小径車というより極小径車だと思うけど

去年の年末あたりからニュースになっている小径車の事故。
15cmから20cmサイズ(6インチから8インチ)のタイヤの自転車で、4cmぐらいの段差に突っ込んで、落車したりフォークが折れたりという話。この自転車の事を小径車という事になっている。
20インチ(451サイズ)の小径車に乗っている小径車海苔の感覚では小径車というと16インチから20インチぐらいかなと思い、この下のサイズとなると極小径車となりカテゴリーが異なると思う。UHFとVHFぐらいか(笑)。ただ、小径自転車海苔じゃない人にはどうでもいいことかな。
でもまあ、小径車、極小径車、いずれにしても段差には弱いところがあるので注意して乗るのに越したことはないですね。