7時間、風邪を引く

friday662005-11-18


たまに、数時間だけ風邪を引くことがある。この話をしても、嫁は、そんな都合の良い風邪の引き方なんか聞いた事ないと聞く耳を持たないが(笑)実際に事実だからしょうがない。

一昨日の晩は、20時過ぎで客先で仕事を終えて、元の会社の同僚Kと渋谷辺りで一杯やろうという話だったのだが、仕事が22時まで伸びてしまい、元同僚との飲み会はキャンセル。お詫びの電話とメールを入れておく。おとなしく、電車にゆられて帰途に着く。

23時半過ぎに、最寄駅について、電車からホームに降りた途端にブルッと来た。やべー、風邪かよ?。駅から家までは、徒歩で10分。時々、震える体に鞭を入れつつ(笑)、家路を急ぐ。

嫁はもう、休んでいた。まあ、最近仕事が忙しいので疲れてるんだろう。おとなしく、寝かせておく。まあ、いきなり風邪薬という手もないではないが、とりあえず、自己免疫力で直す事にトライ。風呂で体を温めて、風呂上りに白湯を飲んで、体の内面からも温める。そして、布団に潜り込む。
翌朝、6時半。とりあえず、悪寒はなくなり、会社へ通勤できそうだ。ちょっと、腰とか関節あたりが、痛いが我慢出来ないほどの痛さではない。子供の頃は、風邪引いても単純に熱だけとかでしたが、齢を重ねてくるとね。まあ、こればっかりは、しゃあないね。

皆様もこの時節、風邪等引かぬよう、お体御自愛ください。