仕事でエクササイズ(笑)

今日は、顧客先で機械の修理。電源が入らないということなので、電源ユニットの交換作業になった。しかし、これが重いのだ。30kgぐらいある。実は昨日、この電源ユニットをぶち込もうとしたのだが、飛行機で飛んできてカーゴ会社の格納庫みたいなところに放置してあったので、電源ユニットは冷え冷え、結露状態。電源ONしようものなら動作しない可能性大の為、一日機械の置いてある部屋において、室温に馴染ませとおいたのだ。
中腰の体勢になって機械にぶち込む。ぶち込むのも力が必要。いやー、そうしたら電源ユニットの調子悪くてさ。都合、三回も抜いたり、ぶち込んだりで、大汗かいてしまった。冷や汗もたまにかくけど、大汗は久しぶりにかきました(笑)。
で、結局、電源以外の所も不具合が起きていたのがわかって年内に修理は終わらなかったのである。うーん、残件の年の持ち越しは、いやなもんですね。まー、新たに発覚した不具合を直す部品が国内にないので、しょうがないですね。幸いなのは、緊急に直さなくて良い機械だったんですよね。ラインに入っている機械じゃなくて良かった。ほっ。