続々 峠練(2008年6回目 メイン:風張峠1回目)

奥多摩湖からターニップまで

ターニップから多摩湖まで

ターニップ入り口です

メインディッシュ

デザート

ターニップの前で

自転車海苔のリクエストで出来たというバイクラックです

ゆうたまにて その1

ゆうたまにて その2 バックショットで撮ろうとGURIさんが提案 セルフタイマーの時間が背中向きでわからず、GURIさんが立ち上がるところで撮影された模様(笑)

そろそろ昼時なので、ランチはどこに?ということで、じゃ、鳩ノ巣のぽっぽに行ってみようということになり激坂下って自転車担いで店の前まで行ったら、お店が5月に閉店するというのもあり、かなりのお客様がウエィティングされたました。うーん、これじゃ、走る時間なくなっちゃうよと思い、次の店に向かいます。案内人の俺である権限で名栗のターニップに向かう事にしました。とりあえず軍畑まで13時半までに着かなきゃ、辞めようということでGURIさんを説き伏せて拉致します。まあ、鳩ノ巣から軍畑はほとんど下りなので快調に飛ばします。軍畑には13時頃の到着したので、じゃ、小沢峠を越えてターニップを目指します。ここからはちょっと登るけど、峠づいてる2人にはこの程度の峠はなんてことありません。首尾よく小沢峠を越えて、今年開店し、俺の周りの自転車海苔で話題になっているターニップさんに到着しました。(GURIさんは、翌日の月曜も奥様と今度は来るまで行ったんだって(笑))13時半に到着。14時までに入店しすればランチがオーダーできるので余裕だね。天気は良かったので外のオープンテラスにしました。うーん、とても気持ちが良い。朝からハードな走り(笑)をしたので、ゆっくりくつろぎます。鶏肉の香草焼きを2人同じものをオーダーして、スープ、サラダ、デザート、ドリンクつきのAセット1,000円にしました。燃料補給の為、ライス大盛りで。なんと大盛りはサービスして頂きました。ありがたきかなターニップさん。俺やGURIさんもソロの時のランチは短く、時にはコンビニで済ませているが、今日は15時前まで、ゆっくり時間をかけた。たまには、こんなランチもいいもんだ。
帰りのルートは、店の前の道をまっすぐ行けば飯能だけど、それじゃ、つまんないので仁多山越えを提案したけど(笑)今日は充分なので倉掛峠経由で。結局、峠は越えるので、皆様、俺が案内人の時は気をつけるようにね(笑)。でも、倉掛峠とはいえ、この辺に住む中学生はこの峠を越えて通学しているのでロードなら無問題だ(笑)。事実、やはり中学生らしき少年がギアなしの自転車でジグザグ運転で峠をクリアしておりました。うーん、末が楽しみだね(笑)。この裏道は、車も少なく路面も良くて、本当に気持ち良い。ちょっと距離が短いのが残念だ。飯能駅南口前を通過して、駿河台大学のわきのダラダラ坂を登り、茶畑の中を通り16号を越えて、青梅所沢線に出て、所沢方面に向かう。三ヶ島ペタルの前に新しくミニストップが出来たので、ここで休憩。16時半ぐらいだね。ここは、店内に休憩できるエリアがあるのがいいね。で、GURIさんが近所に住むタマレンジャーのオビワンさんに緊急召集のコールをかけてました(笑)。これから、ゆうたまにどう?と言う事であるが、残念ながらオビワンさん留守番で出撃できず残念。ミニストップを出発して狭山湖を経由して、タマレンジャーの聖地である集合場所に17時ごろに到着。ゆうたまである(笑)。ここで、また記念撮影です。今回はセルフタイマーを使ってね(笑)。ここから、西武園までサイクリングロードを走って行きます。途中、GURIさんに木空人の入り口の場所を教えます。ここは、非常にわかりにくいですからね。元東村山住民で30年住んでいた俺でも、こんなところに道があったなんて知ったのは、ほんの最近ですからね。GURIさんとは西武園の手前で別れました。ここから、俺は、実家に向かい手土産のだんご買って実家に18時前に到着。
いやー、今日は良く走ったのと無事に完走できたのが何よりな一日でした。

COUNTRY CAFE turnip(ターニップ)
埼玉県飯能市上名栗243-1 Tel:042-979-1020 営業時間:10:30〜15:00(ランチ11:30〜14:00)17:00〜21:00 定休日:木曜