REIのレインパンツ

friday662005-11-17


最近、自転車通勤の帰りに、二日続けて雨に降られた。
予想はしていたものの、11月の雨は冷たい。春先までは、雨の日は、こんなもん、もしくは、もっと冷たい。
あまりにも、冷たかったら電車に切り替える事ができるのが幸いだ。時間はかかるけどね。

でも、そんな時に、活躍してくれるものもある。
2年前のバークレー(米国カルフォルニア州)出張時に、日本から撤退してしまったREI(アウトドアショップ 東京 町田にありました。今となってはレア物のジャージ持ってます。)のお店で、バーゲンプライスで買ったレインパンツが活躍してくれる。
今年の4月までは、週末サイクリストだったのであり、雨の日は鼻から中止で、このレインパンツの出番が全くなかった。それに夏の時期は、もう、そのまま濡れて走る。靴は、サンダルに履き替える。(笑)
会社に行くときに雨に降られても、会社にシャワーと洗濯機と強力扇風機があるので、会社に無事たどり着きさえすれば、人心地ついてしまう良い環境なのである。うらやましいでしょ!

しかし、雨中ランは、自転車を汚すので、自転車を綺麗にしてあげる事も、忘れちゃいけない。ついでにチェーンの注油もね。