サイクルウエア棚卸し2017初夏

気がつけばサイクルウエアの引き出しがとんでもないことになって、片付けられない男状態だったので、整理整頓しました。上下セットは1つのビニール袋に入れてみました。 春から秋に着用出来る物をリストにしてみました。 こんなにあるのかと、俺はバカだ、馬…

サイコンは有線式にしています

パナモリは推定年齢20歳です。サイコンはワイヤレスが主流ですが、手元にあった有線式をつけてます。時代的にはこちらの方が合うと思ってます。 ケイデンス表示もするサイコンですが、猫目さんに確認して、スピードだけのブラケットでも動作すること確認して…

松姫峠が抜けられないなんて

トンネルが開通して予想はしていましたが、ちょいと自転車から遠ざかっていたら、なんと僕の大大大好きな松姫峠が通行止めになってますね。(自:大月市七保町瀬戸松姫トンネル分合流至:小菅村・大月市境)なんてこったい。

虫歯ゼロは歯医者さんの定番電話番号

歯医者さんの看板。今日の通勤帰りにふと見かけた。 電話番号見て、ふと思った。6480で虫歯ゼロなのね。こういう駄洒落は大好きです。 ぐぐったら、末尾4桁6480の歯医者さんがたくさんヒットしました。定番の電話番号みたいですね。

iPhone5sがぁ

今年から生意気にも、あいぽん使い始めてるのですが、真っ黒な文鎮状態に。 グーグル先生の言うことにや、電源ボタンとホームボタンを長押しすれば、リンゴマークが出てくるというので、指示通りにやったら、リンゴマーク出て立ち上がったよ。 焦った。

Tulip de Turnip

韻を踏んでみました。 羽村のチューリップを見て、無駄に峠を越えて遠回りしてTurnipさんでランチというサイクリング。 チューリップは先月見に行って、まだ大丈夫かなと思ったら、終了してました_| ̄|○ 2、3枚めは先月撮影したものです。 なんか先日の鉢形…

中高年のおぢさんから

先日、サイクリングに行った際、中高年のおぢさんから話しかけられる機会が昔の比べて多いような気がする。 まぁ、自分も中高年なわけだけど、サングラスにメットだと年齢不詳だからね。 思うにBSで火野正平さんが自転車に乗ってる番組を見ている方々なのか…

鉢形城までサイクリング

5/5こどもの日に鉢形城までサイクリングに行ってきました。 別に城が好きとかじゃなく、鉢形城が川を使って城にしていうというのに興味があったので、いつもスルーしていた鉢形城にある鉢形城歴史館までサイクリングしてきました。 何人かに声かけてみたとこ…

歯止めをかける

ここ1年半ほど、体重計に乗らなかった。 しかし、自転車通勤開始を機会に体重計に乗ることにしました。 1日朝晩の2回測りたいので、それが記録可能なアプリがあったので使い始めました。 とりあえず、1年半前の体重の60kg程度まで無理せず落として行こう。今…

映画のタイトルと思ったよ

今の職場は、朝から晩までJ-WAVEが流れてます。 ちょいと前の話になりますが、水曜日のカンパネラというワードを初めて耳にしました。 新しい映画のタイトルかと思って聞いてましたが、グループ名でした。おぢさんには、理解できないよ^_^;ちなみに一休さん…

以外と違和感がない

その昔、フロントのSTI変速でトラブル事があるというので、汚れた英雄ランスが、山岳ステージで使用していたフロントのみWレバー。厳密に言うと、WじゃないからSレバーになるのか。 亡くなった忌野清志郎さんのオレンジ号も、カンパだけどフロントはレバー仕…

パナモリはじめてました。

高校生の時にナショナルのハイテン鋼のサイクリング車に乗ってました。通学車でした。 三原順子さんが宣伝していたランディオーネという青い自転車でした。 ナショナルというブランドがパナソニックになってしまいましたが、自分の自転車の原点はここだった…

一周回って再び書いてきます

再び書き始めます。何回目か?やっと、書く余裕が出来てききました。 今回はゆるめで行く予定。ブログの時代は終わったかと思い、FACEBOOKに書いてましたが、こちらは、自分の書いた文を探すのが大変なので、一周回って、やはり自分のブログかなと思って、ま…

BRM926長坂 PC5からゴール(303.7km地点)まで

BRM

希望的観測としては、山中湖は標高が高く雲の中なので、山伏峠過ぎれば天気も回復するだろうと思っていた。これが、まさにドンピシャにあたったよ。うれしい。 とりあえず、道志みちでのダウンヒルと小雨対策で、ウインドブレーカーを着こみます。平野へ向か…

BRM926長坂 PC4からPC5(セブンイレブン山中湖旭ヶ丘店 224.5km地点)まで

BRM

天気がだんだん曇り空になってきた。でも、真っ暗ではない。富士川を渡り川浦までは、甲府盆地の南縁を走るような農道。甲府盆地のパノラマが見れたり、ブルース・リーさんが出てきそうな建物がある大門碑林公園を覗いたりする。この農道は、なんかいい感じ…

夜坂練151004

スーパーの閉店時間に間に合わないので、成増ステージ終了して南下して109に出る。練習後の乾燥重量56.70kg。うーん、いい感じ。31.0km 1:36:10 145m 76W 436kJ

BRM926長坂 PC3からPC4(ローソン富士川増穂インター店 169.2km地点)まで

BRM

ここから来た道を戻ります。今度は逆の立場ですれ違う参加者とコミュニケーションを取ります。自分の場合は右手を上げて声を出します「ちぃーす」とね(^^)。 日野春の跨線橋で富士山の頭の部分だけが顔を出していてくれた。やはり、山梨と言えば、富士山、ほ…

夜坂練151003

外環抜きのフルコース。成増北激坂と墓地激坂は今月は39X25で登り、来月になったら39X23を試してみよう。体重が軽いせいか、登りが楽しい(^^)。練習後の乾燥重量57.00kg。38.1km 1:54:25 169m 83W 569kJ

お仕事前90kmサイクリング

来年、齢50を前にした中年or初老既婚者の俺とサイクリングデートしてくれるのは、ペロミッチしかいないわけで、貴重な人であります。大体、半年に1度くらい一緒に走ってくれます。(織姫と彦星よりは多いね。なんだそりゃ) 秋ヶ瀬で集合して、上江橋まで北…

BRM926長坂 PC2からPC3(ローソン山梨長坂町店 135.9km地点)まで

BRM

甲府盆地の北側を走る山の手通りで西へ向かいます。この道は、数年前に木賊峠(とくさとうげと読みます。知らないと読めないよね。日本語って難しい)から下って山梨市駅まで行くのに逆方向で通った事があります。駅伝で有名なYGUの横を通過します。甲府の市…

夜坂練151002

外環抜きのフルコース。墓地激坂で、39X23だと、やはり足つきした。まだまだ精進が足りないようです。練習後の乾燥重量58.40kg。31.7km 1:36:28 124m 79W 456kJ

BRM926長坂 PC1からPC2(FM石和町松本店 101.9km地点)まで

BRM

20号を鳥沢、猿橋、大月、初狩と順調に進んで行きます。途中、なぜかウルトラの母さんがいらしたので撮影しました(^^)。なぜに?新笹子トンネルまでは登り基調です。新笹子トンネルは今回で生まれて2回目です。前回はトンネル入口まで向かい風がきつくて凄く…

BRM926長坂 スタートからPC1(セブンイレブン上野原四方津店 50.4km地点)まで

BRM

家からスタートまで雨が残った。別のブルベに参加するシンちゃんも、FBでコメントしてた。でも、無問題。オイラの自転車にはフルガードに近いガードがついている。やはりブルベにガードは必要だね。天気予報は曇りと伝えていた。たまには天気予報を信じてあ…

3本線 アディダスライン?

] 工短同級生の中村氏よりのリクエストにより、脇腹勝利の三本線ラインをうぷしました。鶏ガラみたいやなぁ(^^)。10/01風呂後に撮影。

夜街道練150930

9月の月間走行距離の目標が1500kmだったので帳尻合わせの為に走りました。なんとかクリア。でも24時まわってしまった。おまけかな。練習後の乾燥重量56,90kg。67.2km 3:01:45 213m 87W 943kJ

夜坂練150930

今日は、ジェイソン成増店に寄るために変則的に戻る。成増北側氷川神社の坂をリア23Tで気合いれずに登ったら、途中でストップ。見た目よりやっぱ斜度があるのかなぁ(^_^;)。墓地激坂は調子良く登れた。いつも車止めの前で止まるけど、横の狭いところを通れば…

夜坂道練150928

先週の水曜日以来の坂道練。外環脇以外すべてこなして終了。練習後の乾燥重量57.70kg。32.6km 1:46:40 177m 73W 469kJ

夜街道練150927

ブルベ300km走った翌日ということで、軽めのスピードで、最近は定番となった、254、旧254、平林寺の通り、産業道路というコースです。練習後の乾燥重量57.65kg。22.9km 1:13:05 83m 67W 293kJ

夜坂練150923

外環側道抜きのフルコース。今シーズン最後のガリガリ君と心に誓う。ホント、今日でオシマイ。でも昼間で暑けりゃ食べるけどね。夜練のクールダウンとしては終了。結局、当たることはなかったのが心残りであります。成増北口激坂、墓地激坂ともに調子よく登…

お仕事前80kmサイクリング

カニヤさんの勝手に水曜会が開かれたので、お顔を拝見しに行く。ほんの15分程度、集まったみなさんとご一緒させて頂いて、後は、入間川、荒川サイで会社まで。途中、ヒルクライム女子をナンパして、彩湖まで。幸魂大橋のところで、らんぱぱさんとスライド。…