2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第5回チキチキUPDOWN錬終了

今回は7名で実施。オイラは、完全自走で約280km走り、獲得標高は約2,700m。時間は休憩時間を含めて約16時間半。このまま走ればブルベ300の20時間は余裕できりますなぁ。詳細は明日。 参加者(のべ7名) フルコース(飯能からニュー北味まで) もぐさん、NARU …

伊佐沼終了

9時半に開店して15時過ぎまで営業。売上は、出店料、ガソリン代よりは上回りなんとか赤字にはならず。前回も一緒に出店した吉岡さんと並んで出店しました。 淑女2名もゲストで来店頂き、知り合い多数も来店頂き、ありがとうございました。また、差し入れも頂…

今週もお見送り

BRM

9時半から川越の伊佐沼で自転車のフリマに出店するので、ちょいと時間が早いけど、6時スタートの1700kmのサイクリングに出かける皆様を入間川の豊水橋でお見送り。先週に続いてである。とはいっても1700kmを1週間で走る人たちなんて滅多にみれるもんじゃない…

タマチク練とくぬぎだいらサイクリング

岩ちゃんさん経由で閃風脚のよしさん主催のタマチク練に参加してきました。朝の7時過ぎに秋ヶ瀬公園に集合。全部で6人。今日はビルドアップで緩めで行きますなんて話だったんだけど、ローテーションしながら、35?/hから38?/hぐらいの巡航。決戦車のRCS7だか…

4/30 第5回UPDOWN錬(兼第2回アタック299錬)同行者緩募

※ 4/27追記 おかげさまで参加者5名受け付け満員となりました。 次のルートでUPDOWN錬に行きます。 ( URL= http://yahoo.jp/2UGK_j ) 錬だけど、最大の目的は、早春の天空の郷 栃本を訪れることです。うーん、旅情派だなぁ(笑)。 現在、もぐさん、TETSUちゃん…

4/29 川越 伊佐沼で行なわれる自転車のフリマに出店します

先週の日曜日に途中で雨が降ったために仕切りなおしで、今週の日曜日も行われる事になったそうです。前回から、主催者さんに事前申込みが必要となり、申し込みして出店OKとなりました。 写真の黄色いレジャーシートでお店広げてますので、お近くの私の知り合…

その10

アンカーのサドルをちょっこと上げてみる。ノグのライトの下の空いたスペース分だけ。これだと上げた量がわかりやすい。うっ、ウエスで拭いてから撮ればヨカッタ。間抜けだ。

リア三角の掃除の時に

雨上がりの後などに自転車で走るとリア三角が汚れてしまいます。 ウエスで拭こうにもタイヤが邪魔しちゃってうまく拭けませんよね。(メンテスタンド持ってる人には関係ないお話ですので、すっ飛ばして下さいね) ひょっとして、自転車ひっくり返したりしちゃ…

続 今頃の自転車雑誌って?

同じ内容を5つのSNS等の日記に書いてるんですけど反響としてあったのが、 1年買えば毎年同じ企画が繰り返される / 内容がビギナー向けである ということがわかりました。まあ、こんなの前からわかっちゃいたことだけどね。だから、ビギナーから買い始めて、…

25Cいいよ

今さらだけど25Cいいよ。25Cのタイヤ(MICHELIN SPEEDIUM2)を初めて履いて4,000km以上走りましたけど。乗り心地がヨイのよね。 マングローブバイクスのシンジ店長もおっしゃっていたけど、23Cと25Cで、そんなに走行抵抗が増えるわけじゃないので、サイクリン…

今頃の自転車雑誌って?

自転車雑誌を買わなくなって久しい。 最近は、たまに行く図書館においてある◯◯◯◯◯◯◯◯誌をペラペラとめくるくらい。そういや、今月のサイクルスポーツ誌には、お世話になっているアルホークの御大方々(写真:アルホークの急式さんのFBの写真から拝借させて頂き…

生息地が違う

先日、マスドレースに参加しているバリバリのロード女性選手にお会いする機会があったんですけど、プロチームが使っているフレームにレーシングホイールでタイヤはチューブレスでメカは電動。小さいサドルバッグとボトルとパワーメーターが装備されてました。…

日の出町のヒルクラ結果

本日の結果です。 タイム 25分19秒。(前回の秋から約1分後退 秋は24分13秒でした) 総合27位(110人出走)。年代別7位(前回6位。こちらも後退しちゃったよ。)。うーん、やはり去年の秋がピークだったか?寒いなんていってられない。みんな同じ条件だもんね。…

400のお見送り

BRM

今日は400のお見送りに東浦和まで。実は、こちらのスタート地点は行った事がなかった。時間測ってみたけど、豊水橋とほぼ変わんない事がわかりました。うーん、これなら、いずみちゃんが出迎えてくれる豊水橋の方がいいやね。 7時40分に到着して、8時、9時ス…

SKS CAGEBOX

先日、軽井沢日帰りサイクリングにご一緒して頂いた、koyamaさんもぐさんの自転車についていたSKS CAGEBOX。俗にいうツール缶。まあ、缶といっても金属製のツール缶を見たことないけどね(笑)。 あきらかにオイラの持っているSHIMANO PROのより大きい。オイラ…

今度の日曜日は日の出町のヒルクラに行ってきます

今度の日曜日は有名処のヒルクライムだとツール・ド・草津(一部では殺生河原のガスが危険なのでツール毒殺とも言うらしい)ですが、オイラは東京は西の外れにある日の出町のヒルクライムに参加です。正式名称は、日の出町ヒルクライムミーティング「スプリン…

モバイルスイカでいろいろ

スイカ付きのカードが先月で有効期限切れで、新しいのに切り替わりました。 PHSでモバイルスイカを使うようになるまでは、こちらのカードを使って電車に乗ったり、コンビニで支払いに使ったりてました。 使い始めるとPHSでのモバイルスイカの方がはるかに便…

今度の土曜日は関戸橋フリーマーケットに行きません

春と秋の風物詩でもあった関戸橋フリーマーケットの開催が出来なくなったようです。(販売活動禁止の為) 関戸橋のフリーマーケットは、ゲリラ的に発生したもので、主催者もいなければ出店料もないというフリーマーケット。河川敷の片隅でやっている分には、問…

餃子錬で新記録

昨晩は本年度2回目の餃子錬。タマキプロが餃子錬に行きたいとのことで、昨日の夜、立川の餃子天国で開催されました。 スタートは12名。シンジ監督の采配で、係数を1.4で17皿オーダーします。ここのは一つがかなりでかい。一人一皿で普通は満腹になる量である…

続 お花見と峠

後半戦開始。ソロで峠の部に突入します。 まずは、さっき下ってきた道を登り返します。白石車庫からモードを切り替えます。数名パスしたけど、アンカーの選手にあっさり抜かれる。最初の選手にはダンシングして抜かれました。まあ、良いモノを拝ませて頂いた…

お花見と峠

日曜日は、お花見と峠の日でした。 まずは、前半戦。ひさしぶりに荒川オフに参加。沖縄長期出張中の吉岡さんもこの週末はこちらなので参加すると言う事なので、じゃ、前に一緒に走った時に乗られていたTOEIロードで参加してねとお願いしちゃいました。 集合…

たまには、昼間っから

土曜日は、都内某所にて昼からビール飲んでイタリアンの昼食会。まあ、たまには、こんな土曜日もあっていいよね。残念なのは、雨の為、テラス席で桜を愛でながら食べれなかった事。また、来年かな?(笑)。ちなみに、下記の画像は先日購入したばかりのRICOH P…

初めての防水デジカメ

先日、CASIOのデジカメが逝きました。シャッターを押しても記録されません。動画は記録されます。静止画でシャッターを押した時にうまく動作しなくなったようです。2009年に購入して、使い倒して元は取ったと思うので、永眠して頂くことになりました。 今回…

その9

「坂ではイヌのように登り、下りでゾンビのように回復し、平地では修行僧になれ。」 (坂は頑張る。下りは休む。平地では速度を変えずに巡航する。)by ロードバイクの科学 ふじいのりあき

ありそうでなかったレトロシフト

シクロクロス用のパーツ。レトロシフト。ツーリングやブルベにも使えるなぁと思いました。 ブレーキレバーの上の部分にレバー台座をつけて、ここにWレバーもしくはバーコンをつける。やはり、ツーリングやブルベとなると耐久性に優れて、構造は簡単な方が壊…

インナー X トップ

インナー X トップ。このポジションのギアで走る事はそんなにないですよね。ただ、この位置にしておく場合もあります。 お世話になっているマングローブバイクスさんなんですけど、店内にある全ての自転車のチェーンの位置がインナー X トップです。もちろん…

FDの仕事量

FDの仕事量はスゴイです。ハンパないです(笑)。 ノーマルで、53から39(とりあえず代表的だと思うので)へ、そして今度は39から53へ。コンパクトなら50から34へ、そして今度は34から50へ。 ノーマルは14T差ですが、コンパクトに至っては、その差が16T差もあ…

自転車に乗って、どこかが痛いということは

自転車乗りの方で、自転車に乗って、膝が痛い、腰が痛い、腕が痛い、手が痛い、とかいうのをたまに耳にします。 これって、ちゃんと自転車の正しい乗り方をしていれば、痛くならないんじゃないかと思いますヨ。さすがに数百kmもの長距離を乗れば、どこか変調…

続 第4回チキチキUPDOWN錬(ツールド横川兼第1回アタック299錬)終了

朝の6時半に飯能駅に集合。本当は輪行しようと思ったけど距離を稼ぐために自走にする。家を朝の5時過ぎに出発。さすがにまだこの時間では暗くライトをつける。飯能手前の駿河台大学の前で緑の人、もぐさん捕獲。入間川CR経由で来たそうです。遠回りになるけ…

第4回チキチキUPDOWN錬(ツールド横川兼第1回アタック299錬)終了

全自走で325km、獲得標高は約3,250mで走行時間は約18時間。ブルベ300なら、余裕の距離と時間でしょうか。詳細は明日ね。 参加者 koyamaさん、もぐさんコース 家-飯能-秩父-上野村-下仁田-軽井沢-横川-富岡-吉井-東松山-川越-家 コンビニ レジ打刻時間 セブン…