今週から、アンダーはロングスリーブ

この時期に自転車乗っている方は、同じような悩みを持って乗っていると思う。それは、防寒対策だね。着込まないと寒すぎて、着込みすぎると熱すぎる。たまにしか乗らない人だと調整が難しいかもしれない。
毎日通勤で乗っている俺は、徐々に調節している。いきなり、全てを極寒仕様にしてしまうというような事はやらないのである。まあ、やってもいいんだけど、それだと選ぶのを失敗して寒い思いをするというスリルがないからね。相変わらずSな俺である。
例えば、俺は極寒対策として、上下ウインドストッパー素材がMAXの防寒対策なのである。あとは、インナー、足元、首元、ヘッドあたりで調節している。インナーなら半袖、長袖。足元なら靴下の厚さを変えたり、アームウォーマーをオーバーソックス代わりにしたり、まだ今シーズンは出番がないが使い捨てカイロの登場。首元は、ネックマフラーを使用する。ヘッドは、耳を覆うか覆わないかといったあたりである。
で、いよいよ寒くなってきたので、今週からアンダーをロングスリーブにしているが、やはりこれが快適である。海外通販で1枚20ドルくらいで買ったやつでも充分いける。金があればCRAFTを買うんだけどね。
冬のキーンと冷えきった空の下も、きちんと防寒してさえ走れば、楽しいのである。でも、これは風の影響がない場合だけど(笑)。