続々 Rapha Rides For Tohoku ARAKAWA + 小川町ツーリング

●小川町ツーリング編
小川町ツーリング コース抜粋 高坂-小川町-松郷峠-梨花CC-越生

11時半にクニリンさんNaokiさん俺のTREK3人衆でホンダAPから離脱して荒川CRを北上します。鳥羽井近辺より、一般道に出て小川町に向います。コンビニ休憩は254号を通過したときに、新しく出来たファミマがあったので、そこで休憩します。休憩後は高坂を経由して農道を走り、都幾川にかかる冠水橋を通過したところで、前方より白石峠帰りのTKさんとはらぽんさんに遭遇。遭遇を記念して写真撮影させて頂きました。TKさんは、この日の夕方、京都まで移動してました。いやー、アクティブですね。もちろんブルベな人じゃないから新幹線(笑)。
学校橋で菜の花がちょびっと咲いていたので、写真撮影。残念ながら、今年の桜まつりは中止だって。嵐山渓谷付近の里山エリアを気持よく走り、ちょいと時間がおしたので道の駅付近の254に出ます。254に出たらわらしべはもうすぐ。13時20分に、今年お初のわらしべに到着しました。シェフが気をきかせて6人分予約席にしていてくれた。すいません、3人で。Naokiさんがパスタ、クニリンさんと俺がピタパンセット。ここのピタパンは俺のお気に入りなのだ。ツーリング中に食べるのに胃がもたれないので適しているのよね。(でも、千葉400では、絶対に鴨川のかとどんで、胃もたれになってもオムライス食べちゃる)1時間ほど楽しいランチタイムを過ごすと、自転車海苔の方は恒例の愛車と共に店の前でシェフ撮影による記念撮影会となった。最新アルバムの最後にはカニヤさん夫妻が登場しておりました。同じタマレンなんですけど、まだ、カニヤさんとは、お会いしたことないんですよね。
食後のデザートその1は、松郷峠。まあ、こんなのは峠にうちにはいんないよね。こんなの坂ですよ。そして西平に下り、当然のように右折。誰が左折して明覚に行くもんですか(笑)。デザートその2は、梨花CCへ向かう激坂。うまいぐあいに何も知らない二人を萩日吉神社脇の激坂に誘い込んだ。シメシメ(笑)。お初のお二人には、厳しかったかもしれませんが、梨花CCに到着。弓立山も行きますか?となりましたが、クニリンさん病み上がりなので、スルーしてシロクマパンに向います。越生の梅林を経由したのだけど、駐車場がガラガラ。例年なら一杯なんだけどね。ガソリンが入手困難でみなさん外出を控えてるんでしょうね。
シロクマパンに到着して、ここで補給タイム。幸いな事に完売してなくて助かる。えんどう豆パンをぱくつきます。ここから、必殺裏道のさんぽルート(ルートを開拓したひとが、さんぽさんという方のなので、そのお名前を頂いて、さんぽルートと名づけています)で八瀬大橋で入間川を越えます。NHKの朝の連ドラのつばさのロケ地がそばなので、お二人を御案内。あれ、ロケ地説明の看板が撤去されてた。今は「てっぱん」だからなのか?
とりあえず、ここらあたりで、お二人さんとの離脱ポイントを確認。東所沢あたり?とりあえず、東所沢を目指す。所沢市内に入ったあたりのローソンで最後の休憩。Naokiさんより、クニリンさんと俺が3月生れなので、Naokiさんから、ケーキをごちそうになる。ご馳走様でした。プレミアムロールケーキは残念ながらラス1だったので、これはクニリン姫に食べて頂き、おいらはエクレアです。20分程度休憩してナイトランの準備をして再スタート。結局、志木街道経由で254にお二人はでるという事で、小金井街道と志木街道が交わる交差点まで案内して俺が離脱。家には19時半ぐらいに帰着。トータルは145km。ちょいと走り足らなかったか。というか、100kmを過ぎたあたりから脚が回るようになったぞ。これってブルベ脚なのだろうか?まあ、いいや(笑)。

クニリンさん、Naokiさん、お付き合いありがとうございました。