続 今日はGURIさんを応援に、松姫峠まで行って来たよ

五日市街道でカエルちゃん発見、お仕事中?

ちとせ屋に行くも、早過ぎて、豆乳飲めずに残念

甲武トンネル

甲武トンネルを山梨側に抜けると、このような風景に出会える

栗の木、秋だね

この標識を見逃した

こんな狭い橋を通過した

今度、また見に来よう、実は仁王様フェチなのだ

談合坂SAを見下ろす

犬目宿

猿橋

中央高速の下を抜けて、スーパー公正屋に向う

298円の弁当 ハンバーグが食べたかったけど、チキンカツしか弁当はなかったのだ

58円のコーラ

139号に入り、松姫峠アプローチの開始となる

深城ダム、なんと!放水中

別アングルから

真上から

深城ダムにて、休憩が終わり、そろそろ出発するところ

GURIさん、登る!イイ、ショットだ

松姫峠、ピーク手前にて撮影、本当に山ん中だね

エイドステーションが右側に見える、頂上付近

FRTメンバー、ケイタさん、アキトさん、発見(笑)

青梅で日没をむかえました

6時過ぎに家を出る。五日市を抜けて、甲武トンネル、旧甲州街道経由で猿橋をまずは目指す。
拝島を抜けて睦橋通りを走っている時に、猛烈に腹が減ってきたので、すき屋にピットインしてとん汁定食で、炭水化物をチャージ。五日市を抜けて、途中、ちとせ屋さんで豆乳でもと思って店の前まで行くも、時間が早過ぎてNG。そそくさと、戻り、上川乗手前の自販機で、スポーツドリンクを飲む。
甲武トンネルを抜けて、上野原市役所前のコンビニで、アンパン休憩。ここから、俺の好きな旧甲州街道で鳥沢まで走る。鳥沢から上野原に向って3回走っているけど、逆方向は初めてなのだ。交通量の少ない道をノンビリ走る。途中、棚頭のところで裏道に入るが、うっかり大月方面に抜ける道を見過ごし、500mほど行き過ぎた。河原に入って行くような道だったので、見過ごしてしまった(笑)。談合坂SAを見下ろす場所に出ると、犬目宿は近い。犬目宿に水道があったので、ここをお借りして頭から水をかぶり、首のあたりにも水をかけて、冷却する。夏場はこれをしないとね。結局、猿橋と松姫を登る途中で、計3回水かけをした。犬目宿を抜けると、ここからは下りで鳥沢に出る。
鳥沢のセブンに立寄るも、日陰が一切なかったので、購入した凍ったパックのアクエリアスをバックポケットに突っ込んで、とっとと猿橋に向う。ほんのちょっとだけ20号を走り、裏道に入ると左手に猿橋。ここで木陰を見つけちょいと休憩。ついでに猿橋の写真を撮る。
中央高速をくぐり、スーパー公正屋で弁当を買って、スーパーのベンチでランチタイム。コンビニは食傷気味になっているので、スーパーがイイ。弁当も安いし、缶ジュースも安い。お茶が38円、コーラが58円だったので両方を買う。Twitterで確認するとGURIさんは、1140に河口湖となっていた。待つには時間がありすぎるので、まずは深城ダムに向うことにする。12時半に139号に入る。ここから、のんびり登ります。しかし、暑い。水は全部で1.3リッターぐらいあるので、なんとかなるだろう。トンネルをくぐるとやっと、深城ダムが見えてきた。おっ、なんと放水しているじゃないですか。13時10分に深城ダムに到着。
予定では、サクッと登りダムまで戻ってくる予定だけど、この暑さじゃしんどいので、下ってGURIさんを向えに行くことにします。ダムの終わりまでくるとラバネロ乗りのTACHIさんに遭遇。(今日はLOOKだったけど)TACHIさんと一緒にまたダムまで登ります。TACHIさんとは1年に1回ぐらい、こうして遭遇する(笑)。互いの近況を話ながらダムまで走り、TACHIさんは、ダムで休憩もいれず登っていったのでダムで御見送りしてまた下ります。
標高で約250m下ったところでGURIさんと合流しました。途中、イッシーさんとも遭遇。挨拶のみしかできなかった。GURIさんは、昨日の300走ったダメージ+食えないでコンデションは最悪との事でした。ここから2人で登ります。若干、熱中症気味にもなっているようです。まずは、ダムまで登ります。途中、ケイタさんが車から声援を送ってくれました。なんとかダムまで登り、ここでコーラ休憩。GURIさんはファンタグレープ飲んでました。休憩を済ませると、5人ぐらいのグループで15時過ぎに再出発。約10km先の松姫峠を目指します。頂上付近が時々見えるのが、つらいです。なんで、こんなとこ登ってるんだろうね、なんて話をしながら登ります。ダムから見える道を過ぎてからも九十九折が続きダメージが加わります。それでもGPSの地図を見ながら走っているので、ピークの場所はわかります。最終カーブを折り返して、やっと松姫峠のピークに到着。時間は16時ちょっと前。これで、今回のGURIさんの応援ミッションは終了なのです。
ここで10分ほど休憩し、下りの得意なGURIさんには、先行してもらうことにしました。小菅のあたりで、この春に1回だけ会った事のあるmixiのFRTメンバーのんのんさんと一緒になったので、古里まで同行することに。たまには、若い女性と走るのもイイもんだ(笑)。
古里までは、下り基調。のんのんさんがPCの時間が最初、17時半までと勘違いしていたので飛ばします。信号待ちで確認したところ、18時だったので余裕が出てきました。奥多摩湖を通過し、奥多摩の駅前を通過し、古里のセブンを目指します。17時25分には、到着。松姫峠から約75分で到着。(下り基調なので28km/hぐらいで走破)
ブルベな皆さんは、ここから吉野街道です。日没も近づいてきたので、俺は青梅街道で帰ります。GURIさんはセブンの駐車場でブライアック・ラオ博士のように眠りに入ってしまったようなので、同行者の方に言って離脱です。青梅手前で、日が暮れて、奥多摩街道はナイトランとなり疲労もたまってきたので、拝島駅からおとなしく西武線輪行して帰りました。拝島には19時に到着。工事が終了して初めて拝島駅から乗車したけど、綺麗でデカイ。ビックリしました。

P.S.1
GURIさん、無事完走したようで、SR取得!!おめでとうございます。応援に行って良かったです。

P.S.2
GURIさんが、試走で松姫峠をアウターで登ったと言っていたので、俺も真似をして、なんとかアウターで制覇。まあ、サイクリングモードでのんびり走るんだったら、こんな馬鹿な事して遊ばないとね(笑)。チェーンラインが斜めになるから、効率悪くなるし、やらない方がいいんだけど、1回転で進む距離が長いのでやめられない(笑)。

SRについては、ここ参照してください。