2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

BLOGについて思う事

BLOGは、コメント蘭での双方向のコミュニケーションにて自転車乗りの方の知り合いが増えていった頃がありましたが、ツイッターが流行ってきた頃から、コメントくれる方が少なくなり、私も他の方のBLOGにコメントする機会がなくなってきてます。(別にコメント…

続 OGK FALCO

去年の夏から愛用しているOGKのFALCO。気に入ってずっと使ってます。スポンサーがらみなんだけど(笑)、石井の寛子ちゃんも使っているのも嬉しい。で、前回、レンズがほとんど曇らないと書きました。 冬場になると寒くなり、フェイスマスクとかマフラーとかで…

マングさんに2組目の車輪を注文しちゃったよ

前にも書いたけど、マングさんのシンジ店長に組んで頂いた1組目のOPENPRO 32穴は2万km近くも乗ってしまい、乗り過ぎたので自重してヒルクラ決戦車輪として温存することにしています。まあ、元々、ヒルクラメインで組んでもらったのを無理やりロングライドで…

アタック小田原城のPC1まで応援に行って来たヨ

昨日の日曜日、マイミクさんのkitさんとはらぽんさんが、初ブルベなので応援にと思いアタック小田原城のPC1になっているコンビニまで応援に。あまり早く行っても寒い中待つのもなんだしねと思い7時過ぎに家を出る。尾根幹を抜けて、町田街道を走り法政大学の…

今さらながらGPSで計測してみました

荒川CRを走っている皆様ならお馴染みの彩湖。 何回かは周回を走っているけど、ちゃんと1周の距離を測った事がなかったので先日実走して、GPSで測ってみました。彩湖周回(青線)は4,670mでした。まあ、誤差はあるだろうけどね。で、土手を走る周回(赤線)の方も…

マッドガードを付けてみた

オダックス埼玉主催のブルベに参加した人ならサイトのBRM実施要項に目を通したことがあると思います。 その中で、3.出走準備 その他装備の項目に以下の文が書かれています。 「マッドガードは後続ライダーへの配慮だけでなく当人の腰を冷やさないで済みます…

MICHELIN SPEEDIUM2 25Cを履いてみた

ハッチンソンのタイヤが消耗したので、年末に川越のフリマで入手したMICHELIN SPEEDIUM2 25Cに履き替えてみました。 タイヤの空気圧表示をみるとマックスで7気圧。えっ、25Cって、こんなに低くていいんだ。ということで、もう300kmぐらいは乗ったのだけど、…

今年は

2月も末になり、今更ですが、今年はと言うことで(笑)。 先シーズンはブルベのメダルを集めるのに1月からブルベに参加して、おかげ様で全種類のメダルを集めることが出来ました。メダルのデザインが今年から変わり4年間変わらないので、そんなに焦って集める…

空席があったのでアタック愛鷹エントリーしました

BRM

今年からメダルのデザインがチェンジしたので、メダルコレクターとしては(笑)焦る必要もなく、寒いのでブルベのエントリーは見送ってました。まあ、そうはいっても、ブルベに出てないだけで自転車は乗ってますけどね。 で、ちょいとスポーツエントリーのぞい…

39X25

オイラの自転車のローギアのギア比。 ロードは見た目も大事なので、昔からのロードを見ているオイラとしてはデカいギアはNGなのよね。(乗り始めたのは2006年からだけどね)まあ、この辺は個人差あるからね。 だから、先日のチェーン交換の時も長さの調整で、2…

TREK1400メンテナンス 20120220

先週から、再度乗り始めたTREK1400なんだけど、いまいち変速のレスポンスが悪いので、日曜日のUPDOWN錬の帰りにマングローブバイクスさんのシンジ店長に見て頂く。ワイヤーとアタリをつけて、ワイヤーを見ていくと、STIのレバー側のところで、ワイヤーが切れ…

第2回チキチキUPDOWN錬終了

コース 日高高校-駒高-高麗-永田-仁田山峠-ターニップ-名栗湖-小沢峠-バーディ坂-上畑-大仁田山-山王峠-原市場(UPDOWN錬コース) 高低図 獲得標高 約2,000m 走行距離 約135km ◯参加者 kitさん、メタボクライマーさん、もぐさん、きゅうごさん(ランチ後離脱)、…

彩湖コソ錬とぼん天とマングさん

土曜日は強風な日だった。 こんな日に一般道の端を走っていて風に煽られたりした時に、車にはねられるなんて事になりかねんので、ここは、彩湖の周回という暴挙に出た。嫌いなんだよね周回。 でも、まあ、平地を走るのは基本なので、6周で60分を目標として9…

今のシーズンの補給食

最近の今の時期の補給食です。 夏場は溶けちゃうからやめてるんですけど、今の時期ならOK。LOWSON100に行けば、4ヶで105円のチロルチョコレート。1個あたりのカロリーは113kcal(包装紙には113calとなってるけどkが抜けていると思われます)。先日、mixiニュー…

2/19第2回チキチキUPDOWN錬 同行者緩募

2/19(日)下記のルートでUPDOWN錬に行きます。 集合は武蔵高萩駅北方にある日高高校前のミニストップ9時です。(私は10分ぐらい前に到着して店内で軽く補給している予定です) 同行希望者はレスしてくださいな。下りは凍結の可能性があるので、のんびり下りま…

Wiggleひでぇ(笑)

2月14日までに100ポンドオーダーで15%オフだったんだので、消耗品や小物をかき集めて100ポンドにしてポッチとしたら、翌日から20%オフだって。オイオイ、騙し討ちかよ(笑)。まあ、金額が少いからまあ、いいか(笑)。円決済のレートが高いのでポンド決済にし…

インナー手袋使ってます

この時期は、やはり寒い。早朝や夜は自転車を漕いでいると指先がジンジンするよね。 で、気休め程度に写真のインナー手袋をしています。 半導体工場とかで使っている手袋なんだけど、前の仕事をしている時に頂いたものです。指先の部分がコーティングされて…

復路の川越から家までのルート

早朝、家から川越を抜ける時は、躊躇なく254を使ってます。 でも、戻ってくる時の夕方は、川越市内を通過するのは混雑もあり、あまり好んで通りはしない。ポケロケの時は、西武線で輪行して帰ったりしていました。 ブルベを走るようになり距離感が壊れてから…

TACX LUMOSを装着してみました

去年のうちにTACX LUMOSは買ったんだけど、TREK1400Dにつけようと思っていたので、やっと装着。 で、使ってみての感想。 電源OFFがちょいと長押ししないと切れないので、慣れが必要かな。それから、知らないうちにボタン押してついちゃった事があった。(も…

ロードをチェンジ

先週の土曜日の都民の森の帰りに実家に寄ってアンカーRCS7からTREK1400にチェンジ。 まあ、RCS7は勝負自転車なので(笑)、あまり長く乗ってるとね。でも10月から、ほぼ4ヶ月乗って、5,000km以上は乗っちまった。2008年から愛用している手組のOPEN PROのリムと…

チャーシュ麺と餃子を食べに群馬県の吉井まで

Fサイの自転車乗り仲間である吉岡さんのFBに、迫力のあるチャーシュ麺と餃子の画像を見たのは去年だったっけかな?いつか食べに行こうと思い、ひとりじゃなんなので、つきあいのいい、もぐさんを誘って行ってきました。 9時に日高高校前のミニストップに集合…

またしても都民の森へ

今日も、またしても都民の森まで。最近、天気が良くて都民の森付近の雪は溶けたようですね。(写真参照 先週との比較) 汗かいて登ったので、汗で冷える前に下山。先週と同様、三頭山荘のワン君たちに遊んでもらってから、乙訓おやきのお店で、おやきを2枚。…

武蔵国分寺跡と武蔵国分尼寺跡

武蔵国分寺跡 武蔵国分尼寺跡 高校生の時は、武蔵小金井にある学校まで自転車通学でした。家からは25分ぐらい。 武蔵小金井駅の隣駅である国分寺は守備範囲なんでしたけど、こんなガキの頃だから寺跡なんかには興味はないわけで(笑)、国分寺跡も国分尼寺跡も…

東山道武蔵路

先日のブラタモリでやっていた国分寺の東山道。 地図を見ると東山道武蔵路の某地点から東側数kmの場所に三十数年間住んでいたんだけど、その存在すらブラタモリを見るまで知らなかった。無理もない1300年前の古道である。鎌倉街道より前に出来た道。(鎌倉街…

一ヶ月ぶりに都民の森まで

コース 抜粋 高低図 冬眠明けの一発目は、最近、天気が良いので道はOKでしょうということで日曜日は都民の森まで、相変わらずのピストンです。やっぱ、下りで凍結に遭遇するのは怖いもんね。途中で、思い出したように西国分寺辺りで、東山道、国分寺跡、国分…

冬眠

ちょいと寒かったのとネタもきれてしまい、ちょいと冬眠に入ってしまいました。 立春も過ぎたので、再開。だまって冬眠に入っちゃってゴメンナサイ。また、ボチボチ書いていきます。