2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月(12/1-12/31)の月間平均BMI値 = 23.40(測定は、朝夜2回測定)

先月比より、0.2減少です。今月は、飲む機会が多かったので、上昇を覚悟していたが、うれしい事に、わずかですが減少しました。ちょっとペースがダウンしているようなので、年明け、多少気合いれますかね(笑)。 俺の画像掲示板に、11月と12月のデイリーの体…

12月第5週(12/26-12/31)の平均BMI値 = 23.11(測定は、朝夜2回測定)

飲む機会があったが、自制心が働いたのか?先週より、値はさがっております。うーん、良かった良かった。

ありがとう

12月から本稼動したブログですが、俺のブログを定期的に巡回して頂いてるファンの皆様ありがとうございました。来年も、日時更新目指して頑張っていく所在でおりますので、御贔屓にお願い致します。 また、一緒に自転車で走ってくれた皆様、ありがとうござい…

床磨き

今日から、やっと冬休みです。といっても1/3までなのです。うーん、平均より少ないかな?まあ、正月ボケしないで済むかなと強がりを書いておこう(笑)。 というわけで、今日はフローリングの床磨きです。リビングのソファーやテーブルは、和室に移動させてし…

減量作戦経過報告

現在減量中であることは、俺のプロフィールに書いてあります。今年の5月から自転車通勤を始めて、数ヶ月すると極端に体重が落ちてきた。うーん、これは、実際に経験すると面白いですね。今まで、週毎にBMIがあーだ、こーだと書いてきたが、これは、あくまで…

本日、仕事納め

顧客先で仕事収めになる予定だったが、どうしても会社に戻ってやらねばならぬ作業が発生した為に、今日は朝から会社へ移動となった。昼前に、とっととその作業を終わらせる。せっかくなので、年内の出張の際の経費の精算書をまとめて、午後2時に仕事終了。や…

オーダー違い?

なんかしらんが、続く時は続くもんで(笑) その1 出張先のホテルの朝食にて、洋食をオーダーするとドリンクがトマトジュース、グレープフレーツジュース、オレンジジュース、牛乳の中から選べるのですが、トマトジュースと頼んだんですけど、なぜか出てきた…

空気を入れるのに50円支払った屈辱

うーん、この前は困った。友人の家に急いでいかねばならぬ途中で、買い物自転車の後輪の空気を入れる部分の虫ゴムがヘタってしまったのである。しょうがないので、一番近い自転車屋まで、自転車押していって、変えの部分の部品を300円で購入。店の中に転がっ…

禁断のカキフライ定食

うーん、昨晩の夕食に、フライはなるべく控えるようにしているのだが、オフィスでは納会だとか言っていたので、うーん、こちらも一人で納会じゃーと、禁断のカキフライ定食を食べてしまった。うーん、久しぶりのカキフライはおいしかった。車だから、もちろ…

仕事でエクササイズ(笑)

今日は、顧客先で機械の修理。電源が入らないということなので、電源ユニットの交換作業になった。しかし、これが重いのだ。30kgぐらいある。実は昨日、この電源ユニットをぶち込もうとしたのだが、飛行機で飛んできてカーゴ会社の格納庫みたいなところに放…

コンピューター音声

たまに、コンピューターの音声が何を言っているかわからない時がある。大体が人口で作成した女性らしき声ですけどね。で、月に一度の一週間のローテーションで、出張待機をしている詰所があるんですけど、この詰所の場所が鋼材屋の3Fで、搬入搬出のトラック…

社有車で460km走行、うーん疲れた

今日は、仕事で、朝から走りっぱなし。川崎から愛知県某所を目指して朝の7時半に出発した。午後に顧客に入る予定だったのだが、上司から携帯にメールが入ってセントレアで荷物ピックアップしてからにしてくれだって。うーん、しゃあないなということで、今年…

居酒屋探訪 鈴傳 虎ノ門

虎ノ門病院のそばに、そこだけ時間が止まったような居酒屋がある。鈴傳である。俺の事を、「社長」と呼んでくれる唯一のお店である。一応、社長なので、会社の名前は㈱バイブドア(架空)の社長としている(笑)。ついでに、同僚も連れて行って、彼が専務、彼女…

12月第4週(12/19-12/25)の平均BMI値 = 23.46(測定は、朝夜2回測定 全て体重計UC-321で測定)

自制心を保てたのか?それとも単純に飲む回数が少なかったのか?おかげさんで、BMI値は0.08下がりました。まあ微量ではあるが下がったので良しとしておこう。12/28が年内最後の忘年会であるので、まあ、ほどほどにいきましょと自分に言い聞かせます(笑)。

出戻りパワーライトが帰ってきました

先週、購入元経由で不具合の発生したTOPEAKのライトですが、昨日、バッテリー不良との事で、バッテリーが交換されて帰ってきました。 先にも書いたように、年内の自転車通勤は終了してしまったので、活躍するのは年明けとなるが、とりあえず年内に戻ってきま…

今日はクリスマス

なんだかんだ言って、今年も、もうクリスマス。所帯を持っていると、毎年このぐらいの時期になるとクリスマスというよりは、大掃除をし始めなければならない。休みだからといって、のんきに自転車でも走りにいこうものなら、嫁から非難を浴びることは必死。…

今日は餅つき

今日は、クリスマスイブだが、俺の実家(本家)で餅つきです。俺が子供の頃から、家で年末に餅をつくのが、恒例となっている。今回は、約30kgつくことになる。昔は、この倍くらいはついていた。まあ、親戚が集まってつくのだがら、これくらいにはなるのだが、…

お騒がせいたしました

12/20に俺がT氏へ宛てた通達(既に削除致しました)ですが、本人に通じて、お灸をすえときました。今後は、閲覧しないことを確約させたので、もうここには現れないでしょう。 何が起ったかわからないとお思いの御仁も多いであろうかと思うが、俺のコアなファ…

今年は、昨日で自転車終了

仕事の都合で、昨日で自転車通勤は終了です。今年は、実に良く走りました。会社も変わって、自転車通勤が出来る環境になったのが大きいですね。実際、自転車乗るのが楽しいので、冬の今の時期でも、楽しんで自転車通勤しております。 自転車通勤を始めたのは…

ビーチク復活

ビーチクといっても、ビーチクルーザーの事です(笑)。昨日、虎ノ門2丁目にあるカフェ「プロント」のショーウインドウのディスプレイのオブジェと化していたビーチクを復活させました(笑)。 前の会社にいた時から、このお店には来ており、今でも常連さん扱い…

パスポート申請

10年パスポートが来年切れるので、本日申請に行きます。うーん、10年パスポートなんだが、あっという間。特に、海外に行く予定はないのだが、会社からパスポートは切らさないようにとの指示なので。もちろん、会社の経費です。ラッキー。 更新なので、必要な…

そんな赤色LEDにだまされて

TOPEAKのハイパワーランプが故障中で、購入先経由でメーカーに出戻っている最中なので、漆黒の多摩川サイクリングロードが怖くて走れない。やむを得ず、帰路の通勤経路を変更している。ったく、通勤で使っているのだから代替ライトくらい出してほしいもんだ…

福毛?宝毛?何の毛?

ここ最近になって鏡を見ていて気がついたのだが、右肩の鎖骨近辺に黒子(ほくろ)があって、ここから一本毛が生えていた。約3cmぐらいにも成長していた。嫁に見せたら気持ち悪いの一言(笑)。しばらく、かわいがって伸ばしてみようと思う(笑)。

生活習慣予防検診事後指導を受けて

会社で今年の6月に健康診断があり、胃にポリープがあるというのでひっかかっており、その後ちゃんとチェックしたかどうかの確認の為、本日の午後、会社にドクターがいらして生活習慣予防検診事後指導というのを受けた。 こちらも、健康診断で胃がひっかかっ…

12月第3週(12/12-12/18)の平均BMI値 = 23.54(測定は、朝夜2回測定 全て体重計UC-321で測定)

うーん、自制心を強く持とうと書いたそばから、先週から比較すると、BMI値が0.07上昇していましました。うーん、これは素直に反省すべきである。体重の増加としては150g増である。うーん、こんな数値が出せるのも新しい体重計のなせる技な訳である。うーん、…

後3ヶ月で40歳、それまでにしたい事

自転車通勤をして、体重が減ってきている事を良い事にして、減量をしている。先月から、朝晩の体重測定はかかさない。寒くても、脱衣所で、裸になって体重計に乗っている(笑)。計測して、それをグラフ化して、経時変化を見る。このグラフ化をするのに、二つ…

巡る筋肉フェチ

2年前は、為末大選手の腹筋に憧れた。その次は、仁王様の脹脛の筋肉である。仁王様を巡る自転車ポタを企画して、数名を無理矢理付き合わせた(笑)。まあ、コースの最後は仁王様でなく、沢山の餃子(ホワイト餃子)を食らうという花より団子(仁王様よりホワイト…

虎ノ門回帰

昨晩は、久しぶりに今年の2月まで勤務していた会社の飲み仲間の元同僚と昔馴染みのプロント虎ノ門二丁目店でビールを飲みながら近況報告をしてました。 ここの店長である水口恵店長とも顔見知りなので、店長の手が空くと話相手になってしてくれたりしてくれ…

泡盛・瑞泉25度ロックにノックダウンした俺

昨晩は、家の近所で忘年会でした。生ビール中2杯、サワー1杯の後、翌日がオフの時にしか飲むのを止めようと禁止していた泡盛・瑞泉25度ロックを年に一度の忘年会だからと自分の都合の良いように言い聞かせて飲んだ。ノックダウンした。皆様も、この時期お気…

わずか3カ月で、出戻り

昨日は、早速、俺のコアなファン3名がコメントを寄せて頂きました。誠にありがとうございました。 で、表題に戻ります。今年の9月に、いろいろ比較検討して、闇夜の多摩川サイクリングロードを通勤の帰りに疾走する為にハイパワーライト(MAX20W)を購入した。…