2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月(11/1-11/30)の月間平均BMI値 = 23.6(測定は、朝夜2回測定)

んー、やっぱり月平均にすると第5週より、数値は上まわってしまいますね(笑)。ちなみに、10月の平均と比較すると、BMI値 -0.6、体重 -1.0kg、体脂肪率 -0.3%で、少ないながらも減少してます。まあ、体脂肪率は、タニタの体重計についてる体脂肪率計なので、…

11月第5週(11/28-11/30)の平均BMI値 = 23.3(測定は、朝夜2回測定)

今回は、3日間のみの平均。家で計測したのは、11/28の朝のみ。それ以外は、ホテルの風呂場にある体重計で測定。一応タニタの体重計です。んー、結構落ちてきましたね。標準の22までは、残り1.3です。12月は、飲む機会が多いので、減らす事より現状維持か?

俺の琴線に触れた、かっちょいいピナレロ アングリル

ピナレロ アングリルの話をしよう。前日はアンカー RCS-5だとか書いておきながら、節操なくてごめんよー。 フレームは、アルミにカーボンバック、インテグラルヘッド、カラーも地味な単色ではなく、イタリアのセンスあふれるカラーリングである。買うならも…

日本人の日本人による日本人の為のアンカー

ロードバイクに対しては、ほとんど、興味がなかった。ただ、ツール・ド・フランスの放映だけは、地上波でやっていたので、毎夏見ていた。あまり、速く走るのは好きではなかった。というよりも、速く走れないという方が正解だろう。10年ぐらい前に、会社の先…

イタ飯屋さんでの出来事

昨日の日曜の昼下がりに、嫁さんと嫁さんの会社の同僚と俺の3人で荻窪にあるイタ飯屋さんで、ちょっと遅めの昼食を取りました。サラダにピザにパスタと頼んで、シェア(一人前の量が多い)して、おいしく食べておりました。で、最後に来たパスタを食べ始め…

11月第4週(11/21-11/27)の平均BMI値 = 23.7(測定は、朝夜2回測定)

んー、先週より、0.1ダウン(笑)。平均体重は先週から200g減でした。こんなん200g単位でしか計れない体重計なんで、あんまり信用できない数字だな(笑)。一応、あまりあてにはしてない、体脂肪の数値は、17.4%から16.7%に落ちているので、良しとしよう。50g単…

荻窪まで散歩

今日は、嫁さんと昼前から、荻窪まで散歩。石神井川沿い、ペットショップで子犬を眺め、萩原流行邸を見学、善福寺公園を散策、西荻窪のカレーストリート、西荻窪から荻窪までは、線路沿いを通って荻窪に到着。自転車ならわずか30分で到着するが、徒歩で4倍の…

ウェイトダイアリー

今月から、このソフトを使って体重変化を見ております。まあ、エクセル使って、作れば良いじゃんなんていう御仁もいらっしゃるだろうが、そこは、無料のソフトなので使わせて頂いております。このソフトの入力データの面白いところは、体重測定を朝と夜の2回…

君に胸キュン!

今日は、嫁が飲んで帰ってくるというので、会社帰りに自転車で、近所の駅前のスーパーに晩のおかずを買いに寄りました。(いきつけの惣菜屋、仙川のいせやさんは、時間が遅かったので、ほぼ売り切れ状態でした)このスーパーの前には、灰皿があるので、美容…

クリスマス・イルミネーション

勤労感謝の日を過ぎ、夜になると、クリスマス・イルミネーションが目立つようになってきました。寒い冬の夜に、自転車通勤者へのサンタさんからの一ヶ月ものプレゼントかもしれない。電気代うんぬんなんて、細かい事いうエコロジストがいるかもしれないが、…

白石峠と奥武蔵グリーンライン

11/24(木)の平日、白石峠と、奥武蔵グリーンライン(以降GL)をバイクフライデー ポケットロケット(小径ロード)で走ってきました。 今日は、今月の11/3出勤分の代休です。なんか得した気分です。今日は往復路とも輪行する予定。平日の一般道の朝は車が多く…

銀杏(いちょう)

今日、11/3出勤分の代休を取って、白石峠とグリーンラインを完全走破してきました。二つとも、今年の宿題で、一挙に二つ片付いたのがうれしい。白石峠は、うーん、再履修が必要かな。あんなにきついとは、思わなかった。 で、白石峠に行く手前の越生にありま…

主力戦闘機 スタンダール号 modify on 051123

先日の、子の権現ツーリングで、すっかりスタンダール号のリアタイヤが坊主になってしまったので、本日はタイヤ交換しました。和田サイクルさんにて購入したプリモ コメット 20 - 1 3/8 ブラックスキンサイドを履かせました。ついでに、リムテープも、和田サ…

ウエパーの冬ジャケ

ウエパーとは、大阪にある自転車店 ウエムラパーツのことである。今の時期ぐらいになると、大阪からトラックでやってきて、池袋のサンシャインでバーゲンをやってくれるのだが今回は、大阪のお店の改装があり、今回はなし。数年前からは、春もやっており、年…

箱作り

本日は、夕方5時から7時まで、箱作り。箱作りは、本業ではありません。(笑) 機械解体時に、基板を抜いて、その作った箱にしまうそうで、箱作ってと上からの依頼。あ、もちろん、上の人も一緒に、俺の作った箱を入れるための、でかい箱を作ってたけどね。(…

ポルトガルのお土産 MAZAPAN

嫁さんの母親が、ヨーロッパの方に旅行より無事帰国し、お土産を持って来て頂いた。 MAZAPANというそうである。 http://www.mazapan.com/mazapan/maza.htm WEBもあるので、早速見に行ったが、ポルトガル語オンリーなので、理解不能。(笑) お菓子です。ちょっ…

11月第3週(11/14-11/20)の平均BMI値 = 23.8(測定は、朝夜2回測定)

んー、先週と変わらず。ただ、平均体重は100g減でした。一週間の中では、BMI値は上下しております。(笑)また、ちっちゃなことからコツコツとですね。

子の権現ツーリング

3年振りに、子の権現に行って来ました。子の権現については、文末に説明が書いてありますので、お読みくださいませ。今回は、陽気なカナディアン BPさんと一緒。BPさんは、先月に大阪から東京に引っ越されて来ました。こちらに自転車乗りの友人がほとんどい…

いせや

仙川に惣菜屋「いせや」さんがある。場所は、白百合女子大学正門そば。 ここは、俺の通勤路にあたる場所。丁度、家と会社の中間点。俺は、ここのポテトサラダが大好き。安くて、おいしい。そこらへんのスーパーのポテトサラダとは、比べるのも失礼なくらいに…

7時間、風邪を引く

たまに、数時間だけ風邪を引くことがある。この話をしても、嫁は、そんな都合の良い風邪の引き方なんか聞いた事ないと聞く耳を持たないが(笑)実際に事実だからしょうがない。一昨日の晩は、20時過ぎで客先で仕事を終えて、元の会社の同僚Kと渋谷辺りで一杯…

REIのレインパンツ

最近、自転車通勤の帰りに、二日続けて雨に降られた。 予想はしていたものの、11月の雨は冷たい。春先までは、雨の日は、こんなもん、もしくは、もっと冷たい。 あまりにも、冷たかったら電車に切り替える事ができるのが幸いだ。時間はかかるけどね。でも…

マイ薬味

昼に、会社でカップ麺を良く食べるということは、先日書いた。 この時に、薬味がやっぱり欲しくなる。ということで、マイ薬味を会社に来る途中にスーパーで買ってきた。 七味唐がらしは、うどん、味噌ラーメン用。あらびきブラックペッパーはラーメン、サラ…

LIVESTRONG

今年の夏に、吉祥寺のHUB(アイリッシュパブ)にツール・ド・フランスのテレビ放映を見に行った時に、ランスのファン数名がこのLIVE STRONGのイエローバンドをしてました。家に帰って早速WEBでチェック。 ランスアームストロング基金(ファウンデーション)…

あれから3年

2002年11月の第二日曜日の夕方に、多摩川サイクリングロードを後ろも見ずに急に180度ターンしたランニング中の野球少年との衝突を避ける為に、右に避けバランスを崩し、地面めがけて、右肩から飛んでいった。結果は、右肩粉砕骨折(鎖骨はOKだった)と、なぜ…

11月第2週(11/7-11/13)の平均BMI値 = 23.8(測定は、朝夜2回測定)

んー、先週より0.4上昇してまんな。反省、反省。

I love HEARTLAND BEER.

ビールが好きだ。夏の暑い時もいいが、冬の風呂の後もいい。一人で飲むのもいい。二人で飲むのもいい。みんなで飲むのもいい。 そんな中で、一番好きなビールといえば、キリンのハートランドビール。なかなか、買える店や飲める店が少ない。特に、生ビールは…

久々にカレーを作った

久々にカレー作りました。 といっても、市販の「手作りケララカレー」(S&B)を使用してですが。 オプションは、はちみつとココナツパウダーとヨーグルトを投入。これで味は、ぐんとマイルドに。うーん、久々の俺メイドのカレーは、うまし。次回は、キーマカ…

白バイ警官とのコミニケーション

自転車通勤の途中での出来事。 吉祥寺の駅前の交差点で、白バイ警官に話かけられました。白バイ「いい自転車ですね」 アトウ「いやー、そんな事ないですよ」 白「高いんでしょう?」 ア「いえいえ、キヨシローさんの自転車の値段で、この自転車が40台買えま…

スタイラスペン for Zaurus

先日、仕事帰りに秋葉原に行って、メイドカフェには、行かないで、モバイルショップに行って、Zaurus用のPILOTのスタイラスペンを購入。 純正品は、丈が短くて、使いかってがよくなかったが、こちらに交換して、すごい使い易くなった。満足。もっと早く購入…

居酒屋探訪 諸星 新子安

新子安で、夕方に仕事終了。 駅前への帰り道、そこには、居酒屋 諸星がある。 のれんをくぐると、先客が2人いて、カウンターで既に飲んでいる。 俺もカウンターの端に陣取り、中生とポテサラを注文。喉を潤したところで、レバーフライを追加。 今日は、用事…