2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4年に1度

今日は、2月29日ですね。4年に1度。今度来る2月29日も、こうしてブログに書けるよう続けているとうれしいね。ちなみに、うるう年を英語でいうとleap yearだそうで、leapは「ぴょんと飛ぶ」という意味だそうです。

22%

体脂肪率じゃないよ(笑)。folomyというSNSで、紹介してもらった世田谷区岡本3丁目にある坂道です。「東京富士見坂」通称「岡本3丁目の坂」といわれているそうです。あまりに楽しいので2回登ってきました。これは、美ヶ原の激坂対策になります。まあ、残念な…

ゲーセンのコインかと思った

コンビニでおにぎり買って、800円のおつりをもらって、その時に、小銭入れ持ってなかったので、ポケットに突っ込んで、オフィスに戻って小銭入れにおつりをいれようと500円玉みたらなんか違う。やべっ!ゲーセンのコインつかまされた(笑)と思ったら記念コイ…

行きはヨイヨイ

めざましテレビの愛ちゃんが言うのは、北風も午後にはなくなるような事を言っていたので、それを信じて、自転車通勤。行きは、追い風で楽々。ちょい多摩サイ沿いがつらかったかな。 で、帰りの時間になっても風は、やむ事はなかった。まあ、先週末ほどの強い…

実は、尼崎で出張

3年降りの大阪出張でした。残念な事に日帰り。実は、大阪じゃなくて本当は、兵庫県の尼崎で仕事でした(笑)。まあ、大阪出張の方がわかりやすかったと思うのでご勘弁を。 仕事のスケジュールは営業が組んだので、しょうがなく日帰りになったんだよね。俺が組…

ゴールドはかっこいい

俺のリンク集の一番上にある三沢自転車商会さんのところを、ポチッと押してみてください。色鮮やかなドロップハンドルが紹介されております。黒いフレームにゴールドのハンドル。ポケロケが黒だから、やってみたいな(笑)。ついでに、チェーンとブレーキアー…

明日は、3年ぶりの大阪出張

会社変わって、初めての大阪出張になります。大阪出張は3年ぶりです。 仕事を早く終了させて、大阪の自転車海苔仲間に終電まで、遊んでもらう予定。終電っていったって、新大阪21時20分に乗らないと帰れない。 でも、最悪、22時過ぎの寝台車の銀河という手も…

千歳烏山 サガミ・ミートのお姉さん

今日は、嫁さんが仕事で遅くなると連絡があったので、会社の帰りに久しぶりに石ちゃんの通りの達人でも、紹介されたことのある千歳烏山にあるサガミ・ミートでおかずの買い物をする為に寄り道です。独り晩御飯用に最後1個のハムカツとコロッケを購入。おまけ…

ついてない週末

土曜日は、お掃除DAYだから、天気はどうでもいいんだけど俺の場合(笑)。で、日曜日に久しぶりに小川町(埼玉県比企郡)まで、ロングでもと思い、6時半に起きたんだけど風が強いのでDNS。二度寝を決め込んだ。まあ、天気に逆らうと大怪我するので、家で大人し…

自転車衝突実験

今週の木曜日の昼間、たまたま顧客先の食堂で、食事をしているとTBS系にチャンネルが合わされていた。放映されていた内容は、大学生がダミー人形に時速30km/hぐらいで、衝突する実験の映像を流していた。当然、自転車に乗っていた大学生は落車していたが、こ…

続 柳川ブルース

朝は7時前に起きて、ちょっとホテルの近所を散歩して撮影してきました。 水郷の町、柳川と聞いておりましたが、水門が閉まっていたので、水があんまり流れてないのが残念でした。水郷の他には、雰囲気のある酒屋や、1ヶ月3,000円の駐車場の看板や、梅も撮影…

柳川ブルース

ブルースに意味はありません。柳ケ瀬ブルースからのパクリです(笑)。タイトルに使いたいので使ってみました。仕事で、生まれて初めての街、柳川にきております。 でもね、今日は、朝一の飛行機で山口の宇部に飛んで16時まで宇部の顧客にいました。そこから厚…

反面教師

yahoo!ニュースからの抜粋です。自動車なら日常茶飯事だと思うけど、自転車だと、やっぱり、こんだけとりあげられるようです。皆様、お互いに気をつけましょうね。自転車で事故 女を書類送検 警視庁(2月19日8時1分配信 産経新聞) 東京都渋谷区の交差点で昨年…

缶詰の中の缶切り

缶切りを使いたいのだけど、缶詰の中にしかない。 PCを使っていると、こういう比喩した場面にぶつかる場合がおうおうにしてある。それが、また今日起きた(笑)。まあ、会社なら力技でなんとかするけど、これが顧客先だとかなり厳しい。 今日は、システムで使…

心臓に悪いよ

昨日、仕事で高速を横浜の子安出口に向かって走っている時に、後ろに覆面パトカーがついておりました。なんで、わかったのかというとフロントグリル内の赤いランプが二個点滅し始めたのがバックミラー越しに見えた。やべっ!スピード違反で捕まったか?と一瞬…

チタンフラットロードEB

自転車乗り仲間のひととせさんからの情報です。パナソニックよりチタンフレームの電動アシストバイクが発売されるそうです。58.5万円からだそうです。まあ、俺のブログ読みに来ている自転車乗りの人は、これだけの金だすなら、他の電動アシストじゃない自分…

ババ4枚処理終了

仕事で、先週の頭ぐらいにババ4枚引いちゃいました。同僚に話したら、トランプでババは2枚までしかないよだって。そりゃまあそうだ。ちなみに、ここでいうババとは、不良のBOARDの事ね。 4枚のうちの1枚は、まあ、壊れていたので交換で解決。残りの3枚のババ…

2日遅れのネタだけど

嫁さんより頂きました。チョコはこれのみ。まあ、もらったらお返しもしなきゃならんから一個で良かったと強がっておこう(笑)。

STIかと思った自転車乗りは俺だけじゃないはずだ(笑)

yahoo!ニュースのトピックに「警視庁、SITの訓練を初公開」と書いてあったので、なるほど、おまわりさんの自転車にロードレーサーを導入してSTIの訓練か!なんて一瞬思ったけどSITの読み間違いでしたね。そんなわけないもんね。(SIT=Special Investigation T…

取扱説明書メーカー

こんなサイトがありました http://u.p0k.net/torisetsu/ で、早速、本名を入れたらこんなん出ました。もちろん名前は××××にしております。思われるとおり、ローテーションの谷間ねたです(笑)。××××さんの取扱説明書 ××××さんをご使用する際には以下のことに…

寒くて呂律が回らない(笑)

今日も、相も変わらず自転車通勤です。でも、今日は寒かったですね。全然、体が温まらなかったですね。で、帰り道に、井の頭公園のところに、おまわりさんが二人いらしたので、「無灯火の取締りですか」と声をかけたら、全然呂律がまわらなくて、言い直して…

あやうく

今日は19時過ぎに顧客からのトラブルがあって、いろいろ対応していたら21時半頃になった。とりあえず対応は完了。で帰ろうと思い、最後の一仕事があったのを思い出した。 会社のデモルームに行って、デモ機のPCを一回落として、PCに繋がっているシステムにボ…

東京大仏と平林寺

乗蓮寺その1 乗蓮寺その2 乗蓮寺その3 乗蓮寺その4 平林寺その1 平林寺その2 平林寺その3 平林寺その4 平林寺その5 平林寺その6 ランチその1 ランチその2 今日は、ツーリング志向の自転車の集まりが新座であるということで参加してまいりました。 各方面から…

雪のち晴れ

2週続いて、週末に雪が降り、翌日は晴れというパターンが続きました。まあ、晴れのおかげで雪が融けてくれるからいいんだけどね。 本来、冬は寒くて雪が降るものなのかもしれないが、昨年は、ほとんど降らなかったからね。もう東京じゃ雪ふらないもんだと、…

ヘルメット(OGK ガイア)通勤仕様にして愛用してます

現在の俺のヘルメットの状態です。炭鉱夫さんが被るヘルメットみたいかな? 前照灯は、古紙さんのヘルメット見て俺は真似していますが、これは安全上素晴らしいので、自転車通勤で毎日ヘルメット被っている人は、どんどん真似してくださいね(笑)。 俺のこの…

深夜バス

昨晩は、22時半ぐらいまで先輩とプレゼン資料作り(自分でプレゼンはしないのだが)。で、雪も降っていたので、自転車はあきらめて、先輩は車なので、途中の駅まで送ってもらい、吉祥寺からバスで帰ることにした。吉祥寺に23時半頃に着いたら、普通料金の時…

多忙

ちょっと月曜から多忙です。 天気が良ければ、自転車だから帰りも1時間かからないぐりで帰れるけど、電車と徒歩もしくは、電車とバスでは1時間半から40分ぐらいかかってしまう。普通に帰る時間なら、そんなに気にしないけど、遅くなるとそれだけ睡眠時間を削…