2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄火場

鉄火場とは、新橋の烏森神社のそばにあるハムカツが異常に旨い居酒屋です(笑)。虎ノ門にある会社で働いていた時に、同僚とたまに行っていたお店です。今の寒い時期はモツ鍋もメニューにあります。さすがに一人でモツ鍋というのも気がひけるので、自転車乗り…

二晩続きのBAD LUCK

月曜の晩に続いて、火曜の晩も雨に降られてしまいました。うーん、天気予報では、夜は曇りだったんですけどね。まあ、雨といっても、小雨程度でしたが。でも、月曜よりは、はるかに降ってました。 昨晩も最短ルートを通り1時間かからず無事帰着しました。結…

バーキンさん

昨日、スマスマのビストロスマップにジェーン・バーキンさんが出てました。 エルメスのカバンのバーキンが人名から来ているというのは知っていたけど、初めてテレビでお姿を拝見しました。で、驚いたのは、勝利者プレゼントでバーキンをプレゼントしたんです…

ちょっと予報より早い

昨日の朝のめざましの愛ちゃんの情報では、雨が降るのは12時をまわるころとの事で、20時半に会社を出ると顔になんか当たるじゃないですか。雪のような雨のような。この寒いのに濡れるのはかなわんと思い、ちょっと急いで走って帰宅します。 幸い雨が強くなる…

3シーズン目の白鳥詣で

コースはこんな感じ(集合場所から荒サイの川越線踏み切り手前まではカットしてます) 寒いと不評だった俺の大好きな南沢緑地 俺が食べたパスタです 白鳥見物の為、土手に駐輪(笑) 白鳥 その1 白鳥 その2 白鳥 その3 2006年から川島町の白鳥を見に行って、今…

埼玉県川島町に白鳥を見に行ってきました

2006年から白鳥を埼玉県川島町の越辺川に見に行ってますが、今年も見に行ってきました。今回は、初めて餌の時間に見る事ができました。今日は、疲れてるんで、次回に書きますね。

全然

俺らは、全然という言葉は、まるでとか全くとかいう意味を持ち、全然だめとか全然面白くないと否定的な語を伴って使うように学校でならってきた。でも、最近は、若者を中心に非常に、とてもという意味で使われている。全然良いとか全然美味しいとかね。なん…

チョウジだけど居酒屋じゃないよ(笑)カレー屋さんだよ

新青梅街道と環八がクロスするところに「カレー屋 丁子」さんというお店があります。丁子はスパイスのクローブのことね。知人においしいとすすめられ、昨晩の自転車通勤の帰りにちょっと遠回りして行ってきました。(嫁さんは会社の飲み会なのでした)玉川上…

今週から、アンダーはロングスリーブ

この時期に自転車乗っている方は、同じような悩みを持って乗っていると思う。それは、防寒対策だね。着込まないと寒すぎて、着込みすぎると熱すぎる。たまにしか乗らない人だと調整が難しいかもしれない。 毎日通勤で乗っている俺は、徐々に調節している。い…

今日は富士山が綺麗に見えたよ

今日は、天気が良く、富士山が綺麗に見えました。うーん、デジカメがしょぼいので、あんまり雰囲気は伝わらないかもしれないけどね。こういうのが見えるから、自転車通勤は飽きない。いつもの五所塚にて撮影。

この間のテレビの実験で、ある女性にケーキバイキングでたくさんケーキを食べさせていた。食べる前と翌日にCTスキャンで頬の脂肪の増加を調べたところ、脂肪の厚さが1cmも増えている実験結果が出た。頬の脂肪は、結構シビアにでるようですね。恐ろしい!!逆…

定着

今月から会社の帰りに、会社の近所の歯医者に週一で通いだしたわけなんだけど、先生、歯科助手の方たちとは、そりゃ、顔馴染みにはなるわな(笑)。(2005年の春が初診) で、先日も歯科助手さんから、「○○さん(俺の名字ね)、いつも自転車乗って会社にこられ…

やっぱ雪

今日は朝から雪が降ってます。積もりそうもないらしい。ですが、今日はおとなしく電車通勤です。明日の朝の自転車通勤は、ちょと厳しいかな?まあ、様子見ということにしておきましょう。 写真は、朝の通勤時、乗り換えの渋谷にて。

ウィルコムの2008年春の新機種

登録して配信を受けているウィルコムマガジンにて新しい端末がリリースされるとの記事があり早速、SITEを見に行ってみた。 写真の端末 X PLATE(テン プレートと読むようです)は、ちょっとクールかな?実物みないとわかんないかな?でも今の端末は、まだ1…

大寒の日

五所塚にて その1 雲がなければ富士山が見えるアングルです 五所塚にて その2 今日は、暦の上では大寒だそうで、1年の中で、これから立春までが寒いとの事。今年は、去年より寒い気がする。まあ、気温記録してるわけではないが(笑)、肌に寒じる寒さからなん…

ユニクロ フィールドブルゾン購入

厄払いの帰りに、これまた近所のユニクロで、フィールドブルゾン購入。定価5,990円を1,990円で購入。安かった。

厄払い

俺は今年、後厄です。本日、御近所の氷川様にて厄払いに行ってまいりました。まあ、やるやらないは、本人の気持ちの問題だと思うのですが、俺は気にする方なので(笑)。

WAVE ONEジャージ3枚目

昨日の晩は、新宿にて、タマレンジャージャージが出来たので、それの引渡しを兼ねての新年会となりました。集まったメンバーは9名。14日の祭日に受け取ったメンバーもおり、昨晩は3名が受け取った。 半袖ジャージなので、まだ、ちょっと着るのは早いね。早く…

雪が降ったようです

夜半に雪が降ったようですね。寒いわけだ。写真は、自転車通勤の途中で撮影しました。三鷹と調布の境あたりにある畑がちょっとだけ白くなっておりました。

ちょいと更新をさぼり気味

ちょいと仕事でトラブルをかかえてしまいまして、日々の更新がままならんかもしれません。余裕がありません。別に旅行に出かけてるとか、風邪で寝込んでいるというわけでないですからね。

grepコマンド

たまに、unix、linuxのシステムでgrepコマンドを使います。ちょっと調べたい事があったのでググ゙ってみたら下記のような事が書いてあり、ふーんと納得しました。ちょっと今更ながらのような気はするけどね。(笑) grepの名の由来は、ラインエディタedのコマン…

新年会

今日は、父方の親戚が集まっての新年会でした。去年までは、実家でやっていたんだけど、今年からは、外でやる事になりました。今回は、東村山にある割烹の「あずま」さんで行いました。3番目のおじさんがよく利用するらしいです。昼の12時開始で約2時間ほど…

まずは上々

今週は、月曜日から仕事始めとなり、天候も良く、月から金まで、往復で自転車通勤出来ました。満足、満足。 もう真冬なので、上から下まで、それなりの防寒対策をしているのと、寒さを終えれば、暖かい春がやって来る事を思って漕いでます。それから、自転車…

はなし

2005年に奥歯、2006年に前歯、2008年早々の今週の火曜日に前歯と奥歯の真ん中あたりにある歯を抜きました。去年ぐらいからグラグラきていて、もうあかんかったです。 今回抜いた歯は10年ぐらい前に家の近所の歯医者にて、2本重なって生えていた歯を1本抜いて…

狸と競争

朝の通勤時、+マークのところで狸に遭遇しました。この場所は、両側が雑木林になっていて、下り坂になってます。下りでスピードを出して走っていると、右側から小動物が出てきて、しばらく俺と並走して 左側の雑木林の中に消えていきました。ほんの5mぐら…

GOLDWINのヘッドウォーマー導入

昨シーズンの冬場は、耳あてがついているウインドストッパー素材のキャップに、大きいサイズのヘルメットかぶって通勤していたんだけど、最近、いつもかぶっているヘルメット(OGKのガイア)にライトを3つ(前照灯の補助X1 後の赤点滅ライトX2)つけており、これ…

自転車通勤の帰りは、雨上がりの夜空の下

本日より、就業開始です。天気予報では、雨なんて言ってなかったような気がするんだけど、午後雨が降りましたね。うまい具合に帰る時に雨は止んで、雨上がりの夜空の下を自転車漕いで帰ってきました。雨上がりの澄んだ空気の感じがなんともいえないよね。 通…

今回の冬休み

去年の27の木曜日から始まった今回の冬休みでしたが、本日の日曜日で終了。まあ、年末に南房総に行って、晦日にちょっと都内を自転車でぶらつき、年が明けて1/3と1/5に自転車に乗れたので、まあまあかな。しかし、休みの時間が過ぎるのは早いね。ちょっと休…

スポルティーフX2で里山巡り

4040CLUBのひととせさんと、五日市の里山を巡り、日の出町のうどん屋「母屋」さん、おやきのお土産を「甲斐路」さん、「山猫亭」さんでコーヒーブレイクをしてきました。 ひととせさんのスポルティーフが完成(一部未完成なので、また自転車屋さんに戻るそう…

東久留米七福神巡り

2005年から3年続けて、自転車で東久留米の七福神巡りをしています。東久留米七福神巡りでは、大円寺に3人の神様がいらっしゃいますので、実際に巡るお寺の数は5つで、自転車なら、1時間半もあれば終わってしまいます。家から出発して家に戻ってくるまで、2時…