SKS CAGEBOX


先日、軽井沢日帰りサイクリングにご一緒して頂いた、koyamaさんもぐさんの自転車についていたSKS CAGEBOX。俗にいうツール缶。まあ、缶といっても金属製のツール缶を見たことないけどね(笑)。
あきらかにオイラの持っているSHIMANO PROのより大きい。オイラのは、ケージに引っかかるようにえぐれている箇所が二箇所あり容量がスポイルされているのだ。で、話を聞くと色々とたくさん入るらしい。欠点は一番下に入れた物の出し入れがしにくいというか、出てこない時があるらしい。まあ、そんなのは入れ方次第ということだよね(笑)。なにかと荷物が多くなるロングライドやブルベには重宝するサイズかと思います。
フレームサイズが小さい人は、ダウンチューブ側にしか取り付けられないかもしれないね。(もぐさんのを借りて実物合わせをしてみたのだ)スローピングのフレームだと、シートチューブ側は厳しい場合があるかもね。

ということで買っちゃいました。(自分もブルベ参加してますけど、私より先輩ブルベな方は、実走経験に長けており装備品を参考にさせて頂いております)オレンジ色の蓋がついてるほうがSKSで、もうひとつがSHIMANO PRO。あきらかに大きさが違うでしょ。チューブ1本は軽く余計に入ります。