自転車が戻った話

知合いの自転車海苔の話。
知合いの自転車海苔が散歩中に、前後ホイールなしの状態で数年前のモデルのTREKロード(アルミフレーム)が放置されていたのを見つけたそうです。(フレームがホライゾンタルの頃のやつね)
で、知合いの自転車海苔は、気になって防犯登録シールを探して見つけた時に、偶然おまわりさんが通りかかって声かけたけど面倒臭がって、あまり対応が良くなかったらしいので、防犯シールの他に某駅前の駐輪契約ステッカーを見つけたので某駅前の駐輪場に行って、駐輪契約しているオーナーと連絡を取ってホイールはない状態だけどTREKロードをオーナーの元に戻してあげたそうです。やはり盗難にあっていたそうです。ちなみにホイールは良いのを履いていたそうです。
世の中には、まだこういう親切な人がいるというのと、警察も自転車の盗難程度じゃあまり親身になってくれない事もあるようなので盗難に対する自己防衛がやはり大切というのを認識しました。