BRM926長坂 スタートからPC1(セブンイレブン上野原四方津店 50.4km地点)まで

家からスタートまで雨が残った。別のブルベに参加するシンちゃんも、FBでコメントしてた。でも、無問題。オイラの自転車にはフルガードに近いガードがついている。やはりブルベにガードは必要だね。天気予報は曇りと伝えていた。たまには天気予報を信じてあげよう(^^)。

5時45分前にスタート地点の大丸公園に到着。すでに車検が始まっていてスタートしている参加者もちらほら。なぁに、バラけるからちょうどいいよね。タイムなんか、クローズだけ気にすりゃいいからね。
知り合いのスタッフさんにご挨拶。なにしろブルベは2012年以来に参加。おまけに青葉さん開催のブルベは初参加。大丸公園は、豊水橋より家から近いスタート地点。これからもお世話になりそうです。といっても年1ぐらいの参加かなぁ?ブルベカード書くのも久しぶり。スタッフの顧さんに教えてもらっちゃった。
車検前にトイレに行ってサイコンのオドメーターをリセットする。手製の紙に書いたキューシートは、まだ必要ないのと霧雨で濡れちゃうので、必要になる新笹子トンネル超えるまで必要ないのでしまっておく。みのさんに車検をやって頂いて、300kmのサイクリングもといブルベのスタートをします。
高尾街道にぶつかるまでは、ほぼ真西に向かいます。途中、北野のあたりで先行者が八王子方面に向かってしまったので後から声かけてあげた。意地悪じゃないので、これぐらいはしてあげるのだ(^^)。信号の多い街中を抜け、20号に出る。このあたりも、まだウエットコンデション。前菜の大垂水峠が始まる。
高尾山口駅あたりの公園でトイレ休憩をすませて再スタート。気温が低く汗が出ないから困るよね。加齢もあるんだろうなぁ(^_^;)。最近は軽量化してあるのと夜坂錬をしているので登りは調子良い。でも、上下ラファジャージの人にちぎられる。
ピークを過ぎても、相変わらず路面コンデションはウエットなので慎重に下ります。相模湖あたりはけむっていて、なんとも風情がある。相模湖駅前を通過したあたりから路面はドライになってきたので安心して走ります。
上野原市役所の前から、気持ち良く下って登って走ったら、8時半前にPC1に到着したよ。
スタッフのTominagaさんが試走の時に、ここのコンビニの画像をアップされていて、幟に信玄餅クレープの文字があったので、是非これを食べようと思っていたんだけど、信玄餅クレープはアイスと一緒の冷蔵ブースにあったので、体冷やしてしまうのでパスしちゃいました。
補給には、炭水化物アンド炭水化物だと思い、焼きそばパンを買って次にPC2を目指す。