歯痛

先週は、右奥歯の歯茎が腫れて、非常に痛かった。なんてったって、物が噛めないほどでした。おおげさにいうと、右の頬っぺたにあめ玉がはいっているぐらいに腫れていた(笑)。うーん、実は笑い事ではないのだが。
先日、歯列矯正の診断日だったので、先生にレントゲンを撮影してもらって診断して頂いたところ、親不知が上方向でなく横方向に伸びて、右奥歯を圧迫しているとの事である。とりあえず、薬をもらい、服用して、歯茎の腫れはおさまった。また、再発する可能性があるので、歯列矯正もしつつ、この右奥歯の治療も行う。
うーん、どうも、俺の歯は、アカンですね。まあ、若い頃の不精がたたり、歯磨きをちゃんとしていなかったのが、今になってきております。後悔先にたたずというやつですね。