2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北千住の怪人達

マイミクさんが入っている北千住の自転車チームの企画でツールド塩山なるものが昨日行われて、コースは五日市を起点に、風張峠(俺が線先日の日曜日に登った峠)->柳沢峠->塩山、そして折り返しで五日市まで。走行距離180kmで獲得標高4,000mを走ったという日記…

深谷産業さんの良心 GHISALLO 305

2006年の今頃、深谷産業のクロモリフレームのギザロ305の生産中止が伝えられた。 2007年のカタログから、このモデルは消えた。そして、最近何の気なしの深谷産業さんのWEB 2008年版を見ると305が復活しているじゃありませんか!色は写真の黒と茶しか選べなく…

続々 峠練(2008年6回目 メイン:風張峠1回目)

奥多摩湖からターニップまで ターニップから多摩湖まで ターニップ入り口です メインディッシュ デザート ターニップの前で 自転車海苔のリクエストで出来たというバイクラックです ゆうたまにて その1 ゆうたまにて その2 バックショットで撮ろうとGURIさん…

続 峠練(2008年6回目 メイン:風張峠1回目)

コース 玉川上水から五日市まで抜粋 コース 五日市から奥多摩湖まで抜粋 浅間尾根駐車場にて その1 浅間尾根駐車場にて その2 風張峠駐車場にて その1 風張峠駐車場にて その2 6時半に田無駅に集合です。タマレンジャーの朝は早いので無問題(笑)。俺が到着す…

峠練(2008年6回目 メイン:風張峠1回目)

本日のコース 地図は西武拝島線・国分寺線 小川駅辺りが起点 地図東端部分ね 本日の高低図 今日の修行者(笑)GURIさんと俺 見送りに来てくれたシャウラ隊長が撮影してくれた サンクス! 本日はタマレンジャーのお仲間、GURIさんと風張峠に修行に行ってまいり…

ウィルコムユーザー

ウィルコムユーザーが好きな端末メーカーは、京セラと日本無線。よく着ている服はユニクロや無印良品だが、ファッションへの関心は低い。車はレガシィやデミオに乗っている。「自分が気に入れば、ブランドや評判は気にならない」「周りの人とは違うモノを持…

B&G

早朝にもかかわらず行列 yu-jinさんのコルナゴ プリマーベーラ おいらの通勤車(手前)とコルナゴ ベーグルです ガンダムです 今朝は早起きして、朝食用に阿佐ヶ谷まで自転車でベーグルを買いに行ってきました。お店は朝の7時に開店するそうで、開店時間に合わ…

「有機野菜食堂わらしべ」さんの2008年度 GW中の営業日のご案内

俺が贔屓にしている埼玉県は小川町に「有機野菜食堂わらしべ」さんがある。最初に訪れたのは、2005年の春で、もう3年も前になる。 今年のGW中の営業日を電話して確認しました(笑)。GW中のお休みは、定休日である月曜日、火曜日でそれ以外は営業されるそうで…

5days

今週は、自転車通勤、5往復できました。記録を見ると、月金連続の5daysは正月明け以来でした。客先直行、出張、雨、呑み会、などがありますから、なかなか5daysは難しい。 で、今週は、遠回りもしているので、369kmも走れてしまいました。(月-61km 火-84km …

ひるたま

今週は、会社の昼休みに多摩川サイクリングロードの二子橋から丸子橋あたりをうろうろしておりました(笑)。会社から多摩サイまで5分かからない程度。平日の昼間の多摩サイは、そんなに人も歩いていないので快適です。食事してからなので、正味、30分ぐらいし…

4040CLUB 夜オフ

月に1度、大体、御徒町の中華屋さんで月末に行われている4040CLUB(40歳以上の自転車海苔の集まり)の夜オフといわれている呑み会があります。俺は自転車通勤の帰りに寄るので、もちろんウーロン茶になっちゃいますが、その分、中華をたらふく食べてます(笑)…

桜(葉桜)の定点観測 4月23日

4月も中旬を過ぎて、桜もこんな感じの葉桜になってきております。ピンクから緑ですからね。短期間で、こんなに変わるのも凄いですよね。

街道練、迷子練また街道練

今日の通勤帰りは、時間があったので、また仙川から明大前まで、甲州街道で街道練。とはいっても通勤車のフロントは42Tだからスピードはそんなに出さないで、脚全体を使ってのペダリングを意識して、そして下ハンを持ってです。で、今日は、甲州街道から井の…

梨花

毎年、桜の次あたりに目にする花でございます。 白い花が可憐で好きです。多摩川流域近辺は、住宅街の中に梨畑があり、写真じゃわからないけど、梨畑の周りを盗難防止用のネットが張り巡らされており、純粋に花を楽しめないのが残念です。まあ、1個数百円ぐ…

450km

久しぶりに、自家用車でロングしてきました(笑)。 土日の二日間で、俺の両親と嫁さんの4人で安房白浜まで出かけてまいりました。白浜のホテルに土曜の夕方、現地集合でNARUファミリー親戚一同20名が集まり、土曜日の晩にホテルで宴会を行い、日曜の昼に安房…

やるなら、徹底的に、頑張ってね!

これから夏になるにつれ、肌を露出する機会が増えてくるとダイエット(減量)という単語が巷にあふれてきます。まあ最近じゃ、一年中かな?(笑)一応、俺は2年ぐらいキープしており成功者の方の部類にはいっていると思うので、アドバイスしておきます。といって…

K.O.

昨晩は、会社で送別会があって、そんなに飲んだ訳じゃないんだけど、気が付いたら、トイレの前で倒れてしまった。気持ちが悪くなって、トイレに行こうとしてトイレの前で人が独り出てきて先に入られてしまった。このとたん、目の前が星が飛び散るような感じ…

あるクライマー

ヒルクライムの世界では有名な方ですが、白石峠をこんなに走りこんでいるとは、ブログを拝見させて頂くまでは存じ上げておりませんでした。白石峠を年に100本、4年続けているそうです。 衝撃でした。俺は、今年、美ヶ原の序盤の激坂対策として和田峠に練習場…

貪欲に走る

ここ最近、テレビの天気予報を見ていると、お天気キャスターが、「春に三日の晴れ間なし」と言っているのを良く耳にします。実際、先週も自転車通勤は2日間、今週も木金と天気が悪そうなので、火水と二日間ですね。月曜日は雨でしたから。もっとも、木曜は送…

今年の春の関戸橋のフリマ

東京の自転車海苔の春と秋の風物詩ともいえるようになってきた多摩川は関戸橋で開かれるフリマがある。主催がおらずまるで戦後の闇市のように自然発生し(笑)、自転車がメインのフリマが開かれている。2008年の春は、今度の土曜日の4/19が予定されています。…

日本地図

昨晩の「ぷっすま」のクイズで、白地図があって県名の書かれた札を引いて、その書いてある県を指し示すというクイズをやっていたけど、これは余裕で全問正解出来ます。元々、地図を見るの好きだし、実際に仕事なりプライベートで訪れた場所は覚えているから…

久々の給油

ここ最近は自家用車で走らないので、給油したのは、去年の年末。本当に自家用車に乗っていない。まあ、走行距離にして今年は100km乗ってないだろう。そのうちの50kmは、昨日運転です(笑)。(運転は会社の車で、たまに客先に行くのでペーパーにはならずにすん…

そこに峠があるから上がる!

言っちゃいましたね、俺(笑)。今年の3月9日に、今シーズンお初の和田峠に行ったときに自転車雑誌「自転車人」の方より取材を受けました。没になると恥ずかしいので、取材を受けた事は一部の方にしかリークしておりませんでしたが、運良く愛車バイクフライデ…

スイート・テン

おかげさまで、本日、NARU家は結婚十周年です。 まあ、ダイアモンドは、贈れないけど(笑)、何かしらのプレゼントを嫁さんにと思ってます。 生意気にも、目白の椿山荘で結婚式をあげました。ちょうど、桜が綺麗だったのを思い出します。 いやー、10年って、早…

26%の坂、その名は「馬坂(まさか)」

馬坂の看板 坂の途中を上から 坂の下から 先週、26%の坂について書きました。で、今週の水曜の帰りに再度、登りに行って(笑)。坂も二度目なら、少しは上手に登れるようになりました(笑)。セカンド・ラブかよ(笑)。 よく見るとこの坂には名前がついておりまし…

自転車でも電車でも、明大前経由

最近、会社の自転車通勤の帰りに甲州街道を仙川から千歳烏山までの一駅区間を街道練と称してかなり、この部分は気合入れて走ってます。で、水曜の夜は、時間があったので、いつもの千歳山より距離を伸ばして明大前まで走って井の頭通りで帰りました。ちょう…

最良の日だったんだけど

先日の日曜日のサンツアー・ミーティングは天気も良くて、コースも良くて、桜、桃の花、菜の花が綺麗で最良の日だったんだけど。最終休憩地の落合の店というよろずやで、アイス最中を食べたんだけど、アイスの部分が異常に硬くて食べた時に歯がガリっとなっ…

アウトレットがやってきた

場所は入間市(人間市ではない(笑))と、ちょっと俺が住んでいるところからは離れているけど、アウトレットが明日誕生します。今まで、半年に1回ぐらいは、横浜のベイサイド・マリーナまで行っていたんだけど、それよりは近い。でも、渋滞は必須かな? 自転…

続々 峠練(2008年5回目 メイン:丸山林道1回目)+サンツアー・ミーティング

サンツアー・ミーティングのコース2008 集合場所:武蔵嵐山駅-学校橋-嵐山渓谷-小川町-七重峠の途中まで-荻平-解散場所:小川町駅 背中、痒いなー(笑) (撮影 くろ丸さん) 学校橋付近にて(撮影 くろ丸さん) 赤いジャージを着ている男(俺ね)のフクラハギの形は…

続 峠練(2008年5回目 メイン:丸山林道1回目)+サンツアー・ミーティング

横瀬駅前にて 丸山林道の途中にて 山桜は、まだこんな感じでした 丸山林道の終点にて 木のむらキャンプ場入り口付近にて 真面目な自転車海苔の朝は早い(笑)。休みの日に、惰眠を貪り、うだうだしているようでは、ライバルに勝てない(笑)。なんてシリアスに書…