 関の入線(2本目) TIME:計測せず TREK1400D+手組み きゅうご サイクリングモード 激坂で対向車 痛恨の脚着きと押しが入った05/22 東峠 名栗AP(2本目) TIME:計測せず TREK1400D+手組み きゅうご サイクリングモード05/22 有間峠 名栗AP(1本目) TIME:約65…

峠ピストン×2とダチョウ見物

本日のコース(抜粋 飯能→有間峠→飯能) 走行距離138km(サイコン読み) 家-飯能-東都飯能CC激坂-細田線(大仁田山)ピストン-成木-小沢峠-有間峠ピストン-ターニップでランチ-倉掛峠-東峠-関の入り線-清流線-高麗-飯能から輪行 本日の高低図 家→飯能→有間峠→飯能 …

GPS(VISTA)の瞬断症状発生したよ

4月末までは、問題なくGPS(VISTA)が使えていたんだけど、5月になってから、ちょっとしたギャップを拾ったりして、電源が落ちる。ひどい時には、1日70回ぐらい落ちる。 で、GPS側のアタッチメント見たら、4つの爪のうち、1つの爪が折れていたので、オーダー。…

鉄分補給

とある、自転車屋さんの前で撮影。 ZULLOの鉄です。足元は、アンブロのチューブラーホイールでした。うーん、いいね。 なにぶん鉄のロードを持ってないので、たまに、こういう鉄を見て、鉄分の補給をしております(笑)。

かつや

昨晩のシルシルミシルの企業特集で、とんかつ専門店の「かつや」さんが取り上げられてました。 かつやさんには、まだ入った事ないんですけど、内容が非常に快活というか面白かったので、書いてみました。 まず、創業の起こりが、天丼のてんやさんを真似れば…

昨晩は、御徒町で中華ディナー

昨晩は、私も含め、マイミクさんの4人で、御徒町の中華でディナー。 いろんなモノ頼んで、ビール飲んで、最後は杏仁豆腐食べて、満足、満腹。 19時から23時までの4時間、延々と自転車の話ばかりしておりました。 写真は、牛のなんちゃらオコゲ。すいません、…

こんなやり方があるとは(笑)

リンスキーのサイトで見かけた写真。 STIのシフトワイヤーの取り回しをこんなふうにしている。 かなり衝撃を受けました(笑)。 ワイヤーが横に出るのが嫌だったのかな?フロントバッグをつけるのには有効かも。フロントバックをつける際の別の方法として、ぺ…

続 秩父高原牧場と丸山林道

集合写真その1 横松郷 セルフタイマーで撮影 集合写真その2 秩父高原牧場 近くの観光客の方にお願いした 横松郷 (ギルさん撮影) 秩父高原牧場(ギルさん撮影) 秩父高原牧場のソフト(はらぽんさん撮影) 秩父高原牧場のポピー畑(ギルさん撮影) 見頃は2週間後ぐ…

2010 峠行きLOG 0516

05/16 GL縦走 大野峠から清流ENDまで(1本目) TIME:約90分 TREK1400D+手組み きゅうご ノンストップ、ちょい速めのサイクリングモード05/16 丸山林道(4本目) TIME:約50分 TREK1400D+手組み 荒川な皆様 39X21しばり ちょいと心拍あげモード 先週は、のんびり走…

秩父高原牧場と丸山林道

コース(抜粋)家-羽根倉橋(7時半出発)-入間大橋-高坂-明覚(9時到着)-横松郷-小川町-落合-秩父高原牧場(ソフトクリーム補給、咲いていないポピー畑見物(笑))-横瀬-丸山林道-大野峠より本隊から離脱(14時半)-GL縦走-清流線-巾着田(16時到着/小休憩)-飯能駅(…

ちょいと、せせらぎ館まで

ブルベライダー集合 手前の反射ベスト非着用者がGURIさん みんな反射ベスト着用なので浮いてる(笑) ぴかさんのおにゅうのぴあのぴあのジャージ F2P製 カッコいいね ブルーメルな参加車両 Wayfarer号 女性ブルベライダーのマキネエさんがオーナー ブルーメル…

1BOTTOM 2TOP 〜 TREK1400Dは上がりから一歩後退(笑)

10速化作業中のTREK1400D 先日、マングローブ・バイクスさんにお邪魔して、TREK1400Dの9速化から10速化への作業をお願いした。9速のTREK1400Dと10速のRCS7をストレスフリーで、お気に入りの手組みホイールを共用化するのが目的。(現状ではスプロケの交換作…

全然+否定と全然+肯定

俺が子供の頃は、まわりでは 全然+否定 だけを耳にしていたように記憶している。言葉の前に「全然」がつけば、その後に続くのは決まって「否定」。 例えば、全然ダメとかね。否定を強調するような感じにとらえていました。 全然ダメ >>> ダメ みたいに。 で…

赤玉届く

昨日、赤玉がWiggleから到着。3月の15%オフの時にオーダーして、やっと到着です。 自転車海苔の間で赤玉といえば、マイヨ・グランペールの事、ポートワインではない。古いねっ(笑)。 2009年から、スポンサーがカルフールに変更になっていて、このジャージ、…

早朝輪行アプローチ時刻表 for 俺

サイクリストたるもの早起きは普通にこなさなければならない。たまには、往路に輪行する時もあるのだ。 ちなみに上から2つは実際に乗車してます。保谷発0453は、画期的だー。保谷の駅まで自転車で行ける事に感謝。保谷駅に併設している西友が24時間営業なの…

続 輪行袋は、自転車海苔の魔法の絨毯

輪行大好きな俺であるが、現在、輪行袋を3つ、輪行風呂敷を1つ持っているのである。輪行袋マニアか?(笑) 1)モンベルの初代リンコウシート 横浜のベイサイドマリーナのモンベルで廃版品を購入(メインで使用:昨日の写真) 2)今はなきアルプスで購入したパラシ…

輪行袋は、自転車海苔の魔法の絨毯

輪行袋の事を「魔法の絨毯」と比喩して俺に教えてくれたのは、某女史自転車海苔。 そのまま目的地まで運んでくれてサラ脚で漕ぎ出す事ができる。車内では寝てたっていい。帰りは、ビール飲んで反省会しながら家の近くまで運んでくれる。千葉の房総半島、静岡…

もぐ監督のカメラ機材

こんな風にハンドルに固定して撮影しています。オレンジ色の物体がもぐ監督愛用のカメラです。もぐ監督に聞いたところ、カメラアングルを把握されていて、どのように録画されているかわかるようです。私は、いつも前を走っているので(笑)、どのくらいの距離…

祝6,000km突破(笑)

先日の日曜日の横松を下って明覚に到着するまでの間に6,000kmを突破いたしました。 5,000kmからは、ほぼ1ヶ月で到達。最近は、良く乗っているからなぁ(笑)。 チェーン交換する予定とか5,000kmの時に書いていたけど、いよいよ10速化するのに伴いチェーンも必…