いろは坂通りに行ってきました

friday662006-08-27

京王線 聖蹟桜ヶ丘駅の南にある、いろは坂通りを、走ってきました。まあ、近所というわけではないのですが、前々から走ってみたいと思っていて、昨日の土曜日に時間があったので、走ってきました。
ここは、スタジオ ジブリ作品「耳をすませば」の舞台になったといわれている場所であるというのと、高千穂先生の朝練(ロードレーサでの)のコースになっているという、2つの理由がありました。
駅からのつづら折れの坂を登って頂上のロータリーまで行ってきました。標高差は駅前から50m程度。ロータリーのそばに、洋菓子屋さんがあり、そこでクリームパンを買って小腹を満たす。「耳をすませば」にちなんだクッキーも売っていました。それから、近くに蕎麦屋もあったので、今度は蕎麦屋か(笑)
午前中に、いろは坂通りで、午後は、東村山の八国山周辺なんてコースにしたら、耳すま&トトロオフ(もちろん、自転車でのオフ会ね)が出来そうだけど、ジブリ作品に興味がない人にはつまんないやね(笑)。