TREK1400メンテナンス 20120220

先週から、再度乗り始めたTREK1400なんだけど、いまいち変速のレスポンスが悪いので、日曜日のUPDOWN錬の帰りにマングローブバイクスさんのシンジ店長に見て頂く。ワイヤーとアタリをつけて、ワイヤーを見ていくと、STIのレバー側のところで、ワイヤーが切れかけてました。ということで、ワイヤー交換で終了。
シンジ店長から1年に1度はワイヤーを交換しましょうねということを言われ、ブログをチェックしたら、去年の4月末だった。1年持たなかったのね。ついでにチェーンもチェックしたら、こちらも笑われたぐらいに伸び伸びで、今回は105チェーンに交換してもらった。(前回はDURAチェーン)こちらもブログでチェックしたら、同じ日に交換しており、走行距離をチェックしてみたら、このDURAチェーンで5,000kmを軽く越えていた。
これからは、ちゃんと、チェーンの走行距離も参考にする為、メモる事にしました。(チェーン交換の目安は距離でなくゲージで見るので。シンジ店長にゲージ買いなさいと言われちゃいました。)

●交換部品
◯リアディレイラー ワイヤー類
◯105(5600)チェーン with KMC ミッシングリンク(GOLD)

作業が終わってから、おいらのプライベートMTBコーチである関ちゃんが来ていて、作業後2時間半ぐらい、シンジ店長と関ちゃんの話をきいていた。シンジ店長は、もちろんだけど、関ちゃんの話は面白く、論理的で、聞いていてとても為になるのであった。フレームのウイップというのも関ちゃんから改めて聞いて、なるほどなぁと思い、それから意識し始めたのは内緒(笑)。