2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレーキシューを交換

先日の月曜日の晩、会社から比較的早く帰れたので、帰りに和田サイにピットイン。実は、リアのVブレーキのシューが磨耗してしまってしまっていた。休みの日に和田サイに行くのは、混雑していて、和田さんも相手してくれないので平日の夜を狙っていたのだ。 …

秘密痩隊ゴレンジャー第34週報告

緑レンジャーが調子良いようですね。このまま、がんばってくださいね。桃レンジャー、急激に減ったのが気になります。無理しないでね。青レンジャー、かるくリカバリーする気持ちでがんばっちゃってください。黄(金)レンジャー、いいですね。このまま下降…

もう少し、懐が痛むと思ったら

2003年に購入した、舶来品(今時、こんな単語は死後か?)の掃除機が壊れた。 といっても、ACケーブルの根元が接触不良を起こしているだけなんだけどね。プラスチック成型によるものなのか、どうなのか?ネジが見当たらず、自分で分解が出来ない。 しょうが…

ほんのちょっと、懐が痛んだけど、無問題

俺のお気に入りの時計のガラス面に傷が入ってしまった。 時計が好きな人ならわかると思うけど、ガラス面に傷がつくと、やっぱ憂鬱なんよね。 で、会社から家まででの帰り道の間で、時計修理をしているお店をググッてみた。あった。マサズ・パスタイムだ(http…

いろは坂通りに行ってきました

京王線 聖蹟桜ヶ丘駅の南にある、いろは坂通りを、走ってきました。まあ、近所というわけではないのですが、前々から走ってみたいと思っていて、昨日の土曜日に時間があったので、走ってきました。 ここは、スタジオ ジブリ作品「耳をすませば」の舞台になっ…

2006年第33週(8/20-8/26)の平均BMI値 = 21.87(測定は、朝夜2回測定)

いやー、反省ですね。とりあえず22以下はキープしてますが、いかんです。

変な天気でした

会社で20時過ぎまで仕事。そして、会社近所の二子橋を二子玉方面に向かっていると雨がポツポツ降ってきた。んー、なんだよ、せっかく遠回りして帰ろうと思ったのに(笑)。しょうがないので最短ルートで帰ることにした。途中、仙川のあたりで、すごい降りにな…

早実が国分寺に移転したのを優勝で知りました

早実が、国分寺に移転したのを凱旋のニュースで知りました。まあ、俺は、早実とはなんの縁もゆかりもないのだが(笑)、数年前までは、近所に早実のグランド(野球)がありました。今は、マンション群となってますが。もちろん、近くにあったバス停の呼称は、早…

1/3しかない?1/3もある?

今日は、客先から直帰したので、復路が電車となった。 混雑する山手線の社内で見た、英会話学校の広告に、今年の残り1/3をがんばって、勉強しよう、のようなことが書いてあった。そうですね、今年も、もう残り1/3なんですね。 自転車に、仕事に、家庭に、が…

秘密痩隊ゴレンジャー第33週報告

今週は、黄(金)さんと桃さんと青さんが活躍です。青さん、横這いなら全然問題ないですよ。 緑さんと私は、また、頑張って行きましょうね。 今週で、全ての人の12週のデータが出揃いました。やっぱり、みんな、色々変化してますね。青さん、緑さんは、右肩…

まっちゃん

まっちゃん(タレントの松村邦彦さん)が、痩せてきました。 140kgが100kgを切ってきたそうです。多い時は、1ヶ月で7kg減ということですが、まあ、これは140kgで5%にあたる数字なので、これ以上での1ヵ月の減量は危険かもしれないね。 所属している太田プロ…

夏休みが終わってしまった

あっという間に、夏休みが終了。 自転車でのツーリングは、初日のみ。それも、午後は雨の為、予定していた距離を走れず、ちょっと消化不良気味。 先週の月曜日の午後は、会社に出ざるをえない状況になり出社。まあ、これは、しょうがないね。 後は、実家に行…

久々の飲み会

今日は、久々に自転車仲間が集まっての宴会でした。というか、集まりはあったのですが、俺がなかなか用事があったりして参加できなかったのだが。 今日は、仲間の家に集まって、昼から始まった宴会でした。うーん、やっぱ昼酒は効きますね(笑)。

2006年第33週(8/13-8/19)の平均BMI値 = 21.79(測定は、朝夜2回測定)

また、今週も増加してしまいました。夏休みで、普段に比べて運動したいないが為ですね。また、明日から自転車通勤で、体重の減少に励みます。目標の緑ラインから遠のいてるな。いかん、いかん。精進せねば。

温泉巡り

17日から19日にかけて、嫁と温泉巡りに行ってきました。 初日は湯西川温泉、二日目は土湯温泉。二箇所とも、初めて行った温泉です。 湯西川温泉は、平家の里と呼ばれているところで、山深い場所にあります。土湯温泉は、福島から程近い場所にあり、アクセス…

レイトショー

家から、車で10分ぐらいのところにTジョイ大泉(映画館)があります。夏休みということで、久々に嫁とレイトショーを火曜日の夜に見に行ってきました。終了時間は24時をちょっとまわりました。 ちなみに見た映画は、パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ…

秘密痩隊ゴレンジャー第32週報告

今週は、黄レンジャー、緑レンジャーが活躍しましたね。桃レンジャーさんは、無理しないで戻すようにしてくださいね。といっても、22は、オーバーしてませんからね。 私は、ちょいと上昇気味です。また、夏期休暇に突入しているので、なるべく上昇せんように…

初めての道

昨日は、自転車仲間の古紙さんにコメントで教えてもらった、二子橋から多摩水道大橋まで東京都側を走った。しかも、ナイトランだ(笑)。そして初めての道。 昨日、俺は夏休みだったのだが、どうしても、会社で人のやりくりがつかないので、午後から出勤となっ…

タイヤ交換

タイヤ交換といっても、車の方です。距離は2万km程度走行なのですか、タイヤサイドに若干のひび割れも発生してきていたので、交換です。新車購入が2001年ですから、しゃあないでしょう。 タイヤは、ミシュランのタイヤにしてみました。まあ、日本の太田工場…

久々の週末長距離ラン

昨日の土曜日、久々の長距離ランでした。100kmオーバーは、6月以来。仕事や、天候不良、家の用事などで、走る機会がなかった。まあ、それでも、自転車通勤をしているので、脚力はなんとかキープできている。 今回は、3名で走ってきました。数年前にNIFTYのFC…

久々の週末ロングラン

本日は、私を含め3名で、小川町まで、走ってまいりました。複数で走るのは、久しぶり。ほとんど、今年は峠練が多かったので、独り気ままに峠を走っておりました。 やはり、複数で走ると、引っ張ってもらったり、引っ張ったりと、いつもより速いペースで走る…

2006年第32週(8/6-8/12)の平均BMI値 = 21.72(測定は、朝夜2回測定)

うーん、いかんですね。前半は、仕事の都合と台風の影響で、自転車通勤できなかったので、思うように体重が落ちませんでした。月曜午後だけ仕事だけど、今日から来週の日曜日まで夏休みなので、上昇は必須か?(笑)まあ、今週は、あんまり増加しないように努…

あー、夏休み!

明日から、夏休みです。うん、素直にうれしい。 予定は、実家(といっても車で30分、自転車でも30分)と温泉旅行に行ってくるのだ。 で、明日は、仲間と小川町まで、自転車でツーリング。溶けそう(笑)。

とんぼ

昨日、歯医者に治療に行った時に、なぜかわからなぬが、トンボが院内に紛れ込んで、羽をばたばたさせておりました。かわいそうなので、捕まえて、外に逃がしてあげた。 今のところ、とんぼからの恩返しはない(笑)。

自転車通勤をして、良い事、良かった事、楽しい事、楽しかった事(2006年8月)

渋滞が無い 満員電車に乗らなくて済む 自転車に座っていける 季節を感じる事ができる 走っていて、気持ちが良い 旨くて安い、惣菜屋を見つけた 食パンの美味しいパン屋が通勤路にある 歩き煙草をしている愚か者の後ろを歩かなくて済む 健康になる 食事がおい…

秘密痩隊ゴレンジャー第31週報告

今週から、BMIの軸を0.5きざみにしてみました。 今週は、青レンジャーの活躍が目立ちますね。この調子で、いっちゃってくださいね!!

自転車通勤をして、悪い事、悪かった事、嫌な事、嫌だった事(2006年8月)

雨に降られるとつらい 雨が強く降っている時は乗れない(危険なので乗らない) 車にあおられる事がある 車にクラクションを鳴らされる事がある 無灯火の自転車が突っ込んできて危険な時がある 携帯を見ながら、よそ見をしている自転車が近づいてくる事がある…

黒柳徹子さんへ ジャイアント馬場さんからの遺言

先日読んだある新聞の記事からの抜粋になります。黒柳さんの人となりがわかりますね。 素晴らしい事だと思いました。私も日課にしている腕立て伏せに加えてヒンズースクワットを加えようと思います。(階段上りは普通にしている)黒柳さんは、6月に国連児童基…

阿佐ヶ谷の七夕祭り

今日は、嫁と二人で、阿佐ヶ谷の七夕祭りに昼過ぎに出かけてきました。例年は、涼しくなる夕方に出かけるのですが、たまには、人の少なそうな日中を狙って行ってきました。 ただ、歩くのが好きな嫁ですから、直接、阿佐ヶ谷には向かわずに、西武新宿線の下井…

2006年第31週(7/30-8/5)の平均BMI値 = 21.65(測定は、朝夜2回測定)

とりあえず、0.02下がりました。重さで60g減です(笑)。うーん、わずかですがまあ、下がったので良しとしましょう。それと、グラフですが直近の12週で表示してますが、標準値の22を下回り12週が経過しました。まあ、これも、うれしいことです。