2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

続 小径車撮影ポタ(白鳥ポタ)とアタック小田原城お出迎え

久々に白鳥ポタを企画した。 第1回、第2回に参加して頂いたメンバーとジークさんとはブログ上のコメントのやりとりで白鳥撮影を希望されておられたので、お誘いしてポタってきました。 今回は、足並み揃える為に、みなさん小径車をお持ちなので、小径車での…

小径車撮影ポタ(白鳥ポタ)とアタック小田原城お出迎え

コース 家-花小金井-新小平-拝島-小作-豊水橋-川島町-落合橋-豊水橋-入曽(100km) コンビニ買い物時間 ファミリーマート西武拝島店 10:06 / サンクス入間春日町店 13:20 / バイゴー根岸店16:54 / ミニストップ 狭山水野店 21:15高低図 今週末はポタウィークエ…

家からコンビニより近い歯科医院

俺の住んでいる家(マンション)の前の道を隔てて反対側にある歯科医院。雨が降ってても傘なしで行けるような距離にある。10mと離れていないだろう。ちなみにコンビニは50mぐらい離れているので、さすがに傘なしは無理(笑)。ここの歯科医院は1年ぐらい前に出来…

寒中多摩丘陵ポタのつもりだったんだけど

コース 家-石神井-仙川-読売ランド前-鶴見川源流-萬具路舞自転車-家(84km) 高低図 獲得標高:約500m 先週、一緒にブルベに参加したGURIさんから、土曜日の午前中に多摩丘陵行かへん?ということで、石神井某所に7時半に集合して、多摩川を目指す。途中、GURI…

ブルベ錬の為のブルベなのか? or ブルベの為のブルベ錬なのか?

今年の冬は寒い。なので、ヒッキーな自転車海苔も多いかもしれないね。俺もブルベ参加という大義がなければ、ヒッキーになっていたに違いないよ(笑)。 おかげさまで、1月は1/22の本番前の1週前は185km、2週前は150kmとブルベ錬という名の元にうどんやハンバ…

ポケロケでの公式イベント参加記録

ポケロケで先日のBRM200に参加して、また1つ公式イベント参加の記録が増えました。 未来のポケロケオーナーの為にポケロケの走破性の参考になればと思うのと、備忘も兼ねてまとめてみました。4つのロングライドについては、地図上にコースを引いてみました。…

OverAllAve値修正

BRM

先日のブルベでPC3からゴールの間の上総牛久でミスコースして2.5km余計に走ったのを考慮してなかったので再計算してみた。●走行データ ミスコース考慮前 距離211.8km Time 9h40m OverAllAve 21.9km START-PC1 距離 50.6km Time 2h09m OverAllAve 23.5km/h PC…

セカンド・ブルベのエントリー

BRM

昨日、BRM226埼玉300km宇都宮(6時スタート)がまだ受付中だったのでエントリしちゃいました。ブルベにのめり込んだ方は、このようにして、400と600に距離が伸びて、気がついたらSRになっているんでしょうかね?(笑) ブルベ人気で今年はPBPイヤーなので、まさ…

2days300km

土曜日はブルベ200といいつつもスタッフの方が設定された距離は約222kmと10%増量の大サービス(笑)。ゴールは、山の中というかスタート地点から16kmも離れている。当初はここで手続きが出来るのかと思い、輪行で来ているのでゴール近くの駅からカーサイ組のみ…

バイクフライデーって、そんなもん(笑)

自転車造りフェアに行った時に、見覚えのあるOさんのタンデムが駐輪してあった。同じバイクフライデー同士なので、横に駐輪させて頂いた(笑)。もちろん、会場内でお会いして挨拶して、帰る時も一緒になったのでバイクフライデー歴は私より先輩のOさんにちょ…

日曜日は回復走で自転車造りフェア2011へ

知合いがお昼頃に自転車造りフェアに行っているよんとのことなので回復走兼ねてポケロケで1時間ほどかけて、武道館の隣にある科学技術館まで、のんびり漕ぎ漕ぎして行ってきました。昔は、ハンドメイドバイシクルショーとかというタイトルで、去年はハンドメ…

続 BRM122千葉200km(犬吠埼)無事完走

今回は趣向を変えて箇条書きスタイルで(笑)。というか、文章で書いていくのが難しいと判断したので、逃げに入りました。●5時5分の電車で7時10分に到着予定が1本早い4時45分に乗れて6時半に到着。家は4時15分に出発したなり。 ●御茶ノ水で乗り換えたら、かな…

BRM122千葉200km(犬吠埼)無事完走

本日無事にBRM122千葉200km(犬吠埼)無事完走致しました。ヨカッタヨカッタ。オツカレちゃんなので、詳細は明日以降ね。コース START - PC1 - PC2 - PC3 - GOAL - START(GOAL後、手続きの為、START地点へ移動16kmを含む) 高低図 走行データ 距離211.8km Time …

準備完了

BRM

明日のブルベ千葉200km準備完了です。 タイヤをプリモのコメットに交換して、ついでにリムテープも交換しちゃいました。プリコメは乗り心地がヨイのよね。ただ、減りが早いのが難点なんだけどね。 明日の天気も良さそうで、風も弱そうなのでラッキーかな。せ…

せんとくん

ウインドブレークタイツは奈良の某ショップから通販で買ったんだけど、伝票には、せんとくんが印刷してあった。こういうのは、ローカル色が出てイイネ。

ユニクロのコラボTシャツ2011

2009年にユニクロのコラボTシャツでスペシャが発売されていて、通常1,500円が週末バーゲンで990円で2枚買いしたことがありました。 http://d.hatena.ne.jp/friday66/20090518 で、今年の自転車企業は以下の通りだそうで、3月に発売されるそう。うーん、今回…

6000SMTから6001SMTへ

2006年の冬から使い始めたパールのウインドブレークタイツが終焉を迎えた。 洗濯する時に、股の部分の所が消耗して5cmぐらい切れてしまっているのを見つけてしまった。やべっ土曜日はブルベなのにということで、困ったときの通販(笑)でうまい具合に在庫があ…

確認してみた

日曜日のブルベ錬の時に、本番の土曜日のブルベの為に、確認してみた。●いでたち ゴールドウインのインナーキャップ(耳をカバーする) パールのネックウォーマー インナーがシンサレートの毛糸の手袋(脱着が楽) CRAFTの長袖冬用インナー NOVARAのTEMPEST…

続 BRM200の為の寒風慣らし

7時過ぎに家を出発。太陽が顔をのぞかせてきた。それでも、まだ寒いネ。北上して新座から254にドロップインします。254旧道に入り地蔵院の前を通過時に石像の仁王様が目に入ったので停まって写真撮影。 川越に入ると254から別れを告げて市内を抜けていきます…

BRM200の為の寒風慣らし

本日のコース 家(7時出発)-川越-坂戸-小川町-藤岡-高崎-本庄-籠原-東松山-本川越(18時15分到着)から輪行 走行距離:約185km 獲得標高:約850m OverAllTime:約11時間10分 MoveAve:約21.5km/h 買い物での一時停止(レジ打刻時間) マクドナルド若葉店 08:43 / とう…

補給食入れ

100均でタッパーウェアを購入。 Wiggleで購入した補給食を入れておきます。これで、来週のブルベのハンガーノックの心配は軽減されるだろう。キャリアの有効活用なのだ。 日中暑くなったら、ウインドブレークジャージを脱いで、このチューブのバンドで挟んで…

BRM122千葉(袖ヶ浦⇔犬吠埼)予習完了

BRM

作成したルート(青が作成したルート 赤がコース) 来週の土曜日のBRM122千葉のコースの予習完了。 キューシートを元に曲がり角毎のポイントでルート作成しちゃいました。これで、コースも覚えたし、曲がり角手前でアラーム音も鳴ってコースミス防止になるし…

カシミールを再インストール

カシミールでルート、ウェイポイントがアップロード出来なくなってしまっている。先日は、マップソースでなんとかしのいだけど、やはりカシミールで出来ないのは面倒。再度トライしてみたが、アップロードの操作したところでストップしてしまう現象が発生し…

石井寛子選手

昨日の夜のTVで、女子アスリートVS芸人という中で、ケイリン対決があり石井寛子選手が出てました。 最初の映像で石井寛子選手の太もも見ただけで、芸人さんが勝てるわけないと思ったけど、あっさり、安田大サーカスの団長がまくられてましたね。ヨイ太ももし…

続々 BRM200の為の足慣らし

利根川沿いの道を北上してコンビニまで向います。コンビニでチョイと休憩してから、南下していきます。星川を渡る時にシロサギ見っけ。 フライで有名な行田を抜けて、吹上を抜けていきます。途中で吹上小学校の前を通過した時に地球を17周したというディーゼ…

続 BRM200の為の足慣らし

7時半過ぎに出発しようとする。あれ、前輪がペチャンコだー。昨日の夜に空気入れたんだけど。バルブからスローパンクかな。しょうがないので、チューブ交換をとっととします。寒いので、タイヤを外すのにちょっと苦労する。チューブ交換して出発。まあ、出先…

BRM200の為の足慣らし

本日の足跡 家-東浦和-鷲宮神社-加須-行田サイクリングセンター-道の駅いちごの里よしみ-川島町白鳥飛来地-入曽駅 コンビニ買い物TIME セブンイレブン岩槻平林寺店 10:11 / セーブオン行田酒巻店 13:37 ほぼ平地のコースだったんだけど、東武線や河川の陸橋…

ampmが無くなってきている

去年の3月にファミマと合併したampm。 SMBCの口座を持っている俺としては、空いているATMとして利用していたんだけど、近所にあるampmが徐々に閉店して、そのまま貸し店舗状態のままだったり、オリジン弁当になったりしまっている。 利用頻度が高かっただけ…

自転車が戻った話

知合いの自転車海苔の話。 知合いの自転車海苔が散歩中に、前後ホイールなしの状態で数年前のモデルのTREKロード(アルミフレーム)が放置されていたのを見つけたそうです。(フレームがホライゾンタルの頃のやつね) で、知合いの自転車海苔は、気になって防犯…

小径車というより極小径車だと思うけど

去年の年末あたりからニュースになっている小径車の事故。 15cmから20cmサイズ(6インチから8インチ)のタイヤの自転車で、4cmぐらいの段差に突っ込んで、落車したりフォークが折れたりという話。この自転車の事を小径車という事になっている。 20インチ(451サ…