続 峠ピストン×2とダチョウ見物

細田線のピーク付近にて

ウコッケイ

ダチョウ

成木ヒルクライム時の通行規制の案内 今年はゆるーい坂道部分が追加 純粋クライマーにはきついコース パターン的には日の出に近いよネ

有間ダムにて

1年ぶりの広河原逆川線 ここからスタートです

有間峠から名栗湖を望む ちょいと視界が悪く残念

頂上で補給中のきゅうごさん

定番撮影スポットにて

不朽の名作 CT1 欲しいっす(もう新品で買えないのが残念)

コルナゴ海苔お2人を御見送り

ターニップの香草焼き 相変わらずでかくて旨い

倉掛峠の仮設道路 for 歩行者、自転車海苔

ここで対向車がやってきてやむなく脚付き 激坂でリスタートできず痛恨の押しとなった(笑) 関の入線にて

今日もシャガが見れました 関の入線にて

もぐたんカラーのTOYOTAセリカLB セリカという名前が消滅してしまったのは悲しいよね

今日の取り鉄 飯能駅にて スイッチバック式の駅で終着駅ではない

本日は、きゅうごさんと奥武蔵をブラブラ。緑の人は、風張林道に修行に行ったらしい(笑)。
8時に飯能駅に集合して、出発。前半のコースは、きゅうごさんにお任せしました。県道を名栗方面に走り、まずは、オードブルの激坂へ案内されました。東都飯能CCの激坂でした。初見なので、様子見で走る。きゅうごさんは、サクっと登っていってしまった。いやぁ、道幅があるので見た目には激坂には感じないけど、風張のきのこセンター手前あたりと変んないじゃないかな(笑)。飯能からこんな近いところに。穴場でした。そのうち、きゅうごさんが奥武蔵変態坂ツアーを企画するらしい。ここは、初っ端で入れるらしい。
一山越えて、青梅市に入り、今度は山王峠方面に向かいます。山王峠手前で左折して今度は、林道細田線(大仁山)ピストンです。ここは8年ぐらい前に1回だけ来た事あり。ここも穴場です。写真でもわかるように、ここは唐突に道が終わります。ドン突きなので、車は住民の方のみですかね。途中まで、国際興業のバスも走っています。ここをピストンして、来た道を戻り、今度は成木にダチョウがいるというのでダチョウ見物です。
ダチョウを世話しているおじさんに、ここからなら良く見えるよと案内して頂いた。ダチョウのいる手前の小屋にはたくさんのウコッケイがいました。ダチョウの卵も販売されているようで、1個5千円だそうです。ダチョウ見物後、小沢峠を越えて、本日のメインの有間峠に向かいます。
有間ダムで写真撮って、給水して準備OK。名栗湖奥の釣り堀に到着。足湯の施設が出来てました。良く見ると天然水の足湯なので、温泉じゃないみたい。まあ、温泉ならさわらびの湯があるもんね。
11時過ぎにスタート。数年前は50分ちょっとで登れたので、とりあえず12時ゴール目指して、きゅうごさんと一緒にスタート。標高500mあたりでダート出現。200mぐらいかな?工事中だったので、そのうち終わるでしょう。この辺あたりから、きゅうごさんが先行していきます。大名栗林道分岐までは、きびしい登り坂が続きます。給水しながら、なんとか、きゅうごさんを視界に入れて走ります。大名栗林道分岐を過ぎると、アップダウンの続く尾根道に出ます。フェイクの頂上がたくさんあるので初見の人は、けっこう騙されてますね(笑)。GPSにルートいれておけば騙されないので、持っている人は事前に入れていく事をお薦めします。
下りの部分での加速を利用してきゅうごさんに近ずくも、気配を感じて逃げられます(笑)。最後のピーク手前で一気にきゅうごさんを抜くも、まくられ返されてしまいました(笑)。しかけるのが早かったね。きゅうごさん、ゴールして気持ち悪くなったって。こっちは、まくられ返された時点で終了。頑張ると脚攣るからやめときました。有間峠には、12時10分過ぎに到着。
ゴールするとコルナゴ海苔の方がお2人。スタート時にお見かけしたんですが、全然追いつきませんでした。男性がCT1海苔で女性がMaster X Light海苔のお2人でした。(Team Liberta NRの方でした)このカラーのCT1を見るのは人生2度目だったのでお願いして写真を撮らせて頂きました。うーん、このチタンカラーはうっとりするね。家に置いておけば酒の肴になるなぁー。そうなると肴代が節約出来るな。まあ、こんな事を思う時点で変態だな(笑)。
お2人を御見送り、きゅうごさんとこの後のコースを相談。とりあえず、自販機でコーラと時間が早いのでターニップで昼食に決定。ウインドブレーカーを着用して、ゆっくりダウンヒル開始です。石がゴロゴロしているのでパンクにも注意して下る。無事に釣り堀まで戻り、自販機を見つけて観光地プライスでなかったので(笑)、ここでコーラ補給小休憩です。コーラ休憩が終わり、ターニップ到着は13時過ぎ。ママさんに、今月2回目ですといったら、もう1回来てくださいだって(笑)。いつもの香草焼きを頼み、今日はマンゴジュースにしました。天気が良いのでテラス席。今日は、団体さんは来店されなくて、個人の自転車海苔が5人ぐらいだったそうです。みんなTOJ見物かな(笑)?
昼食後は、倉掛峠を越えて、東峠越えて、東吾野に向かいます。途中、東峠手前の住宅街の激坂にちょいとチャレンジしましたが5m登って身の危険を感じたので終了。今日の激坂対応用の脚は終了していたようです。
299に出て、武蔵横手まで走り、関の入線で登り、すぐに清流線で下ります。きゅうごさんとは、先週と同じく巾着田でお別れです。先週より10分遅いぐらい。きゅうごさんと別れてから、飯能に向かい、朝、もぐたんカラーの車を見かけていたので、この車を撮影して飯能駅に16時20分過ぎに到着。ここから毎度毎度の輪行で帰着。

今日も良く登った。ひさびさに太ももに筋肉痛が発生しました(笑)。