2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

通関したみたい

先々週の土曜日に、初めて香港にあるガジェット屋DealExtremeでポチしました。オーダー品は昨日、日本に到着して本日通関も通り、成田から地元の郵便局に出荷したみたい。明日、明後日には配達されるかな? 総額で20ドルにも満たない小物を買った。送料無料…

外部電源供給

このところ、瞬断発生しまくりのおいらのVISTA。 振動を拾って中の電池の接点不良が発生するようで、こうなると瞬断が発生してしまう。そうするとPOW-ONし直しとなるのとLOGが途切れてなかなかヨロシクないのです。 そういや、Edge705を使ってブルベ走る人は…

2010 峠行きLOG 0926

09/26 和田峠 表 (2本目) TIME:27分ぐらい ポケロケ 単独 サイクリングモード09/26 陣馬山 和田峠からのピストン (1本目) TIME:往復60分ぐらい 徒歩 単独 ハイキングモード09/26 入山峠 下恩方AP (1本目) TIME:未測定 ポケロケ 単独 サイクリングモード09/19…

続 サイクリング・ハイキング

昔の面影など微塵もない武蔵小金井駅南口 曼珠沙華 陣馬街道沿いにて 下恩方郵便局 武蔵小金井駅とは対極だなー ポケロケで登ったのは久しぶり 和田峠も半年ぶりだけど ポケロケをデポします こんな道を登ります その1 こんな道を登ります その2 こんな道を…

サイクリング・ハイキング

本日は、八王子まで輪行して、お墓参りの後に、和田峠に登って二本足で陣馬山まで往復して醍醐林道で下って入山峠を登り、五日市、福生経由で拝島まで。 今日はポケロケだったので、八王子まで輪行して拝島から輪行して帰るというお気楽サイクリング。距離も…

ポケロケ チューブ交換

前輪バルブより、微少リーク発生の為、新品と交換実施。

本日のお買い物

ちょいと実家に用事が出来たので実家に行ってきた。(自転車で約30分)実家からの帰り道沿いにダイソーが新規オープン(LOWSON100と併設)しており、のぞいてみるとラス1で反射たすきがあったので、11月の走行会用に購入。 次は、実家に行こうとしてポケロケを見…

2010 峠行きLOG 0919

09/19 志賀坂峠 小鹿野AP (5本目) TIME:計測せず ポケロケ bou 61X23のサイクリングモード09/19 十石峠 上野AP (2本目) TIME:約80分 ポケロケ 単独 写真撮影しながらのサイクリングモード09/19 志賀坂峠 神流町AP (1本目) TIME:計測せず ポケロケ 4040CLUBの…

ヤジロベーが出てこないで、三洋のライトマウントが出てきた

実家で、ゴソゴソとヤジロベーを探したんだけど出てこず。そういや、関戸橋で売っぱらってしまったかな?なんて記憶もあったりしてネ。そんなゴソゴソしてたら、10年ぐらい前にツーリング車用に買った三洋の単二用のライトマウントが出てきた。ちゃんと、固…

ポケロケ日帰りツーリング仕様

mixiのBFのコミュにもトピ立てて書いていて、ほぼ同じ内容になっちゃってすいません。ポケロケの写真がでているけど、ロードの時もそんなに装備品は大差ないですね。しかし、写真で見るとスポーク多いよな。36本だもんな。まさにツーリング仕様(笑)。 備忘と…

1107埼玉走行会アタック松姫エントリー完了

埼玉のブルベスタッフ主催による走行会にエントリーしました。走行会の後にアタック松姫とあるように、走行会とは名ばかりで、山岳走行会になると思います。 認定もされないので走るのみですが、楽しそうです。興味のある方はWEB参照の上、エントリーしてみ…

続 アイボールポイントは十石峠で

途中停車の高麗駅で日の出を撮影 5時40分でした 武甲山 今シーズン何度目かな? 今日の撮り鉄 秩父鉄道 秩父駅 秩父公園橋前にて 小鹿野の自動車ディラーにて KogaMiyataと奥はカワムラサイクルのジュニアスポーツ 小鹿野にて 毎度お馴染み(笑)志賀坂峠 今シ…

アイボールポイントは十石峠で

今日も、ポケロケで出撃。先週は押してばっかりだったから、ヤッパリ漕いであげないとね。まあ、輪行が楽というのもあったのですが。 今日は、先週一緒に押して登ったジーク隊長と以下6名の隊員達が、朝の4時過ぎに茅野を出発して299を秩父まで走破しちゃい…

とりあえず、やっつけ仕事?マウント自作してみました

実家に行ってヤジロベーを探すのも面倒なもので、SF-333XXの自転車マウントが家に転がっている物で出来ないもんかと考えてみた。SF-333XXを見ると、ちょうどロゴの部分が水平になっているじゃないですか。ヨシヨシ、じゃ、猫目の使わなくなったHL-500Ⅱのホル…

SF-333XX届く

夜間用の明るいライトを新調しようと思っていた。 猫目じゃ芸がないと思っていたら、知り合いの自転車海苔のサイトーさんが「ライトはSF-333XXにしてみた」とつぶやいていたので、ググってみた。 自転車用じゃないけど、評判はいいらしい。何しろ安くて明る…

2010 峠行きLOG 0912

09/12 大弛峠 秋山AP (1本目) TIME:ナナーズから約4時間 ポケロケ ジークフリート 軽登山モード ダートは押し09/05 松姫峠(1本目) 猿橋AP TIME:約2時間 TREK1400D+手組み GURI(途中合流) ブルベ応援モード(53Tしばり) 08/29 定峰峠(1本目) 皆野AP TIME:計測…

続 来年は、1泊2日でこのコースを走りたいね

8月19日に「来年は、1泊2日でこのコースを走りたいね」で書いたのですが、このコースは、大弛峠を川上村から押して登って大弛小屋に宿泊する予定だった。さすがに、初見で9kmものダートを押して登る無鉄砲さは持ち合わせていないので(笑)、日曜日は、大弛峠…

ダート部分を抜き出してみたよ

日曜日に押して登った林道秋山川端下線(大弛峠線)のダート部分をログから抜き出してみました。VISTAは調子悪くてigotUからのLOGのデータを使ってます。 まあ、参考程度に見てもらって、やっぱ俺の方が速いやなんて優越感に浸ってくれるとうれしいかも(笑)。…

続 2時間45分押して、大弛峠に到着

6時14分高尾発 松本行きの列車 南アルプス(長坂駅ホームにて) 今日のパートナーのジークさん 土曜日お誕生日でした おめでとうございました 俺よりちょっと先輩 八ヶ岳 ハロウィンには、まだ早い? 雲がすごいっ!清里高原道路にて 撮影定番スポット JRで…

2時間45分押して、大弛峠に到着

本日は、長野側からアプローチして大弛峠を越えてきました。約9kmあるというダートは押し。乗車はわずか500m。残りは、ひたすらポケロケ押してきました。今日は疲れたので、コースと高低図だけあげときます。 コース 長坂-野辺山-秋山-大弛峠-牧丘花かげの湯…

ブルベの見学/応援に行って感じた事

スポーツの時に履くシューズにも競技に会わせてシューズがある。自転車だって、そうだよね。まあ、ブルベ専用車なんてリリースされてないから、ブルベライダーの方の自転車を見ると、大概ロードレーサーをベースにキャリア、ライトをつけて参加されている方…

Googleの日本語入力をインストールしてみた

知り合いの自転車海苔からGoogleの日本語入力がIMEより賢いよということで、インストールしてみた。携帯みたいに予測変換もしてくれる。ちょいと慣れが必要かな。小鹿野でカモシカに遭遇したので、小鹿野の事を調べていたら日本武尊が出てきた。小鹿野の由来…

スペシャの赤い自転車

スペシャといえば赤、赤といえばスペシャなわけです。まあ、赤と言えば、柳原選手のクラインが赤、シャアのモビルスーツが赤と出てくるでしょうが(笑)。 残念な事に、スペシャは所有したことがないけど、赤いスタンプジャンパーに乗ったMTBライダーのネッド…

2010 峠行きLOG 0905

09/05 松姫峠(1本目) 猿橋AP TIME:約2時間 TREK1400D+手組み GURI(途中合流) ブルベ応援モード(53Tしばり) 08/29 定峰峠(1本目) 皆野AP TIME:計測せず TREK1400D+手組み 単独 峠ツーリングモード(53Tしばり) 08/29 矢弓峠(1本目) 299AP TIME:計測せず TREK14…

食欲不振?

先日の日曜日に190km走った時に食べた物/摂取した水分一覧です。晩飯は別です。 5時に出発する前に家でトースト1枚 / 8時にすき屋で豚汁朝定食 / 10時にコンビニでアンパン1つ / 12時にスーパーで298円チキンカツ弁当(本当は、油ものを敬遠したくハンバーグ…

53Tと61T

TREK1400Dの前歯には53Tがついている。ロードの前歯がデカイとカッコいい。伊達でつけているわけではない(笑)。実は、小径のポケットロケットの前歯にデフォでついていたのがアルテの53Tで、これを流用しているだけなのです。物持ちがいいでしょ(笑)。小径海…

続 今日はGURIさんを応援に、松姫峠まで行って来たよ

五日市街道でカエルちゃん発見、お仕事中? ちとせ屋に行くも、早過ぎて、豆乳飲めずに残念 甲武トンネル 甲武トンネルを山梨側に抜けると、このような風景に出会える 栗の木、秋だね この標識を見逃した こんな狭い橋を通過した 今度、また見に来よう、実は…

今日はGURIさんを応援に、松姫峠まで行って来たよ

今日は、ブルベライダーのGURIさんを応援する為、松姫峠まで行って来ました。今日の200を走るとSR取得という偉業なので、応援です。普通の200じゃ、ワザワザ松姫峠くんだりまで、行きませんよ(笑)。詳細は明日ね。本日のコース 家(0615発)-拝島-五日市-甲…

WEBブラウザー

IEは、もう、とっくの昔に使うのをやめたけど、たまにIEじゃなきゃダメなサイトもあり、そういう時以外しか使わない。この前、どこかのサイトで登録するのにIEのみと制限があったので、久しぶりにIEを起動したら、バージョンが古くて、なんだかんだ、時間が…

未確認動物は「カモシカ」らしかった

画像中央部にいます 顔が藪に隠れて良くみえません 比較用にカモシカの写真を拝借しました 先日の日曜日に、西秩父林道で見かけた動物でなんですが、気になっていて、詳しそうな人に聞いたりとかしてみたのですが確定せず。 思いついて地元の小鹿野町役場に…