ヘルメット(OGK ガイア)通勤仕様にして愛用してます



現在の俺のヘルメットの状態です。炭鉱夫さんが被るヘルメットみたいかな?
前照灯は、古紙さんのヘルメット見て俺は真似していますが、これは安全上素晴らしいので、自転車通勤で毎日ヘルメット被っている人は、どんどん真似してくださいね(笑)。
俺のこの前照灯は、石神井公園にある故 檀一雄先生宅(女優 檀ふみさんのお父様です)のそばにある萬屋さんのようなお店で600円で購入。コストパフォーマンスは最高やね。ちなみに値札には2,100円とついてました。前照灯が頭の上についていると優れている点は、腕時計で時間が夜でも見れる。夜、パンク修理するときも、ライトを照らしながら両手で作業が出来る。幸い、夜間のパンクはしてませんが(笑)。峠でトンネルに遭遇しても、すぐにライトオン出来ます。etc。
それから、頂頭部と後頭部に赤色点滅LEDは、猫目の安いやつを装着してます。800円前後くらいで市販してると思います。頂頭部は、正面からは点滅が見えないようにLED内部にビニールテープでLEDを覆い前からは、白色の前照灯のみが見えるようにしてます。これは、道交法で前を照らすライトは白色、後ろを照らすライトは赤色を決まっているからです。
もちろん、夜間通勤時には、これ以外にもメイン前照灯はハロゲンのランプを愛用しております。さすがにこのヘルメットについているライトのみで夜間走行の20数kmは危ないからね。あくまでもサブのライトとしての使用になってます。写真は、この前の白鳥見に行った時にいちかわさんが撮影した写真からいただきました。いちかわさん、サンクス!真似してつけようというあなた!ヘルメットの形状によっては、うまくつかない場合もあるかもしれないので、各自創意工夫して取り付けてみてくださいね。
(もちろん、ヒルクライム・レースの時は外しますよ(笑)。と書いても、年に数回しか出ないけどね。)