L-カルニチン導入20days前後

friday662006-06-13

L-カルニチンを飲み始めて20日が経過致しました。体重の変化は、こんな感じです。グラフの真ん中が飲み始めた5月24日(この日の平均体重は61.55kg)としています。縦軸がそれの増減(kg)をあらわしたものです。赤線が飲む前のの20日間で、青線が飲み始めてからの20日間。計40日間のデータです。(体重は、朝夜の1日2回測定で、平均値をグラフは利用)飲み始めてからの体重の劇的な減量はありません。でも、グラフを見ると、マイナスの領域にいる期間が長いようです。これは、平均体重の減少につながります。まだ、わずか20日なのでたいした考察が出来ませんので、今度は40日経過した時点で報告したいと思います。
L-カルニチンは運動時における脂肪燃焼を手助けするもので、俺としては、20日間飲んだ結果として、見た目に脂肪が落ちたように感じます。頬とか、腕なんか血管がよく浮き出てる(笑)。
俺は、去年の冬に、いい加減な数字を出す家庭用体脂肪計に愛想をつかし、それ以来、家では体重しか計測してないので、実際のところ脂肪がどのくらい減ったとか数字ではあらわせないんだけどね。まあ、体脂肪計付きの体重計自体、市場に出回って15年ぐらいだし、20年ぐらい前は、体脂肪率なんて単語自体、知らなかったような気がする。とりあえず、体脂肪率よりは体重の数値を重視している俺なのである。とはいっても、業務用の体脂肪計があるところでは、計ってある程度目安にはしているので、否定している訳ではありませんので、誤解のないようにね。