2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

美ヶ原公式Resultと来年出るかもしれない俺への覚え書

WEBで確認したら、99分53秒でした。まあ、理由はないけど100分切れたのが嬉しい。 順位の方は、クラス別285位(285/576)総合で850位(850/1888)でありました。 目標の90分以内は果たせなかったけど、これは、まあ、単純に俺が美ヶ原の激坂をなめており予想が甘…

体の脂肪がなくなってくると

家庭用で測定する体脂肪率の値は、目安にしか過ぎないが、この1年で俺の脂肪も落ちてきたようで、脂肪が退散したというわけだ(笑)。で、目についた体の変化について書いておきたいと思う。 減量作戦実行中の御仁の中には、該当するところがあるかもしれない…

美ヶ原雑感その3

頂上は、やっぱり寒い。 自転車で標高2,000mに登ったなんて、初めての経験である。これで、雨だったら地獄だわな(笑)。ゴール後、一息ついたら、預けたサイクルザックを回収に行く。サイクルザックに防寒用の雨具を入れていたので、これを着込む。なんてたっ…

秘密痩隊ゴレンジャー第25週報告

ども、隊長のアカレンジャーです。今回は、うれしい事にミドレンジャーが25を切ってきた。まあ、安定するまで、もしかしたら、時間がかかるかもしれないけど、あせらずにね。暴飲暴食しなけりゃ、そんな簡単にBMIの値は、上がんないと思うよ。

美ヶ原雑感その2

今日は、コース地図を見てね。参加したかった方は、思いを馳せてくださいませ(笑)。 という事で、いよいよ開会の時間である。仲間と合流して、7時前に開会式会場に到着し、山頂へ持っていく荷物を預ける。開会式の始まりである。覚えているのは、松本市長の…

美ヶ原雑感その1

まずは、高低図を見ておくんなまし。えぐいでしょ(笑)。900mぐらいで赤線が壁になっているのは、GPSがロストしたからかな。ということで、雑感の始まりです(笑)。グラフが見にくい場合があると思うので補足です。縦軸は600mから2,000m(1マス100m)、横軸は、0…

美ヶ原、無事完走してまいりました

無事、車で行って、無事帰ってきております。何より、これが一番大事ですもんね。 で、タイムなんですけど、閉会式も出ずに帰ってきてしまったので、後で、WEBでRESULT確認して訂正しますが、手持ちの時計で100分前後でした。うーん、目標の85分-90分には、…

美ヶ原、予想タイム

ちょいと暇な時間が出来たので、先日の城峯のタイムから予想してみました。。両コースとも、一部下りがあるんで良いかなと思ってみました。 標高差は1.7倍、距離は1.4倍なので、この数値を平均して城峯のタイムをかけたら85分とでました(笑)。 まあ、目標が9…

松本方面の天気予報が好転

美ヶ原の大会当日の25日の天気予報が、好転した。晴れ時々曇り。降水確率20%。うーん、これで、路面コンデションは良いだろう。インスペクションが出来ないかわりに、パルスメータ見ながら、やれるところまで心拍数上げて、走りきれば、完全燃焼ができるだろ…

2006年第25週(6/18-6/24)の平均BMI値 = 21.61(測定は、朝夜2回測定)

ヒルクライム大会前の帳尻合わせか(笑)。なんとか、下げることが出来ました。目標には届かなかったけどね。今後も右肩下がりを目指します。でも、ゆっくりね。

いよいよ明後日が、美ヶ原

いよいよ、明後日に美ヶ原がやって来る。なんか天気が心配。まあ梅雨時だから、しょうがないといえばしょうがない。でも、できれば、コンデションの良い中で走りたいのが本音。 とりあえず、持ち物リストを作ったので、忘れものないようにしないとね。友人は…

たまには弱音をはきたい

うーん、今やってる仕事なんですけどね、俺の理解力が足りてないようでちょっとしんどい時があります。まだ、SYSTEMに慣れてないというのもあるんだけどね。SYSTEMのシューティングも熟知してないと危なくて、オペレーションも出来んのだよね。まあ、それで…

秘密痩隊ゴレンジャー第24週報告

隊長のアカレンジャーです(笑)。 今週から、毎週水曜日にゴレンジャーのBMI(一週間の平均値)を報告していきます。各レンジャーの皆様、お互いに切磋琢磨して、健康な体になりましょう。 サンプルが12週間分たまったら、その時点から毎回12週間をスパンとして…

美ヶ原前線異常あり?

残念な事に、今週の土曜の晩に、どうしても外せない所用が入ってしまった。事務局に確認したら、土曜日の受け付けは代理でも受け付けてくれるとの事。 悪い事は重なるもので、今週の俺は、出張で、大会要項案内は、まだ届いていない。しょうがないので、事務…

タニタの業務用 体組成計 BC-118Eで体脂肪率を計測してみた

去年の12月から、家庭用の体脂肪率が表示する体重計から50g単位で計れる体重しか測定できない体重計に切替えたので、俺の体脂肪率は、たまにしか測っていない。家庭用の体脂肪率の値が、あまりにも条件によって表示が違うので、あまり出た表示をあてにしない…

体重のセットポイント説

人間には、現状の体重をキープしようとする能力があると言われている。セットポイント説というそうだ。俺は、そういうのを知らなかったが、はろーにこにこさんが教えてくれたのである。そういう能力があるよというので、どんなもんかと検索エンジンを駆使し…

2週連続で日曜は雨

やっぱ、梅雨ですね。東京は2週続けて日曜日が雨です。まあ、昨日の日中は雨が降らなかったのがせめてもの救いかな?

にわか網戸張り職人?

前から、張り直そうと思っていた網戸だが、天気が悪かったり、都合がつかなかったが、やっと昨日張り直す事ができた。最初、網戸だから、同じ規格だろうと思い、ちゃんと採寸しないで買ったら横幅が数センチ足らなくてNG。で、買い直して再トライしました。 …

大橋巨泉さんが教えてくれた事

フリーマガジン 元気読本7月号(http://www.genki-book.jp)で、大橋巨泉さんが元気の輪インタビューで次のような事をお話しておりました。 健康の為には、「時間のかかる努力」が必要。「時間のかかる努力」てのは、その場での欲望に勝つか負けるか。酒飲みま…

2006年第24週(6/11-6/17)の平均BMI値 = 21.82 (測定は、朝夜2回測定)

連続5週で、平均で22以下をキープしております。今週の平均値は第17週と瞬間的に下がった値と一緒になった。よし、まだまだ下げますよ(笑)。でもゆっくりペースだね。瞬間的に本日、乾燥重量体重?(そんな、単語はないやね)が60.0kgをきった。これは、やは…

漢字の不思議?

梅雨シーズン到来の6月になってしまいましたね。先月中に書こうと思っていたんですけど、漢字の不思議?についてです。 「五月雨」と書いて「さみだれ」。「五月蝿い」と書いて「うるさい」。 「五月」でも、「ごがつ」と読まずに「さつき」と読む時もある。…

親切

今日、電車で家を帰るときに、途中のジューススタンドで、ジュースを飲もうとして、ポケットから小銭入れを取り出したときに、切符も一緒に落としたらしい。ジュースを買おうとしたら、見知らぬ青年が肩をたたくので、何かと振り返ったら、切符落としました…

龍勢タイムアタック 今年2回目

GPSのログから拾ったので、ちょっと誤差あるかもしれんけど、タイムは53分3秒でした。前回より、約1分半短縮できました。 とはいっても、前回は、家から山伏峠越えての自走から、今回は、近くまで車で行ったから、そう考えると前回の方が、良かったのかな(笑…

美ヶ原最終峠練

今日、無理やり、休みとって城峯に行ってきました。ちょっと、出遅れて、今日は珍しくカーサイで龍勢会館(道の駅)にデポです。 先月に続いて、龍勢ヒルクライムコースでのタイムアタックです。タイムは、前回より良かったと思うのですが、ゴール地点の東屋…

秘密痩隊ゴレンジャー結成前データ

隊長のアカレンジャーです(笑)。 各レンジャーの結成前の減量作戦実行状態です。(モモレンジャーは、第22週より記録を開始)今週は第24週になります。うーん、早いもので、そろそろ、今年も折り返し地点なんですね。 全レンジャーの1週間の平均BMI値を一緒…

L-カルニチン導入20days前後

L-カルニチンを飲み始めて20日が経過致しました。体重の変化は、こんな感じです。グラフの真ん中が飲み始めた5月24日(この日の平均体重は61.55kg)としています。縦軸がそれの増減(kg)をあらわしたものです。赤線が飲む前のの20日間で、青線が飲み始めてから…

雨の翌日は空気が綺麗

昨日は、一日雨でしたね。やっぱり、週末は二日とも晴れて欲しいですね。というわけで、今日は、休み明け、雨も上がり、自転車通勤です。 多摩川サイクリングロードに入り、進行方向、東の方の空をみると、空気が澄んでますね。昨日の雨で、大気中の汚れが落…

今日の多摩川オフは中止になりました

1年ぶりの参加を予定していたのですが、残念ながら、雨の為、来週に延期になりました。来週は、まだ参加できるかどうか不明なので、また参加できるようならブログに書きます。 参加は自由なので、これ読まれて、参加しようと思った方は、参加してください。…

明日は、多摩川オフ(@nifty FCYCLE主催)に参加します

明日は、多摩川オフに参加致します。よろしければ、いかが?(リアルNARUが見れます(笑)。実際には、自分の事を俺なんて言わないし、謙虚な姿勢なつもりでおります。ネット番長かな(笑)。)。黒いポケロケで、黄色いBIKE FRIDAYジャージ(世界地図がデザインさ…

ツール・ド・美ヶ原まで15days

初参加なので、予習です。 距離:21.6km 平均傾斜:5.90% 標高差:1,270m(600m-1,870m) 主催:日本サイクリング協会 過去の優勝者タイムと平均時速:1時間01分36秒 21.0km/h 平均時速何km/hで走るとタイムは? 20.0km/h->1時間04分48秒 19.0km/h->1時間08分1…