2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クールなバイクフライデー

昨日、交流会に参加して、俺が思った一番クールなバイクフライデーです。多分、BFオーナーなら知らない人はいない、知らなければモグリであろうと思われるIKD 片岡氏のポケットロケットプロである。 正直言って、俺がポケロケを買う前でなくて良かった。買う…

バイクフライデーのオーナとの交流ラン

今日は、朝から、バイクフライデーのオーナとの交流ランをしてまいりました。USから、オーナーが来ているとバイクフライデーのMLで告知があったので、朝から参加してまいりました。 中央区浜町をスタートして佃島、月島、銀座、芝、新橋(昼食)、皇居という…

で、改めて現状を考えてみた(上からの続きです)

減量作戦実行中の方なら、ご存知かと思われますが体脂肪1.0kgを燃焼するのに必要なカロリーは7,200kcalです。 で、俺が現在の目標にしているのは1日で体重を25g減することで、これを消費カロリー換算すると180kcal消費/1dayなんですね。これを4ヶ月続けよう…

2006年第30週(7/23-7/29)の平均BMI値 = 21.67(測定は、朝夜2回測定)

残念ながら、まだ梅雨があけてませんね。そろそろのようですが。さて、そんな話はおいといて(笑)、やっと、今週下がりました。うーん、毎日、お酒を飲んでいたわけではないのだが、平均値を下げるとなると大変なのだ(笑)。まあ、この辺は、毎日計測している…

週末に自転車に乗れていない

ここ最近、東京方面の週末の天気予報は、はなはだ悪い。 それを信じて、朝寝坊したりすると、雨が降っていなかったりと(笑)。まあ、色々プライベートの自転車以外の予定があったりして、走っても2、3時間しか走れないと思い、早起きして走らないだけなんだけ…

昼間のうなぎ屋

先日、愛知県某所にある、うなぎ屋さんにお昼を食べに入った。 入ったすぐのテーブルで、ご隠居さんが2人で、ビールをすでに2、3本空けている。 さすがにこの時間では、居酒屋はやっていない。そうなると、この時間にビールを飲むのに、うなぎ屋さんは適して…

歯痛

先週は、右奥歯の歯茎が腫れて、非常に痛かった。なんてったって、物が噛めないほどでした。おおげさにいうと、右の頬っぺたにあめ玉がはいっているぐらいに腫れていた(笑)。うーん、実は笑い事ではないのだが。 先日、歯列矯正の診断日だったので、先生にレ…

ブレーキ

うーん、最近、自転車ネタ書いてないですね。書くほどでもないけど書いてなかったので(笑)。 先日、通勤自転車の前の方のカンチブレーキのシューが磨耗してきたので、シューを微調整してリム側に出しました。やっぱ、通勤で使っていると磨耗も早いね。 後ろ…

秘密痩隊ゴレンジャー第29週報告

今週は、緑さんがキープして、他のメンバーは私も含めて上昇しております。みなさん、上昇した理由がわかっているので、心配していません。 理想をいえば、右肩下がりでずーっと行くのが理想なんですけどね、色々お付き合いもあって、運動不足やカロリー過多…

キャッシュディスペンサーにGPSって?

昨日の夕方、愛知県某所のCDでお金を引き出しており、ふとCDを見るとGPSつきというシールが貼ってあった。おいおい、盗まれて、CDが持っていかれることを前提にGPSを搭載しているのか?それとも泥棒に、持っていくとGPSでCDの所在地がわかるので、持っていて…

吉祥寺どんぶり

先日、吉祥寺の帰りにテレビで紹介されていた「吉祥寺どんぶり」という名のお店に行ってきた。多摩近辺でブレイクしているスタミナ丼のチェーンのお店とは別の新手のお店のようである。 カウンターが10席程度の狭い店。メニューは、醤油味にんにく、塩味にん…

L-カルニチン導入60days前後

L-カルニチンを飲み始めて60日が経過致しました。体重の変化は、こんな感じです。グラフの真ん中が飲み始めた5月24日(この日の平均体重は61.55kg)としています。縦軸がそれの増減(kg)をあらわしたものです。赤線が飲む前の60日間で、青線が飲み始めてからの6…

2006年第29週(7/16-7/22)の平均BMI値 = 21.93(測定は、朝夜2回測定)

うーん、やはり上昇していますね。22を越えていないのが幸いか(笑)。自転車通勤できないと、運動量が足りないようで。電車通勤でもトータルで30分以上は歩いてるんですが、自転車通勤の運動量にはかなわないようです。梅雨よ、早くあけてね。

ついてない?

昨日は、早く帰れば雨に降られずに帰れたのだが、19時過ぎに客先から連絡があって、会社の先輩と一緒に訪問してシステムの修理。22時に会社に戻って、今回のトラブルのレポート作成だ、なんだかんだで、電車が終わってしまった。しょうがないので、小雨の中…

違和感

たまに、会社にUPSとかFEDEXとかの海外宅配便の方が会社に荷物を届けにきます。で、夏場は制服が、膝上ぐらいのショートパンツなんですよね。 なんか、すごい違和感です(笑)。アメリカでは、それが普通なんでしょうけどね、ここは日本だもんね。

片道だけの自転車通勤か?

今日の、東京方面の朝はくもり。というわけで、片道だけの覚悟で自転車通勤。どうせ、天気予報では夕方から雨とのことなので、朝だけ、自転車通勤しました。駐輪所がちゃんとあるので、その辺は安心。あわよくば天気予報が外れて、帰りも自転車で帰れるとう…

秘密痩隊ゴレンジャー第28週報告

すいません、今週は、隊長自ら上昇しております。他のメンバーは、調子良いようですね。見習わなければいけませんね。がんばって、また落としていきますんで、見ててくださいませ。

連休明けの電源交換2連発はきつかった

連休明けの今日、会社の先輩から客先でシステムの電源トラブルがあって、昼前に電源を車で客先まで運んで頂戴とリクエストがあったので、1個 11kgある電源を車で客先に運んで、そのまま一緒に交換作業のお手伝い。うーん、この電源は、ナットで20個ぐらいと…

HERO王貞治

私が野球少年だった頃のHERO王さんが、胃癌に倒れた。本日のNEWSで無事、手術が終了した事が伝えられた。内容は、胃を全部、摘出したとのこと。私は、悪い部分のみの切除かと思ったが、憎むべき癌細胞は進行していたようだ。不屈の魂を持つ我らがHERO王さん…

2泊3日で伊豆に遊びに行ってました

この3連休は、嫁さんと二人で、伊豆熱川に旅行に行ってきました。うーん、やっぱ3連休で、観光地の伊豆ということもあり道路は混んでおりました。海岸線は、やっぱり混んでいるので、箱根ターンパイクで山の上にあがり伊豆高原までは山の中を走っていきまし…

2006年第28週(7/9-7/15)の平均BMI値 = 21.73(測定は、朝夜2回測定)

うーん、今週は2回、外で飲む機会があって、飲んでしまいましたね。そのまま数字に現れてますね。連休も飲んだので来週も高めかな。また、下げていくように致します。

なんか暑いね、昔はこんなんじゃなかった

ここ最近、毎年、異常気象とかで、東京が暑い。昔は、こんなんじゃなかった。小学校は3年ぐらいまでは木造校舎でクーラーなんてなかったような気がする。実家にもクーラーなんてなかったもんね。扇風機とビニールプールで涼をとっていたもんだ(笑)。まあ、こ…

清志朗さんの帰りを待とうじゃないか!

自転車乗りであり、ロックンローラーである忌野清志朗さんが病に倒れた。自転車に乗っているから当然、普通のオヤジよりは体力があるわけで、俺としては、ちゃんと無事に帰ってくるもんだと絶対に思っている。みんなで、清志朗さんの帰りを待とうじゃないか!…

無駄遣いしてないと思ったけど(笑)

最近、ローソン系の100均ショップが、近所に出来たので、ここで会社で食べる物を買って行きます。内訳は、ヤマザキの5個入り菓子パン(昨日はクリーム)、ヨーグルト、サラダ、おにぎりX1です。 当日に賞味期限が切れる物は20円引きです。菓子パン、サラダ、…

コロコロ

会社の人が飽きて机の上で埃をかぶっていたので、貸してねといって、昼休みにコロコロするようになりました。最初、膝をつかないでやったら、とんでもない、元に戻らない(笑)。ひざついたら、とりあえずOK。うーん、これは、お腹に効きますね。効果は3ヵ月後…

贈り物

私の親愛なる自転車乗りの仲間でもあり、友人である、はろにこ画伯からの贈り物である。 仕事で失敗して、へこんでいた俺に、ほのぼのとした絵に心が和んだ。 はろにこ画伯、ありがとう!また、頑張れるよ、きっと!!

またまた諸星(新子安)

昨日は、久々に、新子安で仕事が終了し、駅前の居酒屋「諸星」に寄り道。軽くレモンサワー1杯で切り上げました。ちなみに、肴は、ポテトサラダに鯵フライ。うーん、こういう組み合わせは良いね(笑)。しかし、この店の雰囲気は昭和の時代がそのまま残っており…

秘密痩隊ゴレンジャー第27週報告

黄さんの体調が復活してきましたので、今後の活動を皆さんで暖かく見守りましょうね。 桃さんも、この調子で無理しないようね。 青さん、ちょっと上昇しちゃいましたが、リカバリー範囲内ですから、がんばってくださいね。 緑さん、頑張って25以下キープして…

自転車で走った距離と減量した体重の量の相関について

自転車で沢山走った時に、沢山体重も落ちているんじゃないのかなと思ってこの1年間のデータを見てみた。あてはまる部分もあり、そうでない部分もあり、面白い結果が出た。 グラフは、青の棒グラフがその月に減少した体重の量になる。赤の棒グラフは増えた分…

メタボリックシンドローム

「太り過ぎると体に良くない」という話が「メタボリックシンドローム」という言葉に置き換えられ、最近に耳にするようになってきた。 内臓脂肪型の肥満に高血圧、高脂血症、高血糖が加わった状態で、このまま放置し続けると脳卒中や心筋梗塞、糖尿病などの生…