2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコイチ

小径でバイクフライデー ポケットロケットを所有してますが、TOPEKでもインフレーターで同名のものがあります。 http://www.topeak.jp/pump/ppm04600.html で、俺は、TREKには、これをつけているんですけど、日曜日にグリップの部分が落下してしまったようで…

FOXさんの写真がお菓子のパッケージになったヨ

4040CLUBのFOXさんの撮影した写真がLOTTE CRUNKYのパッケージの裏に使われてます。写真は、数種類出ているそうですが、FOXさんの撮影した写真は、小湊鉄道の菜の花が写っているショットです。残念ながら撮影者の名前は出てないんですよね。取材協力:三栄書…

続 名栗ポタ?

電車の間引き運転のおかげで、ちょいと遅れて、つかぽんさんと武蔵五日市に到着。すでに参加者の皆様は到着済み。すいません、お待たせしました。ほぼ1年振りにお会いする主催のみえぱぱさん、先日の呑み会で一緒だった琳パパさん、犬吠崎200にてお話できた…

続 今週も小川町

強風で飛んできたビニール袋に喰いつかれるGURIさんのTREK / 越生にて 越生の梅 シロクマパンにて ランチ前の腹ごなしで御堂笠山線経由でわらしべさんに向う わらしべさんにて 嵐山渓谷付近にて 菜の花畑 冠水橋にて(鞍掛橋) たーぼーさん登場 先週に続いて…

名栗ポタ?

本日のコース 武蔵五日市まで輪行-吉野梅郷-HAMA-綵珠(あず)-山王峠-宮の平-拝島-マングさん-家 走行距離 約110km 本日の高低図 獲得標高 約1,250m 本日は、昨日の詳細報告をお休みして、今日はみえぱぱさんのプライベートのオフ会の名栗ポタに参加してき…

今週も小川町

本日のコース 家-所沢-川角-越生-明覚-萩平-小川町-嵐山-吉見-家 走行距離170km 本日の高低図 獲得標高 約800m 本日は、グループライド4名で道志みち経由で河口湖まで行く予定だったんだけど、参加者2名が都合でDNSになり、ハードコンデションで馴染みのない…

ホメずにいられないkoyama女史

前にも書いているのでダブっちゃている箇所もありますがご勘弁を。 先月のブルベ300の時に、koyama女史の後ろから走る機会があり、人のライディングを見て学ぶというのは、こういうことなのかというのを初めて知った。まず、すごい安定感のある走り。なぜ?…

放射能はいらねえ、牛乳を飲みてぇ

2009年に亡くなったサイクリストでもあった忌野清志郎さんが「COVERS」(by RCサクセション)という日本語の歌詞をつけたカバーアルバムの中の曲「Love Me Tender」で作詞した歌詞の一部「放射能はいらねえ、牛乳を飲みてぇ」。 オリコンで1位になったCDなので…

お誕生日会

ツイッターで3月生まれの人が多いので、お誕生月ツーリングに行こうかなんて話しが出たんだけど、週末は都合がつかない人もいたので、じゃ、お誕生日会でもやりましょうということになりました。この話が出たのは震災前で、日程を決めるのが震災後で、ちょい…

アスリートによる緊急支援バザー

ツールド美ケ原に参戦した2006 2007 2008(大会は荒天でキャンセル)時に、お世話になっている三沢自転車商会さんのブログからの転載記事です。三沢自転車商会さんとは、2006年にブログに真っ赤な三沢自転車商会さんのチームB-SOULのジャージが掲載されていて…

続々 Rapha Rides For Tohoku ARAKAWA + 小川町ツーリング

●小川町ツーリング編 小川町ツーリング コース抜粋 高坂-小川町-松郷峠-梨花CC-越生 11時半にクニリンさんNaokiさん俺のTREK3人衆でホンダAPから離脱して荒川CRを北上します。鳥羽井近辺より、一般道に出て小川町に向います。コンビニ休憩は254号を通過した…

続 Rapha Rides For Tohoku ARAKAWA + 小川町ツーリング

●Rapha Rides For Tohoku ARAKAWA編 昨日のコース 家-清瀬-秋ヶ瀬公園-ホンダAP-高坂-小川町-松郷峠-梨花CC-川越-清瀬-家 走行距離145km 昨日の高低図 GURIさんが、8時半清瀬集合で茶利坊主団の皆さんと集合場所に向かうというので混ぜてもらって集合場所に…

Rapha Rides For Tohoku ARAKAWA + 小川町ツーリング

本日、Rapha Rides For Tohoku ARAKAWAに参加してきました。 秋が瀬公園からホンダAPまで走り、ホンダAPから離脱して、Naokiさん、クニリンさんと3人で小川町までツーリングしてきました。トータル145kmのオール自走。うーん、ちょいと走り足らなかったか(笑…

明日のRapha Rides For Tohoku ARAKAWA に参加予定

明日のRapha Rides For Tohoku ARAKAWA に参加する予定です。 ジャージの後ろ襟に「NARU」の名前入りのモノクロジャージ(タマレンジャー冬ジャージ)で走ります。 参加者に配布される予定のリボンがあり、安全ピンでジャージにつけるかと思います。予備に安…

自転車通勤していたので

2005年5月から2009年10月まで片道約20kmを自転車通勤してました。 今とは、状況が違うかもしれないけど、交通事情により自転車通勤を開始した方に少しでも参考になればと思い、自分が思った事、経験した事を箇条書きにしてみました。 ○余裕を持って 途中でパ…

45歳になりました

本日、45歳になりました。 四捨五入すると50歳です。でも、周りの自転車海苔の50代、60代の先輩方を見ているので、俺なんか、まだまだ青二才のひよっ子です。ハナタレのガキです。 お祝いのコメントは、お互い面倒くさいと思うので(笑)、よろしければ、下の…

ちょいと残念

昨日の話だけど、近所のスーパーに行ってみると、ペットボトルの水、牛乳、缶詰、パン、カップラーメン、レトルト食品、トイレットパーパーの棚がスッカラカンになっていた。なんでーって感じ。被災地なら、まだしも、ここは東京じゃない。ちょいと残念な気…

ツライ

こんな事、今回の震災がなければブログに書くこともないと思っていた。15年ぐらい前になるけど、隣家からの火の不始末で、実家が半分消失した。 この時は、成田に1人暮らしをしていて、夜中の2時半の電話に親戚からの電話に起こされた。家が火事。とりあえず…

切迫してるのは、わかるけど

明日から計画停電。おいらは23区内在住で、東電の会見では23区は入ってないとのたもうていたけど、詳細リスト見たらビンゴ。最初のリストは荒川区がなぜか入っていて、ツイッターの情報から、町名の詳細リスト見たらビンゴでした。甘んじて停電を受けましょ…

心が痛い

私も嫁さんも怪我もなく無事ですが、TVの画像を見るたびに心が痛みます。 地震、津波、火事、原発での放射性物質を含む水蒸気を外部に放出と言葉になりません。

アンチスカート派なんです

いい歳をしたおやじなんで(今月半ばで45歳、四捨五入すれば50歳だね(笑))、別にどう思われてもかまわないんだけど、レーパンにスカート巻きつけて自転車乗っている女性の方は、ちょっと?と思ってしまいます。お尻を隠したいというお気持ちやレーパンが恥ず…

ロードには、そんなにお金かけてません

現在、ロードを贅沢にも2台所有しておりますが、そんなにコストをかけておりません。 人間は1人なのだから、どうあがいても同時に2台乗ることはできません。なのでオールラウンドに使える手組みホイール1ペアで2台のロード共有するようにしております。(まあ…

リサイクル

先日、マンションのゴミ捨て場にゴミを捨てに行った時に、廃棄ステッカーを貼った子供用の自転車が置いてあった。まだ、乗れそうなのに勿体ない。誰かにあげればいいのに。で、見てみると、ベルとリフレクターがついていた。どうせ、このままゴミ収集車に回…

ホメずにいられない某女史の究極のリスクマネジメント

某女史の話。 自転車に地図付きGPSがついていたので、どんなふうに地図表示するのか見せてもらおうと休憩の時にGPSを覗くとPOWER OFF状態。「なんでやねん?」と聞いたら、迷った時、トラブった時に、最寄りの駅までナビゲートする為に装着しているとの事で…

イメージ・ドリンキング

ここ最近は月イチしか酒を呑まないので(笑)、週に1度の視覚でイメージ・ドリンキングをしている。 月9の時間帯にBSの6チャンネルで酒場放浪記という番組で吉田類さんというノンベイがひたすら酒を呑んでいるいう常識では考えられない番組(笑)。15分で1つの店…

次回400に向けて

●今の所の予定はTREK1400Dで出走予定なのですが、主力戦闘機のアンカーRCS7を投入するか?検討中。カーボンバックなのでより振動を軽減するしね。 ●GELは容器に移した方がゴミの処理を逐次しないで済むのでいいよね。 ●補給食を考えるならフロントバッグを考…

続 実はアタクシ表からのヤビツ峠は初めてなのですよ

富士山 246 秦野にて 名古木のヤビツクライマー達 小さくてわかんないよね スマソ ズームの動きが渋いのよね 蓑毛山宝蓮寺の仁王様 ヤビツ峠にて記念写真撮影会(笑) 頂上付近には雪が残っていたよ 宮ケ瀬湖畔 宮ヶ瀬にて休憩中 タカトリさんのこの角度はハン…

実はアタクシ表からのヤビツ峠は初めてなのですよ

コース 家-ランド坂-古淵-厚木-名古木-デイリー(タカトリさんと合流)-ヤビツ頂上-下山して途中でつかぽんさん確保-ヤビツ頂上-簑毛まで下山-ヤビツ頂上-宮ケ瀬-橋本-尾根幹-家 170km 高低図 獲得標高 約2,000m 峠をたくさん登っているんですけど、実はアタク…

400の未踏箇所

BRM

今月の400の千葉のコースですが(黒線が400のコース、赤線が過去に走ったコース)、自転車で未踏箇所が1)スタートから館山まで2)一部の海外線3)鴨川から養老渓谷まで4)里見小から上総牛久5)折り返付近の5箇所。コースは幸いピストンなので往路を気をつけて走れ…

月イチ

先月呑んだのは、祝日の2/11に所沢で、濃ゆいロングライドな方々と呑んだだけ。酒が嫌いというわけではないが、呑まないでも済む体質のようです。 その前に呑んだのは、千葉200ブルベの輪行での帰りに発泡酒を呑んで、気持ヨクなり、車内で寝ながら帰ってき…